PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GOです!



「バナナジュース3つ」

「クリームソーダね」

「オムライスできる?」



「はいは~い、ただいま~!」













…どこだここは。





12月18日  


えーっと今年も健康診断という名の不健康診断に行ってきました。
もうそんな時期なのね、しみじみ。
昨年はジャンボプリンを平らげてきましたが例によって今年も新橋でサボ寄り道してきました。
やっぱり新橋はいいなぁ!(好きすぎ)
朝もコーヒーのみで昼も抜き、いい加減何か食べたい。
蕎麦…となると時間外でも関係ない本陣坊周辺3件。
ナヌッ?天祥庵は九条葱蕎麦だと?

しかし私にはどうにもスルー出来ない店があったのです。
それが冒頭のオーダー。


ジャパン

JAPA~N!

というわけで最初の布石が分りましたか?
王様王様、蕎麦をスルーして来ちゃいましたよ☆奇跡でしょ?

数ある新橋の喫茶店でも実にスローな雰囲気の喫茶ジャパン。
小マメが過去に来たのはただ一度だけなのでそろそろ復習したいところです。

ジャパン
ゲーム台…は一応遠慮してすぐ近くの席…のソファは相変わらずふっかふか!
店内は企業戦士数名が談笑中。
すぐお絞りを持ってきてくれたおばウェイトレスさんに、行きたかった京都の雨林舎を逃してしまった(そんな時間無かった)気持ちを昇華させるべく「ホットケーキセット」をコーヒーで注文。

ちなみに表のサンプルがこちら。
ジャパン
丸ごとバナナ付きのコーヒー付き。ちょっと豪快。

ここからがジャパンの真骨頂。

「はいは~い、ありがとうございま~す。ただいま~!」

これこれ!これよ!

オーダーが通ったときに厨房から聞こえるこの声。
これを聞きたいが為、はたまたウェイトレスさんと話したいからここの喫茶店には次々と企業戦士がやってくるのだ。これは私の想像ですけどね。

肝心のホットケーキセット。
ジャパン

ん?

んん?
ジャパン

………サンプルはこちら。
ジャパン

なんだかとってもゴージャスキラキラ なんですけど。

バナナというよりバナーナ寄りでBANA―NAと思ったほうが合いそうです。

極め付けが

どーん。
ジャパン
でっかいメープルシロップだなァおい!

ふかふかのホットケーキ。
程よく押し返してくる弾力があってホットケーキ食べるときの幸福感ってこれじゃないのかなと思います。
ジャパン

生クリームとバターを多少避けつつも食べ終わりました。

ごちそうさま。

店を出るときにウェイトレスさんが「はい、いってらっしゃい」と言ってくれます。
何だかくすぐったい…けど嬉しい。外へ続くドアを開けようとした直前に聴こえた


「クリームソーダちょうだい」


…ここは紛れも無い喫茶店。その名もジャパンです。



ジャパンでGOな喫茶店だけど流れていたBGMはまさか、まさかの「赤いスイートピー」でした。
嘘みたいなホントの話だけど。




| 食べ物 | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポンヌフ(そば屋じゃないほう)あたりと思っておりましたが、喫茶ジャパンとわ!
やられた、ランチ王出し抜かれた!?
でもせっかくの新橋ならこういうところを選ばないとね。
(ってどんだけ理解してくれる人いるだろう?)

むか~しジャパンのホットケーキをいただいたことありますが、
つっこみどころ全く同じなんですけど(^^;)
で、メープルシロップの販売元が肉のハナマサというのは
嘘みたいなホントの話。

でも今回も「特報ビーフシチュー」の謎は暴かれなかった…(-_-)
ランチ王自ら行くしかないのかのう。

>天祥庵の九条葱そば
大晦日そばネタでいただいてよろしいでしょうか?(^^;)

| じょにー。 | 2008/12/24 02:16 | URL | ≫ EDIT

→王様王様

相変わらず私だけアップが遅くて ごごごごごめんなさい…。
あの日の話でジャパンが出たのでもしや行ったのがバレたのかと思ってたら予想は新しい橋の方だったんですねー。

メープルの件ですが新橋のハナマサならあそこでしょうか。
お食事メニューは真剣に見ませんでしたけど私はオムが気になりました。
あの日も立て続けに2つくらいオーダー入ってましたよ。
喫茶店のビーフシチュー?オールマイティなジャパンですね!
こりゃ地元さんに行っていただかないと☆

| 小マメ太郎 | 2008/12/24 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/551-095e169e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

