PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都お受験戦争勃発①-1

12月13日  ~たった一泊なんて涙が出らぁ…!~


前の日記(?)にも書きましたが13,14日は罰ゲームと意地をかけた12月の討ち入り。
思えば4ヶ月ぶり…私にしては我慢したほう。かな。

2008年最後になるであろう上洛日記が はーじまーるよー!
8月書き終えてほんの数日なんですけど早速12月編なのです。


前日も遅くて明らかに寝不足。なのに頭だけは冴えており、暗いうちから出発した小マメ太郎が京都に着いたのが9:01のことじゃった。
即効で荷物を置くために宿に行き、そこからすぐさまバスに乗り今回一番に向かったのは怨霊の代表格の1人が祀られている「北野天満宮」。

天神さん


来年は丑、さらに今は受験シーズン前でさぞお忙しいであろう天神様です。
天神様は湯島にだっていらっしゃる、数年前に大宰府天満宮だって行って来たのです。
しかし今日はお参りだけじゃございません。
天神さん
この日は大福梅が授与される日。
それをお目当てに来たわけですが思ったより人出は落ち着いてました。

この縁起の良さげな袋の中に6粒の梅。
大福梅

結構大きいですね。
大福梅

途中で結婚式も始まりこりゃ幸先よさそうだ、と思って引いたおみくじは

良くも悪くもなく(いうなれば中の下)…でした。


撫で牛の頭をしつこいくらい賢明に撫で回した天神さんの目の前は超有名な食事処のある豆腐のとようけ茶屋。今日も11時過ぎで相変わらずの大行列です。
過去にこちらを諦めて良く行っていたが手打ちうどんのたわらや。
たわらや

ここの名物を知らない方は一度頼んでみることをオススメします…。
そのままたわらやさんを過ぎて真っ直ぐ行けば将軍塚商店街へ。
(呼び名は妖怪ストリートが有名?)それを右手に進めばやがて将軍塚に着きます。
ご朱印の落款が方位表す形を取っており印象的でした。


この日のランチは…




たまたま通りかかった御池通りのレストラン。
お店はRestarant La Dole。ワタクシ鼻が利くようになってました!
大当たり、とっても美味しかったですピンクハート
いくつかのコースがあり前菜、スープ、選べるメイン、デザート(お茶付き)なら1360円とお安い!

前菜がヨコワの塩たたき、最初に聞かなかったのでメインを魚にしてしまいました。
前菜
上のはオニオンフライでしょうか。思えばヨコワはこちらに来て初めて知った呼び名。
(関東で通じるのかは不明だが試してみたい)

選んだのはサーモンと海老ムースをくるりと巻いたサーモンの蒸しもの。
メインは魚と肉が3種づつです。
ランチ

割ったらこんな風になってます。ソースがあるものはパンのほうがいますね★
ランチ
カウンターもあるのでお1人でも入りやすいですよ~。




って受験はどこ行ったんだよ ぅおーい!

| 京都 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/543-14cbd86f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

