PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子狐




                      コンコン! ゴホっ 










なんだか今日は所内の空気がピリピリしていたのでランチがてらの散歩。
何となくフラフラと246号沿いに歩いて豊川稲荷までやって来ましたよコンコン!

豊川稲荷

あ、もう節分なんですね…京都行きたいなぁ…。
大して疲れてもいないけど「疲れた」と口走るのと同じように「京都行きたい」というのが口癖。
友人が「おいでやすホリック」と呼びますがネーミングは最悪です。

こ折角なので本殿でお参りしてからお昼ご飯を買いに行ったのが「家元屋」。
豊川稲荷
後向きに駐車しちゃダメですよ。
この稲荷寿司はめっちゃ美味しいので我が家にお待ち帰りしたことが2,3回ありますが当ブログにて初公開だって初めて気が付きました。
(すぐに更新しないからこういうことになるんですねー。)


掛紙にはお稲荷様の宝珠が押してありますよ。ありがたやありがたや…。
明治3年って…スゴイな。
豊川稲荷
宝珠の周りのが狐火でしょうか?

脱線しました。
いつも脱線気味なので既に本線がわからないのが当ブログですけどね。
肝心の稲荷寿司はジューシー過ぎて煮汁が染み出ちゃっているけど持ち帰り用は密閉されたビニールに入ってますのでご安心あれ。


入り口からチラっとお店の中を覗いたらお客さんでいっぱいでした。
こちらの稲荷寿司は揚げが薄めでご飯が少し覗いてい見えるのがまた可愛い。
というよりセクシーです。セクシー稲荷寿司。(繰り返すな)
揚げの合わせ目の少し厚くなっているところから煮汁がジュワっと出るのも堪らない…!

うわぁ、おいしーおいしーよー!きら

何で肝心の写真がないのかというとこの後に急に呼び戻され慌てて戻ることになり、さらに休み時間を過ぎてからコソコソ食べるハメになったからです。
今度はちゃんと撮ります…

そういえば豊川稲荷は三狐社の一つですよね。
(※それと三狐社と書きましたが東京は別院だそうです。)でもこんな近くにあるなんていよいよ有り難味が増すような気がします…
伏見まではおいそれと行けませんが豊川稲荷なら近いからそこから伏見の方を向いてお参りでもしておきますか。


そういえばお子様なら誰でも知ってる「こぎつねこんこん~♪」は「子狐」っていう潔い題名の上にドイツの歌みたいですね…大人になっても知らないままのことは山のように。
3番歌詞にある子狐が小首をかしげる様子を実際見たら絶対メロメロになるんだと思います…


多分日本人の9割が狐の鳴声を「コンコン」というのは絶対この歌の影響ですよね。


| 食べ物 | 01:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

てっきり

てっきり風邪ひいたのかと思いました。おイナリさんは美味しいですよね。

| 酔流亭 | 2009/02/04 19:39 | URL | ≫ EDIT

→酔流亭様

こちらこそ余計なご心配おかけして(?)すみません…
狐の鳴声はそーじゃないだろと自分でツッコミながら書きましたが本当はどう鳴くのか知りません。キャンなのか、ケーンなのか…

正直lead moreを開けるまでは確信犯で書かせて頂きました。
狐は人を化かしますから…や、稲荷寿司はホンモノです(笑)
その実態はひたすら稲荷寿司を語るためだけの日記でした。


| 小マメ太郎 | 2009/02/05 13:23 | URL | ≫ EDIT

小マメさん、今晩は。
次の週末久々に稲荷神社の総本社伏見稲荷辺りに行こうかな
と思っています。ごめんね。
どうせなら常連さん向きに「お越しやすホリック」の方が
まだマシですね。私の口癖は「京都に住みたい!」です。
子狐コンコンが限局ドイツとは知りませんでした。
手許にある日本童謡名歌集に出ていないのは外国曲だからでしょうか

| なかやん | 2009/02/09 00:23 | URL | ≫ EDIT

ケーン

→なかやん師匠

師匠おはようございます!
ごめんだなんてとんでもございませぬ…。
実は…モニョモニョ(師匠のをご覧下さい)。
師匠、もしや今回伏見の山を制覇するのでは?


>お越しやすホリック
わぁ!私常連になれてますか?嬉しいです~。
最近ウチの会社に京都東山のマンションの広告が入ります。
正直気候的には合わないのですが王城の地はそれ以上の魅力を兼ね備えてますね。

| 小マメ太郎 | 2009/02/09 09:25 | URL | ≫ EDIT

お心こもる、ひしひし伝わり来る「京都行きたいなあ~」
もう我慢ならん状態さね、きっと。あは。

「いなり寿司」言えばよ、ちらほら見る「黒いなり」気になるさ。
とて、ここの「いなり」肝心の中身お写真見たかった~。あは。

| がじゅ。 | 2009/02/11 17:29 | URL | ≫ EDIT

→がじゅ さま

> もう我慢ならん状態さね、きっと。あは。
もうその通りでのっぴきならん状態ですわvv
最近はやたらと東海のCM多くて煽ってるとしか思えんのです…はぁ。
私なんかは東海さんにしたら良い鴨です。

稲荷寿司、今度はちゃんと中身も載せますんで…!


| 小マメ太郎 | 2009/02/12 09:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/562-9a3df520

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

