PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年7月上洛日記 ~蕎麦篇~


今まで食べた中で一番……でした。

権太呂


さて、同じくきぬかけの路沿い、金閣寺に近いほうにある権太呂。
何店舗かあるのでね、知ってる人多いと思いますが。


権太呂


なんですかね。


①湯葉蕎麦
②湯葉あんかけ蕎麦
③どちらでもない















はい。珍しい名前ですが「けいらん」です。
漢字で書いたらきっと「鶏卵」だと思いますが関東風にいうと「かき玉」かな。
暑いけどせっかく京都なので…(関西はあんかけ好きという思込み)。

ふわっふわんの玉子に色目より優しい味のあん。


権太呂
肝心の蕎麦を手繰ろうとしたら 持 ち 上 が ら な い の で す が 。
まったく蕎麦が出てこない。下手に力をいれると割り箸がめげそうです。

おき張りや!

しっかし本当に重いがな…!蕎麦ならざる重さ。
小マメ太郎が今まで食べた中で一番重い蕎麦だと 断 言 で き ま す 。
蕎麦が団子状になっているわけでもなく、純粋にあんの重さだとしか考えられません。
でも美味しい。重いけど玉子のふわふわ感は抜きん出てます。

権太呂
ランチを過ぎると甘味タイムになるので使い勝手も良さ毛。(←)
さすが京都、なのでしょうけど客の周辺観光地の質問に非常に丁寧に対応されていて気持ちの良いお店でした。

| 京都 | 21:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています。夏の京都良いですねえ。

金閣寺からきぬかけの道を少し下ったところにある
「権太呂」風情があって良い店構えですね。一度だけ
入ったことがあります。京都は冬寒いからか結構
餡かけを重視しますね。

あの道をずっと行って龍安寺を観て、直ぐ傍の
喫茶「黒猫軒」でほっと一息。桜の季節が待ち遠しいです。

| なかやん | 2010/03/06 02:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/645-0c90d06f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

