PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月 第222条

2月14日  ~ キョーハク! ~


国立博物館に行ってきたよ。


…京都の。

キョーハク!
特別展覧会御即位20年記念京都御所ゆかりの至宝甦る宮廷文化の美
(間を空けろ)

というどうやら東京ではやりそうにない特別展がそろそろ終わりらしいのでどーしても行きたくなり、同日に休みをもぎ取った大豆を伴って鉄砲玉よろしく今年初の上洛を果たして来ました。ヤッホウ★

新幹線の中で梅林をパクリ。あ、美味しい。
梅林
でも今度は明石のカツサンドが食べたいなー(※カツオフ参照

(あ、ついでに書くと今年の12月の第2週の予定は決まりました)とコッソリ書く

2月の京都…全然サムクナイネー。正直コートが邪魔。

キョーハク!
場所は三十三間堂の真ん前、上野も綺麗だけどこちらもレンガ造りの上品な建物です。
確か以前に狩野派展へ行こうとしたら2時間待ちという恐ろしい表示があったので俄か観光客である小マメ太郎はスゴスゴと退散した苦い思い出があります。
だって時間が惜しい観光客に2時間も何もせずにいろっていうのは拷問ですよね、うん。
(しっかり公式サイトから割引券を頂戴して入場券を購入すれば100円もお得ですよ奥さん!)

御所展といいながら他にも宮内庁管轄下の桂離宮などからも出展があり、展示数も結構なものでした。
特に太刀拵は当時の最高と呼ばれるような職人が造ったのでしょうけれどそりゃ美しいったらありません。(飾りなんですけど持ってみたくて手がウズウズする)
周囲の人も目が釘付けです。
釘繋がりで思い出しましたが四季の花(冬は水仙等)をモチーフにした釘隠しも素敵でした。
(仏像などの仏教関係は意外と展示物が少ない気が)
余談ですがこの博物館で注目して頂きたいのはお手洗いの扉のデカさ(本当に余談)。

ちなみに今東京でやっている妙心寺展はこのあとこちらに戻ってくるようです。


文字がちょっと素敵でしたので…
真ん中は「立」ですが正に「人が立つ」状態、漢字っておもしろいね。
キョーハク!
でも右から読みなじゃないのがちょっと違和感あります。新しいのかな?


近いのでこのまま三十三間堂に移動。
33

1001体とは言いますが、中には出張されている方もおります。
なので何度訪れても全員揃っているのを見たことがありません。
この日は療養(修復)中の方も多くいらっしゃったので輪をかけて寂しい感じがしました。



ちったぁ静かに出来んのかい、そこな修学旅行生!
堂内でも堂外でも声が耳につくんだコラ!
だって可愛い小鳥の囀りでも数十羽単位になると煩わしいでしょう、ねぇ?
しかもそれを注意する先生も必死になっているのか更に声がデカイという悪循環…
もう全員インフルエンザ対策込でマスクでもしたらどうですか。
漏れなく私が自ら「×」印を描いてあげますから





午後編へ続くー。 

今回の京都日記タイトルの意味を分かってくれたら嬉しいです

| 京都 | 18:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御所の至宝展見逃しました。確か私も同じ日に京都に行っていて、伏見、宇治方面に行ってました。異様に暑い日でしたね。花粉も多かったです。大豆姉さんはお元気そうで何よりです。

関西のカツサンドはビフカツサンドですから豪儀です。イノダにもありますね。高くて食べたことないけど。

京都博物館の人型はシャーロックホームズの「踊る人形」を思い出しました。これはホームズの中でも傑作です。

修学旅行生はうるさいけど、情操教育には必要なので許してやって下さい。その中の何人かがきっといつの日か一人で戻ってきて我々のようになるのです。

| なかやん | 2009/02/26 22:20 | URL | ≫ EDIT

眩しくて…

→なかやん師匠

大豆は元気ですよ、発芽しそうです。
2月の京都は極寒というイメージがあるのですが…全然でしたね。
確かにあの日は花粉症の方には辛かったと思います。
修学旅行ということは恐らく中学2年生くらいだと思いますが若さ弾ける感じで眩しかったです(オイ)
›関西のカツサンドはビフカツサンドですから豪儀です。
あ!よくビフテキって言いますけどあれは関西発なんでしょうか?
それと向こうの玉子サンドは必ず焼いたものなんですよね~不思議です。

小説は怪盗ルパン派だったのでホームズはお恥ずかしながらNHKドラマと犬ホームズのアニメ、もしくは三毛猫ホームズ(赤川先生)しか知らないのですよ…本家ホームズを知らないままここまで来ました。
このところ新しく冒険してみようかなと思う本が無くてやっぱり同じ作家さんのものを好みがちになります。

| 小マメ太郎 | 2009/02/27 09:52 | URL | ≫ EDIT

分からなかったので

調べてしまったじゃないか。
ネタバレになるので書きませんが。

上洛お疲れ様でした。

| prayforrain | 2009/02/27 14:58 | URL | ≫ EDIT

→プリンさま

(プリンさまって何か違和感が)
あっ…なんかその3行もの凄く嬉しいんですけど~!
222で合ってますよね?(ドキンコ)

今回はプリンさんにも吉報がございますのでお楽しみに~★
ていうか早く更新しろよ。

| 小マメ太郎 | 2009/02/27 17:40 | URL | ≫ EDIT

京都においでになっていたのですか?今年初めてですね!次は花の頃ですか?いろいろテーマを持っておいでになっている事に感心しています。検定も再挑戦期待しています。私はその日は熊本のジョギング大会に行ってヘロヘロになっていました。
京都の寺社では梅が盛りを迎えています、すごく良い香りがします、楽しんでいます。

| 鴨川ランナー | 2009/03/01 23:01 | URL | ≫ EDIT

→鴨川ランナーさま

コメントありがとうございます!そしてジョギング大会お疲れ様でした。
私も昔は長距離走者でしたがあれから数年…てんでダメです。
鴨川沿いは本当に素敵な環境ですよね。
そして肝心の検定は一番悔いの残る結果となりまして(汗)、今年は良いご報告が出来ると良いのですが少しずつ準備をしようと思います。

北野天満宮本殿前の梅には少々早かったのですが、周りの花も綺麗でした。
12月には目立たなかった木の殆どが梅だったので全く違う雰囲気に呑まれますね。東海さんのCMは毎度毎度私を誘惑してくれるので誘われるがままに毎回お邪魔しています。
今回CMに起用されたところは今年大変な人出になりそうですね。

| 小マメ太郎 | 2009/03/02 09:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/570-302c6cd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

