PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なつかしや給食

揚げパン


小マメ太郎は給食が大好きでした。
揚げパンのお替りで4本も食べたことがあったっけ…(遠い目)
お楽しみ給食で、生徒のリクエストの多いものが出るときもあった。
人気No.1はワカメご飯、イカのリング揚げ、コーヒー牛乳。
クリスマスが近いとケーキもあったり、夏はアイスなんかも。
フルーツヨーグルトをパン(通称こどもぱん)につけるとこれがまたウマイ!

冬はストーブの上でホット牛乳。

給食の組み合わせは大抵決まっていて、カレーには海草サラダとか。
今日は給食の話題で盛り上がり、それぞれの地域の特徴に驚いた。

うどんを含め、麺類すべてが食缶の中に最初から入っていた、と言ったらひどく驚かれた。
「麺は別でしょ!?ラーメンとかのびないの??」

うーん、確かに麺のコシというのはなかったなあ。
でもその人のいう「ソフト麺」にはお目にかかったことが無い。給食では定番らしいのだけれど・・・。
牛乳に味をつけるミルメークもついてなかったし。初めて見たのは100円ショップだったよ(笑)。

小マメの小、中学校は調理室があったので作りたての給食。
業者の宅配という人もいたので、出来立てが食べられたのは今思うと恵まれてたのかな…。
食器を片付けに行ったとき、調理師さんたちに「ごちそう様でした!」というと嬉しそうにしてたっけ。
教室まで食缶が重くて運ぶのが大変だったり、中にはぶちまけて隣のクラスに分けてもらうハプニングもあったり。

机をくっつけてクラスの友達と食べた給食はおいしかったし、とても楽しかった。
もう学校で給食が食べられないのは残念だなぁ…。

| 独り言 | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソフト麺でした

私の小学校でもソフト麺でした。この麺にカレーなどをかけるのですが、もちろんこしがあるはずもなく、のびたラーメンよりおいしいともいえないようなものでした。自分より下の世代だとご飯の場合が多くなっているかと思いますが、私の頃はほとんど食パンで、これが苦手だったため、給食を食べ終わるのはいつも最後の方でした。今では考えられませんが。

| 西新橋一時勤務 | 2006/10/19 23:45 | URL | ≫ EDIT

→西新橋一時勤務さま

ソフト麺は温かくできるのですか?
実際に見たことが無いので…。
そういえば、給食を出すスタイルの居酒屋がありますよね!
しかしパンもご飯もいつも牛乳ですから今考えると変です(笑)

| 小マメ太郎 | 2006/10/20 22:44 | URL | ≫ EDIT

じょにー。の地元では

じょにー。の地元でも3~6行目は全く同じですね。でも2行目は給食で滅多におかわりしないじょにー。の知らない世界?じょにー。の小マメさんに対するイメージが崩れそうでございます。そもそもほとんどコッペパンで揚げパンは出なかったのですが。

じょにー。の地元でもパック詰めのソフト麺。量が多くてカレーなんかに一度に入らないので、袋から出す前に4分割して食べたなあ(じょにー。はこっちで遠い目)。ミルメークは1度も出ませんでした。

給食居酒屋と言えば上野の「給食当番」と言うお店。言ったことないけど有名なお店です。

| じょにー。 | 2006/10/20 23:44 | URL | ≫ EDIT

またまたソフト麺

あまり良く思い出せないのですが、じょにー。さんが書いているようにビニール(?)の袋に入っていたのですが、温まっていたように思います。
確かにご飯と牛乳の組み合わせも違和感がありますが、シチューに味噌汁が付くランチ(花開亭もそうですよね)もあるくらいですから、気にしなければいいのかもしれませんね。

| 西新橋一時勤務 | 2006/10/21 01:42 | URL | ≫ EDIT

→じょにー。さま

大食い?が知れ渡り、隣のクラスの給食が余るとわざわざ持って来てくれるまでに(うわ~)。

牛乳はパックでしたから結局ミルメークは混ぜられなかったのかもしれません。暑い夏の日は牛乳も争奪戦でした…。

「給食当番」はクジラもメニューにあるみたいですね!美味しいのでしょうか、クジラ…。

| 小マメ太郎  | 2006/10/21 08:43 | URL | ≫ EDIT

→西新橋一時勤務さま

温かいのですか!ソフト麺、ますます気になります。
けんちんうどん等は小マメ太郎のところはブチブチでしたよ(苦)。

ご飯の日も牛乳、あの頃は疑問にも思わなかったですが、やはり栄養バランスが考えられているからなんでしょうね。

| 小マメ太郎  | 2006/10/21 08:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/91-c61a0825

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

