PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

18時に根津に集合な!

もう10月ですが8月の日記書いてる私って一体…
ここ暫く週末もドッタンバッタン続きでヘロヘロです。

そんな折、今度の土曜に蕎麦食べに行きませんか?という天からのご褒美が携帯に届きました。
土曜日だというのに昼間は仕事…と思ったら夜ですって!
ハイハイ!行きます行きます~!キャホーキラキラ

お店は根津の「よし房凛」 我が師匠なかやん氏御用達です。
予想より仕事が終わったのが遅くなったものの、待ち合わせには充分間に合う時間に着いたので「結構人ミルクホール」と「豆腐カフェ」、「鷹匠」を取り敢えずチェックしてきました。
(入らないから意味はないのですが)

こんなことしてるから出遅れるんですよね…皆さん到着して待ってらっしゃいました。

本日のメンバー
今日も素敵な笑顔です 花まきさん
いつも京都情報ありがとうございます さいとうさん
両手に花の席でしたね 酔流亭さん
12月、併願にするべきですか!? 師匠なかやんさん
本日もキュートな蕎麦ドル がじゅさん
私の行きたいお店を網羅してます 夢八さん
立派なカメラにウホホイ 着物姿が眩しい そば箸さん
と少々くたびれ気味の私…




金平のお通しに乾杯はビールとお茶と日本酒(つまり色々)。
まずこれが話題を攫いました。鴨皮(鴨川?)のから揚げ。
鴨

潔く塩味だけ?のようなんですけど美味い!
こういうのはビールが合いそうだけどどうしてもダメなので自分は獺祭頂きました。
祭りはこれからですから気合入れるために(うう~ん、発泡酒を思い出す…)。

料理が並ぶ頃に益子生まれのせいろががじゅさんに届けられます。とっても嬉しそう~。
ビール組みも一通り飲み干した人からどんどこ日本酒に突入です。
蕎麦味噌の春巻き(お約束の火傷)。
春巻き

種類様々のお新香、中でも椎茸は珍しい。
漬物

ふっくらとしたがんもに蕎麦の実入りのあん、皆さん自然お酒選びも真剣です。
真剣です。
飛龍頭

蕎麦掻
蕎麦掻きを揚げてあります。食べることに夢中でメニューをみてないという体たらくぶり。
正式なお名前が分からず申し訳ないです…。

桜色が目を惹く掻き揚げ。 「一気にグサっとやっちゃった方が良いですよ…」
(何を?)
かき揚げ
崩したときポロポロ落ちる細かい部分をつまむのも好きです。

どどーん鴨焼き!ちょっと涼しくなってくると急激に鴨が恋しくなります。
(たしかここら辺で鴨ギャグ連発)
鴨
もう酔流亭さんはいつもの通りの舌好調振りを発揮してくれました!
鴨といえば先日京都で鴨を食べたらしいさいとうさん、それに宮崎でのお土産話も(というより白状させた?)皆さんから大変羨ましがられてました。
話を持ち寄れば蕎麦屋で全国制覇する日も近い気がしますね…。
(ハッ!いつの間にかがじゅさん田舎蕎麦を召し上がってらっしゃる!)

そろそろラストオーダーと聞き、一気に気が引き締まる今宵のメンバーは各自せいろ、田舎を頼みました。

こちらは田舎、凛々しいです。少し先に食べていたがじゅさんが満面の笑みを浮かべたのを追かっけて、蕎麦を前に(先程よりかは)幾分言葉控えめに集中しながら
いなか
う美味すいい~!(北海道以外の蕎麦って久し振りでした)

ひーふーみー…実はこんなに食べてました。 
・・・
私じゃないですYO!


大人数でワイワイ、楽しい一夜でございました。
凛
ご一緒して頂いた皆様、お世話になったお店の方にも御礼申し上げます。

ありがとうございました!





| お蕎麦 | 18:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

根津怪談

ざるが・・・1枚~2枚~・・・・どこへ消えたのかしら?
ふっふっふ。良く撮ってましたね。
2人でお蕎麦屋さんにいくとつゆが並ぶという話も
面白くて笑っちゃいました。
本当は根津会談のほうですねぇ。
ぜひまた会談したいなぁ~

| そば箸 | 2008/10/13 22:32 | URL | ≫ EDIT

小マメさんの京都への傾注振り、旺盛な知識欲、そして抜群の記憶力に加え、これから2ヶ月の集中力を勘案すれば、3級はまず間違いなく、十分2級も狙えると思います。併願だと略丸一日試験で使ってしまうし、受験料も掛かりますが、来年又2級を狙うくらいなら、どうせ同じ勉強をやるんだから、一度に両方受かる道をトライする方が効率的のような気がします。この時期なら紅葉もピークを過ぎていて、それ程心も騒がないと思われますしね。

| なかやん | 2008/10/13 22:53 | URL | ≫ EDIT

楽しきお蕎麦ありがと!!
お久しぶり小マメちゃんとお逢い出来て嬉しかったさ。
最近とて京都と浮気しとるんもん~。あは。
素晴らしいなあ、小マメちゃん京都お話。
今度またゆっくり色々と聞かせてくださいまし。

まあ随分とお蕎麦の枚数重ねたさね~!?・・・誰!?わお!!
アップお蕎麦の綺麗なこと。鮮明に思い出されよう~。
また行こさね!!

| がじゅ。 | 2008/10/14 15:04 | URL | ≫ EDIT

花づくし

こんにちは!

あの夜の私は手が四本あって、全て花でした。
しかし美味しい酒でしたね。

| 酔流亭 | 2008/10/14 16:30 | URL | ≫ EDIT

最終アップ

久しぶりにお会いしましたね。
眠庵ではほんの一瞬だったような。

これから、猛勉強ですね。
もう、京都のことなら、すらすら
出てくるから、2級は軽いでしょう。

| 夢八 | 2008/10/14 17:02 | URL | ≫ EDIT

→そば箸さま

すっぱいお手製のもご馳走様でした~!
件のつゆ の話は今思い出しても笑えます。
テーブルの上はどう見たって2人客じゃないだろ!と…。
だからこそ周りのテーブルのスッキリさが目立つんです。

この先いたるところで「会談」話が発生しそうですね~。
是非次回の新たなる会談を楽しみにしてます~(笑)

| 小マメ太郎 | 2008/10/15 15:37 | URL | ≫ EDIT

→ なかやん師匠

今から2級受かるだけの自信をつけるのは大変です…。
もっと~250問は私も所持してますが、公式問題集より雑学的で自分に合っている気がします。
(最もその点が難しいトコもありますけど)
12月半ばは寒さが心配ですが実質2日滞在出来ないですからそれぐらい我慢しないといけませんね…ハァ。
90分の試験時間なんて大学以来のことです。
講義はアレですがこれは眠くならないとは思うのですが^^;

| 小マメ太郎 | 2008/10/15 15:39 | URL | ≫ EDIT

→ がじゅ。さま

こちらこそありがとうございました~!
(そちらに1度コメント入れたのに間違えて消去してましたんので改めて御礼に伺います)
相変わらず幸せいっぱいの顔でワタクシも満腹でした^^
んん?確かあのザルの高さは私の目の前の方…?
気のせいだったでしょうかね!ね!
とまァ根津会談はヨシとしてまた次回ドコ行きましょう??

| 小マメ太郎 | 2008/10/15 15:39 | URL | ≫ EDIT

→酔流亭さま

秋口に花見とはこれまたなんとも。
とっても楽しい週末の夜をありがとうございました!
帰りは流石に涼しかったのですが美味しいお酒と蕎麦があって程よく温まってました。
そろそろお鍋の話題も出る頃ですね~。
それを踏まえつつ、次回もよろしくお願いします^^

| 小マメ太郎 | 2008/10/15 15:40 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま
ハイ、有終の美を締めくくりました(遅すぎです)
最初に獺祭をググイといきすぎたのか、後はいい具合に霞架かった頭で皆様とお話してたようです。
その証拠にお酒の銘柄が今ヒトツ曖昧でなんとももったいないことをしました…。残念!

検定はお隣の師匠に比べてまだヒヨコ段階ですが、
どこまで挑めるのかちょっくら12月試してきますね!
息切れしない程度に頑張ってみます~。

| 小マメ太郎 | 2008/10/15 15:41 | URL | ≫ EDIT

→鍵コメさま

こんにちは^^激励の言葉ありがとうございます。
今年はやりますとも~!
準備不足は否めないのですが、そこはなんとかしないと。
ポイントは果たして「遊び人」としてどこまで通用するか…
出来る限りはやってみようと思います!

| 小マメ太郎 | 2008/10/17 09:16 | URL | ≫ EDIT

すっかり

出遅れまくってしまいました~(^^ゞ

楽しかったですね。根津の夜。
小マメさんの写真のアングル、いいですね。
最後の写真、箸の帯(あれは何て言うんでしょ)を
笊の上に乗せた演出も素晴らしい。
小マメさんの文章も冴えまくっているし、またあの夜のことを思い出しました♪

またお蕎麦屋さん、ご一緒しましょ☆

| 花まき | 2008/10/20 10:02 | URL | ≫ EDIT

→花まきさま

こんにちは~。こちらこそ楽しかったです!
あの日はバランスよく?色んな種類のお酒が飲めてかなりいい気分になってました。
箸帯や袋はデザインに凝っているものはついお持ち帰りしてしまいます。
感動するほどのものに出会えたときは小躍りです(勿論心中で)
今年も本格的に新そば到来の時期が…
最近新しいお店行っていないのでぜひ教えて頂ければと思います^^

| 小マメ太郎 | 2008/10/22 09:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/521-b0befaf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

