PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月の5日間日記⑤-3

8月16日  ~ こちら鳥居形 ~


16日は云わずと知れた五山送り火。

今年は土曜なのでやっと行くことが出来ました。
(数年前「大」に「`」を点けて「犬」にした戯け者がいたのがニュースを騒がしたことをよく覚えてます)観賞スポットは(山なので)比較的多いのですが私は灯篭流しも目当てだったので広沢池の鳥居形を見に行きました。(灯篭は嵐山の保津川でもやってます)

帰りのバスが心配ですがとにかく今回のメインを逃すわけには行きませんし…。
kamogawa35さんに一番良い行き方を教えて貰ったのでなんなく広沢池まで辿り着きました。

既に池には色とりどりの灯篭が浮かび、何とも幻想的な雰囲気。
灯篭
辺りが暗いので正に浮かび上がるように見えます。

池の左手が鳥居型で点火は最も遅い20時20分。
ほぼ時間通りに点火され山に鳥居が浮かび上がります。と同時にあちこちで歓声が…。
鳥居
少しづつ点火するのかと思ってたのですが、あっという間に全形がみえるよようになりました。
今回の一人旅の大目玉だったので終わってしまうとしんみりします。

夏 は 終 わ っ た …(とっくに終わっているけどね!)

本懐は遂げた…。今年の夏に思い残すことはねぇ!!!!



無事に送り火を見届けて少し遅い夕飯。


帰りはバスが中々来ず、来るときの倍以上かかって中心に戻ってきました。


店の可愛さに入ってみたブラッスリーカフェ❤絶対再訪したいお店!
縦長のお店の1階部分はテイクアウト専用、その上がカフェです。
(ホントに行きたかた店は閉店時間近かった為にやんわり断られた私)
キャホウ!
あとで見たら結構有名なお店だったみたい…メニューも可愛いんですよ。センスがいいのだ。
京都ってこういう小さくてもいい場所が星のようにあるから本当に油断ならん!

白とスパークリング、キノコのマリネとキッシュを頂きました。
最初におまけで出してくれたチーズを使ったおつまみから好印象~
キッシュ


帰り際に1階でサラダとプチパンをテイクアウト。
翌日の朝に食べましたがニンジンのサラダはめちゃウマでした!
モーニング

翌日はいよいよ最終日、縦横無尽に京都巡りです。

| 京都 | 10:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お買い物

ちょっと話題が場違いかもしれませんが、もし買ったことが無かったらと思いまして。
東山今熊野東入ル「ニシダや」のお漬物は買ったことがありますか?
気持ち甘めの味付けですが、私は大好きです。名物の「おらがむら漬」もですが「ちりめん山椒」は一度試してみることお薦めします。あれだけ極小のちりめんを使うのはめずらしいです、いたずらに山椒が効き過ぎていないところも私好みです。
もしご存知でなかったら一度試してみて下さい。

| 蕎麦喰い師 | 2008/11/24 14:13 | URL | ≫ EDIT

遂に送り火到達

おめでとうございます。鳥居形綺麗に撮れましたね。大沢池の灯篭流しも美しいです。夏が終わったと思ったら後3週間足らずで試験が・・・。頑張りましょう!

| なかやん | 2008/11/26 00:19 | URL | ≫ EDIT

五山の送り火って各々の字にちゃんと意味があるんですよね?

確か「大」が人を表し、お盆に下界におりてきたご先祖様の霊をあの船にのせて
鳥居くぐってあの世に帰してあげる、「妙」と「法」が法華宗の読経?
とかそんな意味だったような。

昔どっかで聞いたのですが忘れちゃったなー。
正確にはどんな意味があるんでしょうか。

| じょにー。 | 2008/11/28 00:07 | URL | ≫ EDIT

山椒は小粒でも…

→ 蕎麦喰い師様

こんにちは!お返事遅くなってごめんなさい。
漬物は何処の観光地を覗いても大抵ありますが京都は特別!
ゆずこぼし、千枚漬けは時期になれば必ず買って帰ります。
ニシダやは恐らく買ったことないです…初めてならやはり名物からですね。近いうちに行くことになりそうなのでチェックします^^
今のはまり物は「長芋のわさび漬け」。錦の打田さんでよく買ってますが他にお店があったら教えてください…。(あー食べたいっ)
ちりめん山椒は好みのものに当たると儲けもんです!
とはいってもワタクシここ1年程は湯葉ちりめん一辺倒なんですが(苦笑)
喰い師さんの推薦するものなら絶対、ですね!
(もう喰い師さんにわからないことはないのでは…?)

| 小マメ太郎 | 2008/11/28 16:35 | URL | ≫ EDIT

師走ですね

→ 師匠ォォォォっ!!!!

すみません、取り乱しました。お祝いの?コメントありがとうございます。
いや、もうホント何ヶ月かかってんだ(大して文章書いているわけでもないのに)この後が怒涛の…ってネタバレになるのであとは日記で。
夏過ぎて春夏冬(秋ない)中でとうとう冬季突入たぁどういうこったい!
もう頭からすっかり抜けてるお勉強ですが、先日の東福寺の混雑振りに思わず「グェ」とか言いながらも、やはり京都には魔物がいると確信した弟子です。
あっという間に師匠も全力疾走する時期になってしまいました(え)
当日無事にこなせるように頑張りまーす!

| 小マメ太郎 | 2008/11/28 16:36 | URL | ≫ EDIT

オリエンタルな香り

→鍵コメント様

ども、こんにちは。
小マメ太郎と申すものです(笑)
うわわ、またまたすごい集まりじゃないですか…!ギャヒー

後ほどそちらに変身…じゃなかった返信しますね!

| 小マメ太郎 | 2008/11/28 16:41 | URL | ≫ EDIT

ほけきょー

→じょにー。様

昔は一やら竹に鈴や一があったとか(ちょっと勉強の賜物)。
祇園祭りに於いても現在途絶えてしまった山鉾を復活させたいという声はあるものの、やはり維持費のこともあり中々難しいようです。
伝統というものには並々ならぬ苦労があるのですね…。
え、その五山も文字の意味も試験出ますか!?アワワどうしよう…
これはもう仏様に縋るしかないですか!そうですか!

しかし今月の連休の京都は予想以上に凄まじかったですね~
いったい日本人の何割があの地に赴いたんでしょうか?

来年度は消し炭頂きに登ろうかな、スケジュールさえあえばの話…。


| 小マメ太郎 | 2008/11/28 16:43 | URL | ≫ EDIT

時間が 足りませんね・・

漬け物話ですと、もう一軒余り知られていないお店で私が好きなのは寺町通りをひたすら北に上がって今出川を上がったところにある「野呂」もお勧めしておきます。ただし、ここの漬け物はほとんどの物が保存料を使っていないので冷蔵で持ち歩かなければならない事です(以前車の中に一日置いただけで酸っぱくなってしまいました)今時分なら期間限定の千枚漬けがあると思います・・・定かではありませんが。
もう一つ是非とも紫野の「嘯月」の生菓子をお勧めしたいです。前日までの完全予約です(東京墨田の越後屋若狭みたいに)。季節季節の生菓子、これは美味しいですよ!
京都にはまだまだ色々ありますよね! 冷めて美味しい菱岩の弁当とか、観光の人には絶対知られてない「もってのほか」・・・etc
私も今月端に京都、滋賀、愛知とプラプラしてきました。
至近距離の長浜も中々面白かったです。ここには「みたに」と言うお蕎麦屋さんがありますが・・機会があったら・・・ 良いお店ですよ

| 蕎麦喰い師 | 2008/11/28 17:21 | URL | ≫ EDIT

話題豊富!

→蕎麦喰い師様

野呂本店!知ってます~!ここの千枚漬を食べてみたい…。
まだ食べてもいませんが絶対美味しいと思います(超確信)
和菓子の話題には食いつかせて頂きたい!
嘯月のきんとんの美しさはどの写真をみても惚れ惚れしちゃいます。
(まさに上生菓子の真髄、都の底力?)
あれほど細やかなものをどうやって付けていくのか不思議でなりません。
喰い師さんはご存知だと思いますが、先の日記でも書いた亀屋廣永のしたたりが私のイチオシです。冬より夏がいいのですが年内にもう一度食べたい和菓子です。(大手デパートで売ってました…ちょっとショックです)
弁当話にもガブリと食いつきのいい小マエ太郎です。
今とってもとっても食べてみたいのが天邑の月替わりのお弁当なんです。
今のシーズンなんじゃろな…旅費をケチって内容充実の京都旅行するのに抑えておきたいお店ばかり…新幹線立ちっぱなしでも直ぐに飛んで行きたい…なんで私は関東にいるんだろう…京都で頭いっぱいで仕事が手につかない…いつも美味しい話題をもって来る喰い師さんのせいだ…。
ハッ、いつの間にかこない長いコメントに(大汗)
むしろ記事本体より長いんじゃ…???

| 小マメ太郎 | 2008/11/28 19:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/534-7e8b36a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

