PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい傍聴


2008年8月、京都の下鴨神社近くのローソン、ロッピーの前でその時を待つ…。


異議なし

午前10:00、時は来たり。

狙い通りにチケットを入手したヤツは意気揚々と神社に向かうのであった。

というのが一ヶ月前のワタクシ。(京都で買うことになったのは偶然ですけど)

さて今日は京都日記の小休止としてオケコン行ったぞ日記をお送りします。


そのチケットを持って9月23日、祝日で大混雑の渋谷BUNKAMURAに行ってきました。
同行者は(別ジャンルですが同じくブロガーの)友人1名。

その前に。
今回はゲーム関係なので、知らない方には限りなくつまらない内容となってます。



同士の方は華麗なる裁きの庭へ。



9月23日   ~ 異議は却下 度肝を抜かれた裁きの庭~


異議なし

待ちに待った裁判ゲームのオケコンの日~LOVE(以下逆裁)
逆裁シリーズは現在5作。アドバンスから始めてDSへ。
ワタクシ勿論全てクリア済みで現在英語版を頑張ってやっております。

主人公の弁護士を現場・法廷で動かして依頼人を弁護、(もちろん元から無実の人なのですが)
かつ真犯人を引きずり出して無罪を勝ち取ってゲームクリア。
弁護士が主人公なのでライバルは勿論検事ですが、私はヒラヒラ検事のファン(ドキッパリ)。

プレイヤーには意味無いですが以下超おおまかなストーリー。
弁護士の成歩堂龍一(以下ナルホドくん)と検事の御剣怜侍(以下ミツルギ)は小学校4年の時に起こった学級裁判をきっかけに仲良くなった幼馴染。
給食費窃盗疑惑で無実の罪に問われたナルホドくんを助けたのがミツルギでした。
ミツルギのお父さんはとても優秀な弁護士です。

「お父さんのような立派な弁護士になるのだよ!」

しかしその十数年後、ミツルギは弁護士ではなく黒い疑惑のつきまとう検事になってました。
小学生時代にミツルギに大きな恩があるナルホドくん。
正義感の強かった彼が何故そんな検事になったのか。
その真意を問いただすためにナルホドくんは芸術学部から一転、ミツルギを追っかけて法曹界を目指すことに。
ミツルギとの別れから15年後、見事弁護士になったナルホドくん。(←恐ろしい執念)
無事に法廷で再会した2人はその後ライバルとして互いの信念と真実追及の為に裁きの庭で熱きバトルを繰り広げる…。
ミツルギに複雑な過去があるのですがこれがシリーズ1~3まで。

ストーリーが良いのは当然ですが、キャラクターの服装から言動からツッコミどころ満載。
午後の公演は17:30開演で1階の前から10列目の席。
公演開始前の案内アナウンスでコントを始めるナルホドくんとミツルギ (声のみ)。
偉そうな態度のミツルギがナルホドくんをおちょくってます。

ゲーム内では特定のセリフでしか声が聞けないので異常に盛り上がるホール内。
(舞台の正面にスクリーンには映像を流れてます)
コンサートは「逆転裁判特別法廷2008秋オーケストラコンサート」
開演を開廷と称し、ホールは法廷。聴衆は傍聴人と化します。

当然開廷の宣言と信仰はゲームでお馴染みの主役2人とサイバンチョ。
演奏の前に大抵シリーズの新作発表などが入りますが、今回もやってくれました。

『逆裁 × 宝塚歌劇団』

スクリーンに映った文字に法廷内は悲鳴&爆笑の渦。
(隣の友人なんて呼吸すら出来ない始末)

ママママママジであの大階段を華麗に下る宝塚歌劇が逆裁の公演を~!!
しかも英語版ときた!
フェニックスとエッジワーズが舞台で見れる日がこようとは(驚愕)すごいぜ逆裁!

小マメ、近いうちに宝塚観劇デビューの予感がします。

これで一気に傍聴人(聴衆)の心を持っていきました。
もはやプロデューサーと宝塚の脚本家の一言一句聞き逃すことが出来ない状況。
(ナルホドくん役の方を見たけどめっちゃカッコよかった…)

「宝塚歌劇は必ずラブロマンスが必ず入れる…」
「ギャー!!!」

「ナルホドくんが誰とラブロマンスになるのかは」
「イギャー!!!」
法廷内再び大騒ぎ。ナルホドくんのトンガリ頭を生で拝める日が来るなんて思わなかった。
(服装からいうとミツルギのほうが宝塚っぽいんだけど)

内容はともかく今はラブロマンスというのが非常に気になります。
嵐のような発表会の後に休憩を挟んで落ち着いた頃にやっと開始です。
これから東京フィルの演奏聴くのにもう息切れ…。
進行は主に裁判長、サブでナルホドくんとミツルギ。

王泥喜法介 新章開廷を皮切りに以下

逆転裁判1~3 法廷組曲
芝九 蔵虎ノ助 スウィンギン ・ ゼニトラ
ゴドー 珈琲は闇色の薫り
大いなる復活 御剣怜侍 
---休廷---
逆転裁判4 法廷組曲
悪漢組曲
恋するギターのセレナード
捜査官組曲
綾里真宵 逆転姉妹のテーマ
逆転裁判3 終幕
大江戸戦士トノサマン
成歩堂龍一 異議あり!

スクリーンの映像にプレイした記憶が蘇る。異議なんてあるわけないよサイバンチョ!
ゴドーの曲を聴くと切なくなり、ミツルギ復活にメロメロ。ゴドーのとき泣きそうになった…。
後半は一旦ナルホド&ミツルギと交代してスクリーンに4キャラ登場。
進行役のサイバンチョはずっと出っぱなしです。
響也の声を初めて聴いたけどイメージ通りでした。でも誰がやってんだろ。

悪漢組曲では局長の画像に痺れました。
ガント悪いヤツだし曲も見た目も相当暑しいけれどゲーム最後の言葉は重かったな…。 
逆裁4ではミツルギは出てこないけれど逆転検事で活躍するみたいなので公式サイトのチェックがかかせません。
イトノコとのコンビが非常に楽しみです。

ミツルギはトノサマンの隠れファンという小ネタを入れて、トノサマンのテーマソングを演奏。
トノサマン日曜朝とかやんないかなーとか割と本気で思っているのですが。
それまでナルホドくんの扱いが散々でしたけどやはり最後は主人公のテーマでしょう。

アンコールの演出も小技を聞かせて、指揮者が振ったのは
「タイホくんのテーマソング」(守ってあげる、だっけか?)
大きな拍手に包まれた法廷、逆裁ファンにとっては最高のコンサートでした。
夢心地~キラキラ
(現在宝塚まで行くか、東京公演まで待つか検討中)

チケット争奪戦は凄まじいことになりそうです。


その翌24日、ネットニュースで『逆裁×宝塚』がトップに来てて相当ビビリました。







| 出来事 | 20:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕がファミコンを手にした頃に、ポートピア殺人事件というソフトがありました。
ドラクエにはまり、シムシティー、FFなどなど。
でも何気にツインビーが好きだったりします。


今、関西行き新幹線の中です。

| さいとうです。 | 2008/09/27 22:43 | URL | ≫ EDIT

オッス!ミタン舌好調だったね!かわE~★
「そのようなアレ」が聞けてよかったよかった。

しっかしナルホドくんの声若いよなぁ…。
なんていうか真面目で純朴っぽい感じがする。
(でも実際(汗)
休憩行かないでコント?聞いてればよかったよう。

| K | 2008/09/28 07:23 | URL | ≫ EDIT

→さいとうさま

先日は美味しい画をありがとうございました!
ヨダレものですね。今度またハーフで頼みます。
いや、もう絶対に食べたいからグルギュゥ~。

ドラクエ・FFとかRPG系はあんまりプレイしたことないのですが最近の画像の美しさといったら本当にスゴイですよね。
(シムってつい数年前に知りましたよ)
小さい頃はマリオとグラディウスでした。
逆裁で十数年ぶりにゲーム魂の復活です。

| 小マメ太郎 | 2008/09/29 09:53 | URL | ≫ EDIT

→Kさま

乙・彼・様でした★オケコンには疲れてないけど渋谷の街に
疲れたという感じで(笑)
それよりまさかの大発表でオドロキだったね!
多分行きそうなんだよな、2月の東京公演。

あたしゃゴドーでグっときたよ。
春も行けたらよかったのになぁ…心から後悔しました。
欲しかったけど今回のパンフは諦めまする…。
そろそろ逆検出るかなぁと思ったけどまだ先みたいだし。

| 小マメ太郎 | 2008/09/29 09:53 | URL | ≫ EDIT

大声で

もしかしたらと思ってたけどやっぱり来てたんだな・∀・
ちなみに僕らは二階席でしたけどね。
ところでなんでヤツがKって書いてあるのか謎なんだけど何で?
お前ら最後ちゃんと大声で異議を唱えたか?

なんだか京都でチケット云々~とか書いてあったけど向こうで一体何してんだよ・∋・;;
この前100の質問やったって聞いたけどどっちが載せるのか楽しみにしてるから、とさりげなく脅しをかけておくよ。

| ミヤモト | 2008/09/29 13:44 | URL | ≫ EDIT

→ミヤモトさま

おや、いらっしゃいまし~。声かけてくれれば良かったのに…!
ちなみに異議は少々小声でした、ゴメンナサイ。

100質なんだけど、向こうはともかくウチはジャンルが違うからどうしようかと思って。(でも頑張ったから載せたいなぁ)
そんなことしてる暇は無かったのに揃ってどうかしてたんだよな、ヨヨヨ…。
時間だけは掛かったのに無反応だと虚しいからコメントくれるんなら(苦笑)ほら、内輪ネタってアレだし。

>ところでなんでヤツがKって書いてあるのか謎なんだけど何で?
↑だってさ、Kよろしく~。

| 小マメ太郎 | 2008/09/29 14:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/517-afbf68d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

