PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月の5日間日記④-5

8月15日のランチはどーこだー!

はちはち


ムヒヒ★




一度は行きたいパンカフェ はちはちinfinitycafe

憧れだったんです~LOVE
はちはち
ちょっと路地を進んだだけで森に入ったような錯覚に…。本当に通りから徒歩5分くらいなのですが。
前情報がなければ確実に迷子です。

玄関を上がってしばらくしてやってきたご主人はとってもラフな感じ(笑)
ご近所らしき2家族がきて皆さんサンドイッチとスープのセットを注文。

なんだかばーちゃんの家に来たような感じがします。
お店の雰囲気とかじゃなくて、完全に我が家のようなぐーたらしたいというか何というか。

穀物の香りプンプン、パンに載せる具は4種。
はちはち
スープは野菜ゴロゴロのカレースープです。
ヨーグルトの濾したもの、トマトのマリネ、ハム、クリチとブルーベーリー。
小さな女の子はドイツパンの酸味が苦手なようで、渋い顔をしていたのが何だか愛らしかったです。
はちはち
うあ~大満足です!ごちそう様でしたーキラキラ

寒い国のものだから夏は扱いが難しいドイツパン、ご主人の拘りを垣間見ました。

| 京都 | 08:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

京都日記、楽しく読ませて貰っとるさ~!!
コメントさえご無沙汰なってまったけんど。
とて、このパン見たら黙ってられんし。うにょ~い。
丸まま齧り付きとうし!!ヨダレ止まらんし!!羨ましいし!!
小マメちゃんのこのお幸せ、お写真からおすそ分け貰うたもん。
ああ~お口にお鼻に広がる香りの想像~。ぐふふ~。

| がじゅ。 | 2008/09/28 09:04 | URL | ≫ EDIT

→がじゅさま

いえいえ、こちらこそご無沙汰しております…。
しかもここ最近は京都日記ばっかで申し訳ないです。
なかなか消化できてなくて気が付いたら1ヶ月前の話になりました。自分サボリ過ぎ…。

はちはちさんは絶対がじゅさんの行きたいリストに入るだろうなと思いました^^
あんな風に並べられてたら買って帰りたくなりますよ~。
種類も様々なのでお好みで。通販やってるそうですよ!

| 小マメ太郎 | 2008/09/29 12:43 | URL | ≫ EDIT

私の全く知らない京都ですね。でも最近買った「カフェ散歩 京都編」に出ていました。おじさんもキャッチアップしなきゃ。

他に最近買った京都本は「キョースマ秋号、自転車で歩け!京都」淡交社、「ベニシアのハーブ便り」世界文化社(大原の古民家に住む英国夫人の本、衝動買いです)、そして京都検定対策の「もっと京都がわかる250問」です。

| なかやん | 2008/10/04 04:36 | URL | ≫ EDIT

→なかやん師匠

ぜひキャッチアップしてください!
もう秋ですから本屋に行けば京都京都京都本…。
最近CFを買ってないのでチェックしないと。
出版業界は私を散財させるつもりなんです、きっと。
今回のキョースマ、師匠絶対持っていらっしゃると思いました^^
そろそろ自転車巡りに良い気温になってきてるでしょうね。

あれを先日申し込んだものの、併願分の受験料が無駄にならなければ良いのですがコレばっかりは…。
あっという間に12月になってしまいます…!

| 小マメ太郎 | 2008/10/06 10:03 | URL | ≫ EDIT

京都駅地下1階の三省堂が8:30から開いていて便利なので、時間調整によく使います。あと、四条通りのジュンク堂、北白川別当町の本屋、いずれも京都本充実で楽しめますね。

自転車で京都を廻りたい気はあるのですが、それだと昼の蕎麦屋で酒が飲めない!これはなかなか思案のしどころです。

よし房凛の蕎麦会では京都の話が余り出来ず、その点は少し心残りです。それは又の機会に。

| なかやん | 2008/10/06 23:37 | URL | ≫ EDIT

→なかやん師匠
遅い時間(21:30頃)に着くと駅構内の本屋は追い出しをかけてきます。とても悲しいです…。
やはり現地にしかないものがあるので向こうで本屋を見逃すことはしませけど!
何処まで細分化されているのか不明ですが、三条通りonlyの本もあって感心しました。

自転車は効率よく&寄り道がしやすいのでそろそろ違う楽しみ方にしようかと思うのですが「蕎麦屋酒・昼夜問わず」の人間にとってはいかんともし難いものですよね。
レンタル料とバスカードを比較すると…。
(我ながらなんて小さいヤツ!)

今度は受験会場でお会いすることになるのでしょうか?
その前に一度くらい師匠のアドバイスをお聞きしたいです。

| 小マメ太郎 | 2008/10/08 13:30 | URL | ≫ EDIT

うーむ、21:30ってことは帰りの深夜バスの前に立ち寄られるということでしょうか。すみません、これは私も夜遅くは行ったことがないので判りません。ですが、店員さんは特に京都に思い入れがある訳ではないので、その生活パターンを脅かしてまでお店にいるのはお気の毒だと思います。蛍の光が流れたら早々に立ち去るのが粋というものです。蕎麦屋では蛍の光が流れませんので、大人のマナーが求められます。

自転車のレンタル料とフリーチケットのコストパフォーマンスを比べて悩むのは、肝っ玉の大きい小さいと関係なく、経済合理主義に徹していて立派な行動だと思います。そうでないと経済学という社会科学は成り立ちません。昨今はそれを逸脱する事象が余りにも多過ぎるのですが・・。私は大物ゆえ最近ついにその小さな考え方から脱却し、京都に着いたら先ず地下鉄バスフリー切符を購入することに決めました。どーだ。何処が大物やねん。勿論私はどんなに大金持ちになっても、タクシーでお寺を回るようなまねはしません。僻みにしか取られないんですけどね。

ところで、12月までに一度じっくり蕎麦屋ででも京都検定について打ち合せの必要がありますね。兎も角私は4年間2級を落ちまくっていますから、その話を聞けば反面教師となること請け合いです。

| なかやん | 2008/10/12 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/516-af05753b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

