PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいでやした①

7月15日

連休の初日。急遽決めた京都行きは昼前出発なので比較的のんびり出来ます。

と、いうのは大嘘で旅支度にギリギリまで追われ列車の時間にも間に合わないかもしれないという状態が。
しかし普段のんびり屋の姉もこんな時ばかりすばやく、新幹線に乗り込む前に弁当を選ぶ余裕さえ出来ましたよ…。

車窓と弁当
 グリーンなのでゆったり。
1時過ぎには到着するので弁当を頬張りながらどこに行こうかと盛り上る。
まあ天気次第でもあるのですが…。


7月15日続き

京都駅に降り立つと「よっしゃー!来たぜ~」と気合が入ります。
初日の宿泊は二条城近くなのでバスカードを購入して荷物を預けに移動。
残念ながら空模様は今ひとつ…。

身軽になって訪れた先は上賀茂神社。有名なこちら。

上賀茂神社

ここの本殿にくるまでに激しい雷の音、稲妻も久しぶりにはっきりと見てしまいました!
まるで嵐のような天気。
すごいすごいと大興奮の小マメに対し、昔は花火の音も苦手だったと語る姉は半泣きでオロオロ…。
そんな姉を面白がりつつ心配しながらも御朱印も書いていただきました。

加茂別雷神社
後で気づいたのですが雷の文字に妙に納得してしまった。偶然だろうか?

この付近で有名な神馬堂さんのお餅は残念ながらこの日は売り切れ。
気を取り直して次の場所へ移動~。


桔梗

何だか急に知名度の上がった「清明神社」。一度は行ってみようかと。
桔梗が丁度見頃でそれはきれいに咲いていました。

神社は小さいながら清明グッズの充実度がすごい…。
境内に安部清明の半生を紹介したものが掲示されているのですがこれが中々面白いのです。

| 出来事 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/57-cc3b9020

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

