PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初の京都は

~2010年始動は月末で~


今月末に京都行ってきます!わーい!今年もよろしく京都!
というか末長くよろしく!

そういえば昨日は東山南禅寺付近にある別荘郡がNHKで放送されました。
三井グループ管理・所有の碧雲荘は能舞台に書院、東山を借景とする庭は恐ろしく美しく、何やらもの凄く雅な世界。
現実離れってこういうことね。
我が家の亀山くん(刑事でないよ)で見たときはエライ感動しました。
さすが世界の亀山!

肝心の別荘は現在は一般公開は勿論、期間限定公開すらもしてない感じです。
政財界は勿論、ヘレンケラーすらも訪れているそうですよ。あらまぁ。


今年の春はまた寺に泊まりたい…が、気が緩んできたからまた尼僧体験に行ってくるのもいいかも。
冬の間はやはり京都で特別公開を中心に見学したいのです。

| 京都 | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬の京都良いですね。私は1月9,11日に行ってきました。
(10日はブラバン練習で大阪)

9日は宵戎の日なので八坂神社内の北向蛭子等を参拝。
午後は建仁寺本堂や両足院(若冲の絵など、庭も良いです)。

昼食は花見小路突当り(京都の人はドン突きと言うよう
ですね)を左折したところにある新しそうな蕎麦屋に
入りました。一見出来そうな店ですが、それ程でも
なかったかな。

11日は新熊野神社の左義長神事を見物。何のことはない
古いお札等を燃やすだけなんですけど、結構迫力でした。
鏡開きしたお餅を配り、ぜんざいを振舞ってくれ、氏子
でもない一見の参拝客にまで親切なことで、やはり
京都は懐が深いです。

昼は馴染みの北白川の蕎麦屋「藤芳」、午後は高麗美術館。

小マメさんが行かれる頃は京都検定の発表です。
今回は勿論全然駄目ですが(120点合格ラインのところ
自己採点60点!)、まだまだ頑張ります。

雪の京都だと良いですね。

| なかやん | 2010/01/20 04:30 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

師匠、明けましておめでとうございます。ご挨拶遅れて申し訳ないです!
ってもう寒中お見舞い申上げます、ですね。
京都検定お疲れ様でした。1級ともなると長期戦ですね。

私ですが、今年は1月末というギリギリに今年初の京都入りとなりました。
1月の初旬は行事が目白押しで羨ましいです…見たことない~!
(今年の末の土日はなにもないらしい)
一泊なので厳選したいのですが、戒光明寺の虎の襖絵をに観に行こうと思ってますが。←虎好き
冬の特別公開は色んなところでやってますから、今期はどこに行くか迷いどころです…。
雪景色の京都は本やTVでイヤというほど見ているのに実際はこれがなかなか。
今年はまだかぶら蒸しを食べていないので、あのお店にもお邪魔しようと思ってますよ。
それと、とらやの白味噌雑煮!

| 小マメ太郎 | 2010/01/21 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/642-548cce4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

