PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都お受験戦争勃発①-2

12月13日 ~ 仏像がみたい の巻き ~


午前中は天神(神)様にお参りした、そうなると次は仏様です。
今度の上野は妙心寺展、その後は阿修羅展と目が離せない状況になりそう。
あのポスターを見るだけでドキドキする…

なんだかドカーンとインパクトのあるお姿を拝みたい気分になり急遽太秦の広隆寺へ。
広隆寺

弥勒菩薩半跏思惟像は教科書でも何度もお見かけしますがこちらの十二神将と四天王像(きちんと四隅にいらっしゃる)、ちょっとリアルな聖徳太子像に霊宝殿が狭く見えてしまう大きな木造の仏様も必見です。

一体だけ廟から出ていらっしゃらない恥ずかしがりやの薬師如来がおられますが11月22日に一度だけお目通しが叶うとか。
広隆寺

11月22日といえばほんの数週間前なので余計に惜しい感じ…。


そして3時からは土壇場で(というか当日)予約の取れた美容院でカット。
年越す前には一度はサッパリさせておきたいので今月中に来られて本当に良かったと一安心です。
時間があったので少し髪を弄って巻いてもらいました。

店長さんの…というかやはり地元の方の京都観は独特で面白い。



次回は京都の夜ゴハン編になります。

| 京都 | 10:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

戦い挑む前の良き気分転換!?
ここまで「京都」惹き付けられ小マメちゃま。
きっと前世なるは京都にゆかり深き人物やったに違い無し。あは。
今までもこれからも京都が小マメちゃんを応援し歓迎しとるさ。

「夜ごはん」ああ楽しみ!!ぐふふ。

| がじゅ。 | 2008/12/20 06:52 | URL | ≫ EDIT

妙心寺展があるのですか、楽しみですね。妙心寺塔頭は非公開のところが多いので、貴重なものが一杯見られそうです。東海庵は10年位前の「秋の特別拝観」で一度公開されたのですが、それを見逃したが最後、全くチャンスがありません。

広隆寺は大分前に一度行ったきりですが、多少知識が付いた今、もう一度じっくり見てみたいです。でも未だ行っていない所も多くて・・。一期一会を大切に、食い入るように見詰めないといけませんね。

| なかやん | 2008/12/21 05:53 | URL | ≫ EDIT

→がじゅ。さま

そぉなんですよぉ~ちょっと気分転換に…っていうか勉強しろよ!

直前で詰め込んでもダメだってことは学生時代によーく自覚しているので開き直ってこんな初日です。
肝心の…ですがチェックミスで×があれば無限地獄に落とされます。
2&3が両方受かってないと問答無用で罰ゲーム。
もう少し見たかったのですが美容院も行っておきたかったので今回は大人しめです(笑)

| 小マメ太郎 | 2008/12/22 10:44 | URL | ≫ EDIT

→ なかやん師匠

今年初めの展示は妙に京都・奈良付いていて素晴らしい!
「新春の慶びは上野から」といっても阿修羅展は3月からですけれどね。
阿修羅展のポスターには胸が高鳴るというか、この時期は東京にいたほうがいいなとかあれこれ考えを巡らせています。
前売りも今のうちにサッサと買ってしまうつもりです。

今度は出題の中で間違えた所を観ようかとも思います。
反省して次回に生かさなければなりません…。

| 小マメ太郎 | 2008/12/22 10:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/544-60fe9c4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

