≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年7月上洛日記①-2




仁和寺
御室の桜で有名な仁和寺、今は青々とした葉ついてます。


今回の目的は仁和寺…ではなくて、そのすぐお隣の五智山蓮華寺。

蓮華寺



●きゅうりふうじ●

弘法大師が五智不動尊に諸悪退散、諸病平癒の祈願を込めたことが「きゅうりふうじ」の由来。
本堂脇には木箱に並べられたきゅうり、胡瓜、キュウリ。
来る人来る人が葉書を持ってますが、普通に申し込み出来ますよ。
必要事項は氏名・年齢(数え)と、直したい病名(病気が特に無い場合は家内安全とかでOK)。
本堂内で暫し待つと、上記を清書したものが張り付いたきゅうりの加持が始まります(
これは1本につき1人で1つなので要注意)。
三日三晩、身体の悪い箇所をさすって4日目の朝に清浄な土に埋めるか川に流すそうな。

が、市内のど真ん中を突き抜けても尚清らかな流れを汲む鴨川とかならともかくとして、小マメ太郎の地元の川じゃ自慢じゃないがきゅうりのご利益も一瞬で消滅しかねません。

清浄な土?何処にあるのか検討もつきません。

大きな石仏がお出迎えしてくれる蓮華寺。
ずらりと並ぶそれは迫力です。
蓮華寺
お寺にお返ししても良いそうなのですが、全く関係ない寺にきゅうりを出しても良いものなのか悩み処です。
いきなりきゅうりを差し出されても…ねぇ。お札が入っているので、食べようにもそれも憚られる感じ。
地方の皆様はどうしているのか教えてください。
そうそう、来年からは案内葉書を送ってくれるそうですよ。

| 京都 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年7月上洛日記①

                   今更ですが

2009年7月の京都日記とか書いちゃうよ!


年をまたぐつもりはなかったのに…変だな。(私が)

お暇な方はお付き合い下さいませ。


カレンダーが僅かにずれているお陰で2009年も上手くいかない祇園祭り。
だって山鉾がグルグル回ってんの観たのは3年前ですよ?
どんだけタイミング悪いんだ…。

7月京都
かと云って私が3連休を逃がすワケがなく、ひかり号で上洛したのが7月18日のことじゃった。
あぁっ、なんて蒸し暑いの…。


荷物をホテルに預けていざ!と思ったら駅前で朝から献血をお願いする声が。
京都にいるといって興奮し過ぎて(ましてやこの暑さだ)も困るから、ちょっと血を抜いておいてもいいか、と受付へ。
旅行?時間大丈夫?と大変お気遣い頂き恐縮です。
献血久しぶり。よくよく履歴を見たらなんと平成15年が最後!
学生→会社員に変更されました。うへぇ、歳とったなぁ私。
(これで確認しなくても良いじゃないの)。

血液の濃さも程よく400ml.を提供。
問診してくれたマダムが暇そうな私に「昨日私が撮ったのよ~」と、四条通で撮影したらしい山鉾の写真を見せてくれました。
素敵だわマダム!行けなかったから超嬉しい…!!
祇園祭トークで盛り上がる献血者の内部。
しかも写真は引伸ばしまでされてて迫力満点です。GJ…!
「あと200ml.採っていいからこの写真下さい!!」とは流石に言いませんでしたが綺麗でした。

400ml.はあっという間に終わりました。あれ?こんな早いもの?

そんな私に「前回は成分献血だったからですよ」と説明してくれました。
うん、確かに長かった。

献血

貰ったオマケも祇園祭使用で可愛いですよー。わーい!
帰り掛けに暑いから持って行きなさいとジュースを3本くれました。
都内の献血ルームに比べればおまけは少々アレですが、この暑い京都に於いて、最も必要なのはミスドでもなく水分。献血する人は土日でも1日30~40人のときもあるのだとか。
これだけ大きなターミナルなのに意外と言っちゃ意外ですね。


そこからはいつも通りで美容院へ直行してカットして貰うのです。
喋ってるうちに衝撃の事実が発覚、なんとCF京都が休刊だと!
(何ヶ月前の話だと思ってんだ…)
今号の後に事情が書いてありましたけど実質は廃刊?
ちなみに東京だと大手本屋か東京駅前の京都館にあります。
持ってないバックナンバーを今度まとめて頼もうかと思います。
ショックだ…。7月発売するかと待っていた「キョースマ!」もまだ出てないし…。
美容院を出てから久しぶりに仁和寺へ。

続きますー。

| 京都 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初の京都は

~2010年始動は月末で~


今月末に京都行ってきます!わーい!今年もよろしく京都!
というか末長くよろしく!

そういえば昨日は東山南禅寺付近にある別荘郡がNHKで放送されました。
三井グループ管理・所有の碧雲荘は能舞台に書院、東山を借景とする庭は恐ろしく美しく、何やらもの凄く雅な世界。
現実離れってこういうことね。
我が家の亀山くん(刑事でないよ)で見たときはエライ感動しました。
さすが世界の亀山!

肝心の別荘は現在は一般公開は勿論、期間限定公開すらもしてない感じです。
政財界は勿論、ヘレンケラーすらも訪れているそうですよ。あらまぁ。


今年の春はまた寺に泊まりたい…が、気が緩んできたからまた尼僧体験に行ってくるのもいいかも。
冬の間はやはり京都で特別公開を中心に見学したいのです。

| 京都 | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★09年年末~10年年始までおまとめ★


明けましておめでとうございます。更新してなくてすみせん…
新年1回目はまとめて書いてしまうモノグサっぷり。



●STRONGWORLD 2回目を観たよ●12月20日
4回くらいは行くかな、と思いつつ、年内は結局2回に留まることになりました。
でも2回目はオトモダチと皆で見たから楽しさ倍増さ!
語りきれるもんじゃない…。語るけど。
小説を読んだのでスムーズに理解できました。
最近になってやっと映画のCMを見るようになりましたね。ドキっとする…。
CMだけで興奮できるってどーですか。


●今年のクリスマスイブイブ~イブ●12月22日~
23日(祝日)前夜にお友達とオールナイトでクリスマスイブイブイブを祝ってきました。
地元にこんないい店あったのか!というバーでカクテル・ワインを消費しつつ、チェロとピアノの生演奏を聴きながらの大人のクリスマスイブイブイブ。(但し、会話の内容はそうでもない)

飲み足りないので次の店で焼酎と梅酒とカクテルで乾杯してさらに日付をとうに超えてからのカラオケへ。
お相手が超絶上手くて一緒に歌いながら悶えた…
えまっこい ry)


●高校の友人とその後輩との忘年会●12月26日
後輩といっても直接、ではなくて友人の後輩。
高校最後の約半年は他部に入り浸っていたので、何かと思い入れはあるのですが、
先輩の友人というだけであっさり受け入れてくれる優しい後輩たちです。
みんな可愛いので、男女関係なくつい構い倒したくなる。
プリクラなんか久しぶりに撮りました。あまりの性能の良さに時代を感じるなぁ。


●12月30日 仕事収め●
予定では掃除して、ちょっと仕事して15時には解散という話だったのに
なぜかいつもの終業時刻3分前にタイムカードを押すという…
なんだそれ。
その後友人と地元で年忘れカラオケ。なんと友達は連続カラオケ。
流石に年末だけあって地元とはいえ随分な混雑でしたねぇ。
JOYが埋まっててDAMのグレードアップなら…と言われたけど「DAMに用はないんです」という男らしい友人の一言で2軒目に行き、やっと入店。
途中から合流して3人になったので急遽フリータイムに変更し、22時から翌5時まで歌ってきました。
(うち2時間くらいは懐メロ)


●1月1日●
とりあえずいつもの時間に起きて(5時)初日出を拝む。
明けましておめでとうございます。
午後から高校の友人と後輩と初詣に行ってきました。
浅草寺とかじゃなくて地元です。
生まれてこの方、市を跨ぐ引越しなんかしたことないのに地元の神社すら知らなかったよ!
総勢6人でおみくじ引いたら1人中吉で残り全員末吉チーム。なんというレベルの低さ!


●中・末吉チームで大貧民と鍋を●
その後はカラオケか、大貧民という2択
鍋の前に腹ごなし(お昼は3時過ぎ)と称した大貧民をトータル27試合だって。
戦略など皆無なので思いつくままカードを出してたら総合結果で大貧民…
いくら他メンバーが慣れてるからってそれはないだろう。
でも大富豪になった途端に革命起こされるなんて思いもよらないじゃない?
しっかり鍛えて来いと言われてしまいました。


●ククレカレー●
沢山あるよ\(^o^)/
おせちに飽きたらカレー!という場合でも即座に対応できます。
とりあえず辛口が大量に。







| 出来事 | 14:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12.12

12月12日  ~ 神が降りたもうた日 ~


STRONG WORLDを初日に観て来ました!

ちゃんと56巻の切り抜き持っていったもんねー。
56巻といえば男女入れ替わりのアレも衝撃だったけど、サンジが(現実では)フランス人設定のほうが萌えたのが個人的な感想。
女に弱いところはイタリア系だと思っていたからな…。
そっかーフランスかー。「ムッシュー」とか言うんだね。チアキだね(違)。

肝心の初日公開の12日は仕事が入ってしまい、もうイラッイラしながらこの日を待ってました。
…何時に終わるのかもわからないし。
本当は京都で観る予定だったけどな!

なんとか前日に指定席権も取れたので(昼休みに抜け出した)大まかな目的は果たしました。
一番遅い回は当然大きいお友達でいっぱい。
既に数ヶ月前からチョロチョロと公開されていた設定画等々で煽りに煽られていたのでボルテージは最高潮の状態で観れたワケです。
舞台挨拶に行けず、ひっじょーに残念だったけど、いずれにせよ京都じゃ舞台挨拶観れなかったし。


●ネタバレなしの感想●


神 ・ 降 ・ 臨!
もうホント良かった…!皆が大好きだー!!
船長の漢前度が4割り増しでナミさんが超絶可愛くて!作画がもう、神…グオッホ、ゲホ!
でも皆の目(ナミさんとロビンちゃん)の色が違ったような?
それと前から判明していた事ではありますが、コックさんはピンク色が非常に似合うという事実を目の当たりにして独りで動揺してました(結局それ)。

いや、一味が揃っているだけでも嬉しいのだよ!
あと最低でも2回観るぞ。というわけで今週も観に行きます。

| 出来事 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

