PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100個も質問あるの?

最近休日出勤が続いているので「はて?休日とはなんぞや」…な今日この頃。
平日より電車は空いているけどちっとも嬉しくない。

心の中が曇天模様ですよ。何、このモヤモヤ感。

そんな鬱憤を晴らすのに帰宅後はラーメンズのDVDばっか観てます。
心地よい緊張感と脱力のバランスの良さに中毒性があるのよね、きっと。
知り合いにラーメンズが好きが1人しかいなくて(というか知っている人もいない)そんなマイナーかと思えば実はそうでもない…つくづく不思議なコンビです。

彼らを知ったばっかりの頃はまだ小マメがうら若き学生で公演に行くお金が無かったし、やっとお金が工面できると思ったら今度は公演スケジュールをチェックし忘れるし。
うん、後者は完全に私が悪い。分ってます。


そんな小マメ太郎が大好きなラーメンズへの愛を語ります。
見ていない、買っていないものが多いけど暑苦しい愛だけは満載な100問への回答。
むしろ質問提供者様のラーメンズに対する深い愛を感じます。
本当にありがとうございます…(感涙)


ラーメンズ好きに100の質問ver.1       質問提供:WWR様


それでは(お好きな方だけ)レッツラゴー!



1.お名前(ハンドルネーム)は? 
小マメ太郎と申します。


2.今日の日付(回答日)は?
2008/12/某日 年末直前に何やってんだか。


3.お住まいはどちらですか?
県民構成=5割がサイ 
動物園も園長以外はサイのみ。最近気が付いたけど仁さんと同じだ。




4.もし回答に(はっきりした)ネタバレが有る場合はこの欄で何番がそうか教えて下さい。
もう皆さんご存知だと思うので大丈夫でしょう。



5.ラーメンズを初めて知ったのはいつ頃?何で?
記憶がアレですが爆笑オンエアバトルか笑点のどちらかが最初。
多分爆オンです。




6.その時の第一印象は?
「…強烈」(特に仁さん)
正直あれから色々と悩んだ。実は俳優なんじゃ…とか。




7.ハマったきっかけは何ですか?
爆笑オンエアバトルです。
単なるお笑いコンビでない感がヒシヒシしました。
でも爆オンの時間までTV見てないことが多くて今更後悔してます。
それから随分たってDVDを買いましたが本公演は未だ行けず現在に至る。




8.初めて見たビデオは何ですか?
ビデオじゃなくて初っ端からDVDの人。
『0001Select』が最初というラーメンズ初心者。




9.初めて行った公演は何ですか?
行きたい行きたい!美声をこの耳に…!
今度は行きます。




10.今まで何回くらい本公演を見ていますか?
見たい見たい!片桐さんのボリューミーな髪を生で…!
今度は行きます。




11.その中で自分的にベストだった公演は?
見たい行きたい笑いたい。
今度は行きます(しつこい)。




12.本公演以外の公演(学園祭・イベント・ユニット等)は何回くらい見ていますか?
学祭でラーメンズを呼ぶ学校って相当センス良いと思います。
ウチの学校も来て欲しかったぜ…。




13.その中で自分的にベストだった公演は?
回答出来ず。公演行ったら回答しまーす。



14.好きな劇場(もしくはホール)はどこですか?
ラーメンズではないけど福岡の西鉄ホール。



15.行ってないけど、見たかった!という公演はありますか?
山のように。後悔って本当に後に立たないものなのね。



16.『home』でお気に入りのコントは何ですか?
『home』自体を見てないのが非常に残念…。
コントの内容はわかりますが敢えて回答はしません。




17.『FLAT』でお気に入りのコントは何ですか?
「マーチンとプーチン」
「ドーデスという男」:ちょっと切ない。
「透明人間」:これはスゴイ。スゴイ。




18.『news』でお気に入りのコントは何ですか?
『news』自体も残念ながら…。



19.『椿』でお気に入りのコントは何ですか?
「日本語学校アメリカン」
「悪魔が来たりてなんかいう」




20.『鯨』でお気に入りのコントは何ですか?
「count」
「器用で不器用な男と不器用で器用な男の話」




21.『雀』でお気に入りのコントは何ですか?
「ネイノーさん」
「男女の気持ち」フルで歌ってくれても良かったですよ小林さん。




22.『零の箱式』でお気に入りのコントは何ですか?
「タカシと父さん」:あの一連の動きはラジオ体操に取り入れればいいよ。
「かわいそうなピンクの子犬コロチンの物語」
「片桐教習所」




23.『Tour cherry blossom front 345』でお気に入りのコントは何ですか?
「小説家らしき存在」
全部好きです。




24.『VIDEO VICTIM』でお気に入りは何ですか?
『日本の伝統SUSHI』(あってます?)



25.その他(オンエアバトルや映像化していないもの)でお気に入りのネタは?
日替わりラーメンズ



26.ラーメンズが参加しているユニット、一番好きなのは?
ユニットというか「ポツネン」が好きです。



27.ユニットで好きなコントは?(ユニット名とコント名を)
君の席で「庭」
他に見たことないかも…。



28.『完売劇場』でお気に入りの企画は何ですか?
買うか悩んでいるところです…多分買うな。



29.『日本語学校』は何篇が好きですか?
全体的にはアメリカン篇。



30.『読書対決』、お気に入りは何対何?
「親指姫 VS 一寸法師」:パソコンユーザーなので大喜び。
「アメリカ VS 日本」:ちょっといい匂い。




31.続きが見てみたいコントはありますか?
続きは小林様にお任せいたします。



32.コントの中で好きな台詞は何ですか?
「収録しないで…!」 byたかしと父さん
「東京都庁ハ育ッテマス!」 by不思議の国ニポン
「シンバシッ!!!」 by日本語学校アメリカン
「日本語は アアアンニュイ!」 by読書対決
「間違えた。よく間違えます」 byバニーボーイ
「そういうイノセントな目で見るなぁっ!」 同上

でもコント全部を通して見たほうが断然面白いね。



33.小林さんのキャラクターでお気に入りは?
バニーボーイ ネイノーさん 
※イライラするキャラほど好きな傾向があるようです




34.片桐さんのキャラクターでお気に入りは?
(タカシの)父さん 怪傑ギリジン バニーボーイの客



35.好きなコンビは誰と誰ですか?
マーチンとプーチン バニーボーイと客  
(質問の意図と違ったらごめんなさい)




36.旦那(もしくは嫁)にしたいキャラクターは?
「小説家らしき存在」の編集者(片桐)



37.先生にしたいキャラクターは?
「現代片桐学概論」の小林教授
教科書は定価で買ってもいい。





38.上司にしたいキャラクターは?
「ダメ人間」のコンシュルジュ(片桐)



39.父(もしくは母)にしたいキャラクターは?
…取り敢えずタカシの父さんは勘弁して下さい。



40.一番お金持ちだと思うキャラクターは?
「蒲田の行進曲」のヤス(?)
金の使い道がなさそう。預貯金が物凄い金額になっていそう。




41.一番敵に回したくないキャラクターは?
怪傑ギリジン 又は父さん
一生付き纏われる気が。(お気に入りキャラと同じですけど気にしないで)




42.小林賢太郎氏に演じてほしい役柄はありますか?
「一杯喰わせる」筈が最終的には自滅する方向の役柄で。
仁さんの変人キャラは「キャラ」だと割り切れるが小林さんの変人キャラは現実的な気がして怖い。



43.片桐仁氏に演じてほしい役柄はありますか?
マヌケ役と思わせといて知的キャラの小林さんを最後に喰う方向で。
私的にはお馬鹿役な小林さんを冷静に眺める役もツボです。




44.ラーメンズのお二人に演じて欲しいシュチュエーションはありますか?
小林様にお任せいたします。



45.お気に入りのフライヤーはどの公演のものですか?
『Tour cherry blossum front 345』(第11回公演)



46.お気に入りの挨拶文はどの公演のものですか?
私が本公演に行ける日までお待ちください。
あ~行きたい!




47.ラーメンズが出演されたCMでお気に入りは?
①マスターカード:カタギリさんを選んでくれてありがとう。
②トヨタホーム:完成されたドラマ。
Macはシリーズで沢山見られて嬉しかったけど、もっと自由で良かったはず。




48.ラーメンズが出演された番組でお気に入りは?
『ピタゴラスイッチ』 ホントいい番組だね。
お父さんスイッチを『タカシと父さん』で是非やって欲しいです。
た「お父さんスイッチ 「あ」」
父「危ね!危ね!危ね! 」
うわ…超見たかー!…もう個人的な願望です。




49.ラーメンズが掲載された雑誌でお気に入りは?
買ってないので今からでも読みたいです。



50.TV・ラジオで名言!(もしくは迷言)と思った言葉は?(できれば番組名も)
回答出来ず。



51.雑誌で名言!(もしくは迷言)と思った言葉は?(できれば誌名も)
雑誌は買ってないです。迷言のオンパレードなんだと思うと…


52.エンドトークで名言!(もしくは迷言)と思った言葉は?(できれば日付・会場も)
これが現場の醍醐味ってヤツですよね…。
本公演に行ったら追加して回答いたします。




53.小林さんのリアル嘘で本当に騙されたものは?
騙されたい。…悪いオトコね。



54.あなたが見たオモロハプニングがあれば教えて下さい。
むしろ教えてください!



55.つい口から出てしまう台詞(もしくはラーメンズ用語)はありますか?
「同伴しよ~よぉ~!」
…嘘です。
よく使うのは「だってお腹が空いたんだよ!(悲愴)」
個人的には「興めよ」と「いうる」を使いたい。



56.つい歌ってしまうラーメンズソングは何?
GYUTANTATA~NTANTA~TANTA~N☆
気分がのればハインリッヒーズ。
カラオケに帝王閣とかいれれば結構需要がありそうな気がするのは私だけ?
名曲は多いけれどつい歌うにはレベルが高すぎるよラーメンズ。




57.ついやってしまうラーメンズ的な動きはありますか?
ついやったところで解る人はおらんでしょう。
(「アワオドリヒナドリ」は実際やってみると意外と難しいのだ)




58.友達にラーメンズを薦めるとしたら、何のビデオを見せますか?
『0001Select』です。



59.またその時、何と言って薦めますか?
「余りある才能の前にひれ伏すがよろし」



60.ラーメンズがきっかけで読んだ本や観た映画などはありますか?
(あれば題名等を)
各都道府県の公式キャッチフレーズ調べ。



61.ラーメンズ好きにお薦めしたいものはありますか?(本、食べ物、場所、人、なんでも)
聖☆お兄さん(漫)
ラーメンズ好きは多分こういう漫画は好きそうです(単に私が好きだから)。




62.お薦めのサイトはありますか?(ラーメンズ関連以外でも)
絵描きさんサイトで何箇所か。



63.小林賢太郎氏のことを普段何と呼んでいますか?(友達同士等で)
「小林さん」「コバケン」「美声の人」
コバタロウさんって呼びたいところだけどなんか恥ずかしいし…。




64.片桐仁氏のことを普段何と呼んでいますか?(友達同士等で)
「片桐さん」「仁さん」「眼鏡の人」「もじゃおさん」



65.小林賢太郎氏に表紙を飾って欲しい雑誌はありますか?
『東京カレンダー』
あ、なんか普通にカッコイイ感じになる。




66.片桐仁氏に表紙を飾って欲しい雑誌はありますか?
『日経大人のOFF』
(髪は結んで眼鏡をとって)




67.ラーメンズに表紙を飾って欲しい雑誌はありますか?
『テレビジョン』
TVに出てなくてもいいから見たい。




68.小林賢太郎氏による珠玉の形態模写(モノマネ)といえば?
「現代片桐学概論」→黒板消しマイム。仕事が細けぇ!
「エアメールの嘘」→United States of Japanに生息するバックミラーに映るアレ
「男女の気持ち」→キムタク。
似てるとかじゃなくて(結構似ているけどさ)あのシーンにキムタクを選んだセンスに感動する。


69.片桐仁氏による珠玉の形態模写(モノマネ)といえば?
「マリコマリオ」→ ブロッコリー ブロッコリーブロッコリー 驚愕。



70.小林賢太郎氏に“アカミー○○賞”を送るなら何賞を送りますか?
“アカミー「美声でメロメロにさせすぎで」賞”



71.片桐仁氏に“アカミー○○賞”を送るなら何賞を送りますか?
“アカミー「発狂させたら天上天下唯我独尊で」賞”



72.ラーメンズに“アカミー○○賞”を送るなら何賞を送りますか?
“アカミー「人気があるのにどこかアンダーグラウンド的でヒット」賞”


73.小林賢太郎氏に1つ質問するならば何を訊きますか?
「そんなにドイツ村が好きですか?」



74.片桐仁氏に1つ質問するならば何を訊きますか?
「髪の毛洗った後はどんな具合ですか?」



75.この人とラーメンズの絡みが見てみたいという人はいますか?(芸人さんで)
ラーメンズ + 明石家さんま
小林さん + 及川光広 
片桐さん + 片桐はいり(偶然ですよ偶然)




76.この人とラーメンズの絡みが見てみたいという人はいますか?(芸人さん以外で)
小林さん & 三谷幸喜
片桐さん & 宮藤官九朗




77.『鼻兎』で好きなエピソードは?
ファンなら買うべきですか?そうですか。



78.『俺の粘土道』で好きな作品は?
「俺携帯」
芸術って凄味。




79.Quick Japan『つくるひと』で小林さんと対談して欲しい人は?
仮屋崎省吾先生 …一体どんな展開になるやら。



80.Quick Japan『つくるひと』で片桐さんに挑戦して欲しい事は?
苔でジオラマ造り。テーマは「片桐の理想郷」



81.ラーメンズのお二人(どちらか)に似ていると思ったことのある著名人はいますか?
いそうでいないのが小林さん。いなそうでいるのが片桐さん。


82.終演後アンケートに答えますか?
ラーメンズに限らず公演の後は割とマジメに書いてます。



83.お気に入りのラーメンズグッズは?
今のところは持っておりません。



84.『かるた?』をお持ちの方に質問です。一番悩んだ札は?
お持ちでないので回答不可能。



85.片桐さんのキャラクターで“教材用”以外にストラップにしてほしいキャラクターは?
「怪傑ギリジン」
「マーチン」 
「ベルボーイ」「不思議の国ニポン」を小林さんとセットで。




86.小林さんのキャラクターで“ティーチャー”以外にストラップにしてほしいキャラクターは?
「バニーボーイ」
「プーチン」
「ベルボーイ」「不思議の国ニポン」を片桐さんとセットで。




87.ラーメンズに関する物で商品化して欲しい物は?
特には思い浮かびません。



88.ラーメンズに関する物で再発売して欲しい物は?
『home』のDVDをお願いします。願いします。お願いします。



89.今後出るDVDにオマケ(映像特典)がつくなら何が見たい?
小林さん作詞作曲&歌で片桐さんが描く絵描き歌。



90.今後出るDVDにオマケ(チョコエッグ的な物)がつくなら何が欲しい?
小林さん原作のパラパラ漫画付きメモ帳
片桐さんの眼鏡(ダテ)




91.あなたがベスト版DVDを作るとしたら1本目のコントは何?
「不思議の国ニポン」
長いけど最後まで面白いのが素晴らしい。
モノマネ・DJ・ミニコントEtc.どう捻ればあんなネタが出来るの?




92.あなたがベスト版DVDを作るとしたらラストのコントは何?
「透明人間」の流れで「条例」



93.あなたがベスト版DVDを作るとしたら必ず入れたいコントは何?(91.92以外で)
「器用で不器用な男と不器用で器用な男の話」
「小説家らしき存在」
「男女の気持ち」
「バニーボーイ」




94.ラーメンズのコンビ名の由来って?
人をあれこれ考えさせておいて結局普通のラーメンっぽい気もする。
どうなんですか小林さん。




95.何か眠気覚ましの方法って知りません?
眠気に負けるが勝ち 常識です。



96.今日ご飯どうする?
焼きうどんお願いします (焼きうどんなんてねぇよ!)
じゃぁ限界ラーメン。




97.カブト虫とブタの違いを教えて下さい。
神様係になれないのがブタ 
神様係はともかく市場に於いてクワガタに勝てないのがカブト虫




98.これは何ですか?
This is a Girigiritelephone(これはギリギリテレフォンです)
じゃなくて小麦粉か何かだ。




99.ラーメンズとスタッフさんに一言伝えるならば?
あり余るほどの才能をこれからも魅せつけて下さい!
もっと早く出会いたかったよ…!




100.最後に一言。
愛を表現するのに文字はもどかしいの…









ラーメンズ好きに100の質問ver.2があったので追加です。
最初っから回答する気力が残されていないので追加分の回答のみ。
ver.1の質問文からは 37.38.39.40.64.65.66.84.95.96.97 が無くなり、ver.2からは 24.25.37.46.64.65.66.84.95.96.97 の設問が加わりました」だそうです。


24.『ATOM』でお気に入りのコントは何ですか?
「採集」
そんじょそこらのホラー映画よりよっぽど。




25.『CLASSIC』でお気に入りのコントは何ですか?
これも全体的に好き!
「バニーボーイ」うさぎ3
疲労困憊を画に描いたような仁さんの姿にトキメキス。
キモ可愛いってアレのことかと心から納得です(けど好き)
そんな№12を見てニヤ付いている自分がもっと気持ち悪い。
「ギリジンツーリスト」




37.客演の方のキャラクターでお気に入りは?
室岡さん (キャラクターじゃないね)



46.公演中に使われた曲で印象に残っているものは?
「片桐教習所」の革命のエチュード。



65.小林賢太郎氏に出て欲しいCMはありますか?
コバヤシさんの美声のみで構成される素敵なCM
又は各都道府県の観光PR(これはイケそう)




66.片桐仁氏に出て欲しいCMはありますか?
「高級ティシュペーパー鼻セレブ」
奇妙なクシャミ付きに使用後の恍惚とした表情。




84.お気に入りのラーメンズ関連の単行本は?
「微妙ハンター」再販してくれないかなー。
友達にプレゼントしたい。




95.え?何徹?
三代鬼徹じゃけん。


96.お?どんな話だ?
だーかーらー! 
郵便局で買った葉書が5円安く金券ショップで売ってたって話!




97.森で熊に襲われそうになったらどうやってやり過ごせばいいか?

「夢か~い☆ チャン チャン♪」 現実逃避。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。

おあとがよろしくないようで……


「ま、いいんじゃない? たーまーにーは… らしくないこともさっ(キラリ★)」



| 独り言 | 21:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラーメンズキター(・∀・)ー!
私の渡したバトンが先にくるのかと思って期待してたらこれ?
マ、知ッテテ言ッテンダケドサ。

| K | 2009/01/15 10:30 | URL | ≫ EDIT

→K様

裏切るという期待を裏切らないのが小マメ太郎です。
(これちょっと名言っぽくない?)
貴女とやった100の質問をアップする覚悟がまだ決まらないのよ…グス。
バトンは書いたから近日中に必ずや。

| 小マメ太郎 | 2009/01/15 16:27 | URL | ≫ EDIT

聞いていたのと予定が違うのがあがってますけど何か不都合なことがございましたでしょうか。
しっかしよくもまぁ100問も回答したよな、よっぽどお暇なのかよっぽど好きなのか。そんなラー好きな貴女に僕からも一言贈呈。
「お前バカじゃねいのー!」
あ、睨まないで。額に血管浮いてる。ごめんなさい。もうしません。

| 御方様 | 2009/01/16 12:52 | URL | ≫ EDIT

タカシと父さんの「お父さんスイッチ」はぜひ見てみたい。
「お父さんスイッチ「き」」
「機械の体なんていらないよ!」
あと手ごねハンバーグも。

最近は片桐さん出演の「QUIZ SHOW」もなかなか面白かったです。

| prayforrain | 2009/01/17 00:02 | URL | ≫ EDIT

憑依!

→御方様様

様が二つになっちゃったヨ。昨日額の血管が嫌な音したと思ったらYOUの所為だったのね。

>何か不都合なことがございましたでしょうか
いやぁ、不都合は別に無いんだけど…許せ。
これは前々からやってみたかったしとっても満足してます。

今年の君の目標を決めてあげようではないか。
「ニットブックを出すんだ…!!!」


| 小マメ太郎 | 2009/01/17 09:17 | URL | ≫ EDIT

→prayforrain様

「お父さんスイッチ「い」
「インフィニットドレス! 」
意外と出来そうだよプリンさん…!

やった!ラー友発見!よろしくお願いします エヘ^^
まさかプリンさんからコメント頂けるとは…(感涙)
私はまだ噂の「QUIZ SHOW」は観ていないんですよね~。
プリンさんお勧めなら観てみようかなと思います。



| 小マメ太郎 | 2009/01/17 09:28 | URL | ≫ EDIT

ども、Kです。
DVD発売おめでとうございまーすっていうかもう知ってたかい?
全然関係ないけど先日帰宅途中の電車で小マメが言ってたイエスに似ている人を見たので報告を上げておきます。
「Kは見た。」(実はKのKは家政婦のKなんだぜ)(・へ・)
マメ助が見たのと同じかと思うのですが確信が持てないが似てた。
確かに激似!付近に耳の長い人を探したけど居なかった。残念!

| K | 2009/01/21 09:45 | URL | ≫ EDIT

未知との遭遇

→K様

どーもマメ助です。そうなのよう!
homeとTEXTがやっと…!
キャーどうしよう予約しちゃおうかなドキドキ☆お金無いけどバクバク★
Kも遭遇したイエス似の人に私の脳内で荊の冠を被せたらあら不思議。

ところで3巻いつ発売?

| 小マメ太郎 | 2009/01/21 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/559-2de29778

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

