PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009春京都 其の二

4月11日    ~ 来年の参考にして下さい ~

朝6:50発―電源が設置されており、ある種快適なN700系。
京都に着いて初っ端は美容院。外は何だか関東と同じく暑そうです…。
目の前の妙蓮寺に咲いてる満開の桜を見てボケっとしてたらお店を通り過ぎてしまいました。
基本的に1人のときしか行かないのでかれこれ4ヶ月切ってないんだ。
当日は暑かったので仕上げに髪を上げてもらいました。
ありがとう店長さん!
(天気予報見てないけど絶対30℃近いんだぜ)

名所は後回しにして今回はとにかく桜メインです。
とはいえ、桜の美しいところ人あり。
暑い+大混雑という二重苦だけは避けたいのでそこそこ桜が綺麗に咲いている場所をターゲットにしました。取り敢えず美容院を起点として近場の雨宝院から攻略。
ところがどっこい、どっこいどっこい。
4月の第2週ともなると染井吉野には若干遅いんですよ…残念ながら。
昨年を思い出してもこの時期は少し遅めの枝垂れ桜が綺麗でした。

さて雨宝院自体の規模は大きくありませんが見事な桜と松の木がありますよ。
(うぅ、頭上でブンブンいう凶暴な蜂が超恐い)
雨宝院
枝垂桜は横に広がるように枝を這わせているので花弁は小さいけど離れて見れば随分ダイナミックです。

雨宝院
染井吉野より大きい花弁の白い桜の種類はなんでしょうかね?


雨法院を出て智恵光院通りを歩いて本隆寺へ。
本隆寺
入るのは初めてですが結構大きなお寺です。
総本山…ちょっと気になるので後で調べてみます (→後にすると絶対しない法則)

満開の見頃は逃したもののその分桜吹雪が綺麗なので良しとしましょうかね。
本隆寺

桜と同時に新緑の時季なんですねー。眩しいぜ…
本隆寺

この周辺、実はかなり見覚えのある(というか何度も通っている)道でした。

白 い 暖 簾 が 揺 れ て い る 。

| 京都 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/598-b6877749

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

