PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウマウマ熱湯コマーシャル!

10月18日   ~ 上野でウマウマ ~



週で最も憂鬱になりがちな木曜日のこと。
さるお方からきた1通のメッセージに驚愕することに。

『メールで「ウマウマな会」のお知らせを送ったのですが、
届いてますでしょうか?』

…ありゃー。

私が悪いのです、ネットが出来ないPCを放置してるから。
開催日時は土曜日、仕事だけど夜からだし問題なぁし!
そんなわけで通算7回目、参加2回目の「ウマウマな会」に行ってきましたよ。
お店は上野公園の「天國」。
午後まで食い込んだとはいえ集合時間より相当早く着いたので
本屋で画集購入→国立博物館 大琳派展を鑑賞→ビッグカメラで暇潰し。
(ビッグカメラ楽しいね!)
いつも立体駐車場の方から美術館に行くので京成側の西郷どんとはあまり面識がありません。

ドン

今日は久しぶりに会いに来ましたよ、西郷どーん! (とツン)

お馬さんを純粋に愛する本日の「ウマウマな会」 メンバー6人
Yokoさん のむのむさん ゆきむらさん kisakoさん プリンさん  そして私 小マメ太郎。


「「「「「「カンパーイ!」」」」」」 驚いたことに乾杯が珍しくビールです。
ウマウマ
きっとビッグカメラが楽しすぎて興奮して喉渇いてたんだな…。
御通しは佃煮ですよ。ゴハン下さい!

本日頂いたのは「馬しゃぶ(8500円コース)」

牧草地でまったりしている牛じゃなくて、草原を軽やかに駆け抜ける馬を熱湯コマーシャル!
今日は本当どうしたんだろうか?
最期にいつ飲んだのか覚えてもいないビールの減りが早いです。
馬力が早くも発揮されているのか…(馬力意味違う)

霜降り桜肉刺3種盛
ウマウマ

霜降肉・たてがみ・レバーがクーポンの力によって枚数UPしております。
美人の女将さんのススメに従って醤油に生姜で。
(やっぱり九州なら甘口醤油に限る。甘口こそ九州!)
昨年から完全にレバーを克服した模様です。


桜肉のロースユッケは味付けしてあるのでそのままで。
ウマウマ
ちょっと甘めに味付けされた赤身が輝いてますヨホ~。
ビールが順調に空になったところで小マメ太郎は熊本の日本酒 鬼ころし。
馬力を手に入れた今、私は鬼に負ける気がしません!
ちょっと辛口ですがこのユッケには合いますね。(冷でお願いしたけど常温だったかも)

それとお店オリジナル女将さんのお名前と同じ焼酎しのぶを「ボトル入りま~す!!」。
ウマウマ
yokoさんがホスト張りの(実際ホスト見たことありませんけど)鮮やかさで水割り焼酎を配っていきます。

極上霜降り肉のしゃぶしゃぶ  いよいよメインの準備をば。
ウマウマ

こんもり盛られた野菜はこれで3人前?随分な量ですね。
ウマウマ

そして美しく並べらた桜肉をご覧あれ ヒヒーン 馬
ウマウマ
肉の畳じゃないですか!走る姿も美しいが肉になった姿も美しいではありませんか!
しゃぶ肉なのに後が透けて見えないのですよ。

さあ湯の中で軽やかに駆けるがよい…馬よ!
ウマウマ
(撮影協力 Yokoさん)

色がサッと変わればスダチを絞ったタレで頂きます。
ウマウマ
これで随分変わりますね。

ウマウマ
ヨホホ美味しい~。
(一方で焼酎の進むゆきむらさんの言動がこの辺りから怪しく…)
後半になって気が付きましたが馬しゃぶは思ったより灰汁が出ないようです。


粗方食べ終わった後にシメの中華麺。
ウマウマ
茹でられた細麺に専用のつけ汁は鍋の出汁を5倍程度に薄めて、あとはお好みの黒胡椒を。
ちょっと麺を温めればそれで充分です。

汁が思ったより濃かったので数回試してやっと良い塩梅に。
もったいぶって取っておいた桜肉をのせれば馬ラーメンの完成。
ウマウマ
あまりラーメン食べない人ですがこりゃ相当美味しいと思います。

デザートの抹茶アイス。
ウマウマ
熱いお茶もいれてもらってサッパリ、ご馳走様でした~。


美人の女将さんに最後までおもてなしして頂いたウマウマな会in天國
無事に終了しませんでした。

土曜日って夜遅くまで遊んでも良い曜日なんですよ (そうなの?)

というわけでそのまま素直に帰りましょうという人が誰も居らず(kisakoさんは暫くしてからご帰宅)
アメ横をぶらつきながら2件目を探すことに。

続く~!

| 食べ物 | 16:33 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

先日はおつかれさまでした~。
当日の様子がリアルに想起できて、
画面を前に抱腹絶倒でした(笑)
これ、続いちゃうの?

それとは別に、一度ちゃんと
日本酒をお付き合いしたいものです。

| のむのむ | 2008/10/20 23:46 | URL | ≫ EDIT

無事参加できてよかったですね。
一時はどうなることかと...。

馬も楽しかったですけど、このあとのアレを
どうまとめて下さるのかが非常に気になります。

| prayforrain | 2008/10/21 02:01 | URL | ≫ EDIT

当日はありがとうございました~♪

ロック&水割り程度なら作りますけど、ホスト力はないです(意味不明)

私も読んでいて、当日の雰囲気が思い出されます。
そういえば、女将さんから『会社の仲間ですか?』→『ブロガーですか?』の質問があったときの皆さんの苦笑(?)というか雰囲気がなかなか面白かったような気がします(笑)

続くレポはどんな内容に・・・(笑)

またぜひご一緒させてください~♪
(次回から2次会用に美味しいお酒の店を探さないといけないのでしょうか?(笑))

| Yoko | 2008/10/21 06:01 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
ネットが出来ないのにどうやって記事書いてるの?(^^;;

馬しゃぶ美味しかったですね!
今度お蕎麦の会も是非!(^^)

| ゆきむら | 2008/10/21 09:01 | URL | ≫ EDIT

→ のむのむ さま

それはぜひぜひ杯を酌み交わしましょう!
それまでにのむのむさんに合わせて鍛えておきますから(笑)
季節先取りの鍋(しかも馬)を堪能して今年は実に良い冬になりそうです。

何故か二次会記事は続いちゃうようです(←他人事なん?)

| 小マメ太郎 | 2008/10/21 10:17 | URL | ≫ EDIT

→ prayforrainさま

ほんとお誘いありがとうございました。
寂しい週末から一転、腹が捩れるほどの大爆笑の夜…
それにあのウマ鍋、行けて良かったです!
このあとの記事がどうなるやら…私もわからんのですわ。
(素直にまだ書いてないと言え)

記事内リンクが既にプリンさん表記なのはお許し下さいね~m(__)m

| 小マメ太郎 | 2008/10/21 10:20 | URL | ≫ EDIT

→ Yokoさま

Yokoさんの日記には大爆笑しました!
それに比べ何だか妄想激しい文章で申し訳ございません…。
あの手の質問はいつもドキリとしますよね~。
どっか秘密めいたものがブロガーであり、かつ趣味を共有するのがブロガー仲間の醍醐味!
会社仲間だったら相当楽しいだろうと思います。
ランチも1時間程度じゃ帰ってこれない筈(笑)

こちらこそまたよろしくお願いしますね!
次の記事もあまりご期待しませんよう…。

| 小マメ太郎 | 2008/10/21 10:20 | URL | ≫ EDIT

→ゆきむらさま

どうもお疲れ様でした!笑いすぎて腹筋が…イタタ。
馬しゃぶの美味しさも然ることながら、伝説になるべくはあの日のゆきむらさんです。
後に語り継いで行きたいと思います(オイオイ)

ええもう蕎麦ならいつでもお声掛けくださいな~。
これからちょうど良い時期ですしね ムフフ^^

ちなみに日記は父上のPCで更新してます。
携帯でもたま~に。

| 小マメ太郎 | 2008/10/21 10:21 | URL | ≫ EDIT

ども、お疲れさまでした。
次回、2次会以降のゆっきぃの壊れ具合について
いろいろと教えてくださいませね!
また、ウマしませふ♪

| Kisako | 2008/10/22 00:51 | URL | ≫ EDIT

ファンタスティック!

kisakoさんいらっしゃいませ~☆
実にウマウマで楽しかったですね!
ええ、もうぜひともまたウマりましょう^^
2次会では何故かラムネを飲んでいた私ですが
軽くでいいや~と+12度を飲んでいた人はそれはそれは
愉快なことを言ってのけてました。

あ、この続きはまたお会いしたときに!

| 小マメ太郎 | 2008/10/22 09:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/523-7d19fe14

TRACKBACK

グリーンパーク 熊本・馬しゃぶ料理 天國でウマウマな会!

第7回ウマウマな会~!!ぱふぱふ~ 第3回から参加させていただいているウマウマな会も数えること7回目。 桜なべ、チーズフォンデュ、...

| 旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地 | 2008/10/21 01:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

