PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月の5日間日記⑥-1

8月17日  ~ 走れ!登れ!これぞ絶景集! ~


なんと最終日はまたしても散歩の達人kamogawa35さんに案内して頂く事になりました。
kamoさんとは今年の春以来のお知り合い。京都の大先輩でございます。
お世話になりすぎです。

今回は大原野周辺を中心とします。

この辺りは竹やぶが多いので筍が有名なのだそうな。
うーん…嵯峨野周辺ばっかりだと思ってた自分ってまだ甘いよなー。
竹やぶといえば蕎麦屋…なんですけど筍を忘れちゃいかんのよ。
あちこちに筍料理屋の看板も見られました。ああ、魅かれる!
まずは長岡天神を皮切りに、目指すのは山の上にチラリと見える善峰寺です。

善峰寺の敷地内です。
善峰寺
私はこういうデザイン性に惚れやすい。バランスが美しい~!

善峰寺といえば。

(数年前に片岡鶴太郎がおこもりで大作を書上げたときも随分と話題になりましたね)
下の駐車場からなんとも足がだるくなるようなゆるーい坂道を登り本殿へ。

この展望、もの凄い優越感。これを求めていたのか、私は…。
善峰寺

上がってみればこれまた最高に気持ちの良い眺め、京都タワーが霞むほど遠く、よくみれば西か東本願寺の屋根だろうかと思うものもかろうじて確認できます。
左のデカイ屋根の建物なんでしょう?わかる人いますかね?
この展望、もの凄い優越感。
多分西本願寺の修復だと思うのですが確信が持てません(汗)
機会があったらグーグルアースででも確認してみます…。

参拝をして先程まで見下ろしていた場所に再び降りて、勝持寺(花の寺というと通じますかね)を拝観。花は少ないけど緑が眩しい…しかもほぼ貸切状態で。
勝持寺
眼に優しい緑ばっかり。

時期的に花は百日紅のみ、しかし春秋では貸切状態とは行きませんから緑ばかりの夏も違った贅沢を味わえますよ。
花とは関係ありませんが甍の並びと緑が綺麗だった写真を一枚。
細かい所までつい見入ってしまうけどキリがりませんね…。
勝持寺
中心から少し出るだけで静かな山寺の空気を存分に味わえる大原野です。
もう本当、バス少なさには驚きですよ。バス停の時刻表をぜひ見てくださいませ(笑)


一端市内中心に戻ってkamogawa35さんオススメのお店でランチタイム。
創作和食の小鉢が何品も出てメインは寿司(もちろん手毬寿司と鯖寿司も入ってました)。
ランチ
デザートも2種で信じられないほど良心的なお値段!探せばいいところがまだ沢山あるんですね♪

後半は西賀茂周辺のこれまた違った絶景をお届けします。

| 京都 | 12:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大原野、行ったことありません。京都好きとしては全く恥ずかしいことです。試験が終われば気持ちが一段落するので、是非行ってみたいです。

| なかやん | 2008/12/07 22:55 | URL | ≫ EDIT

→なかやん師匠

今まで行った場所を整理しても冷静になってみればまだまだ穴ぼこだらけな自分の京都訪問です。

ようやく受験票がきて安心しました。いつまでたってもこないので問合せようかと思ってた矢先にです(笑)しかしながら、ここ最近はそちらの試験勉強どころでもなく、すっかり疎かになってしまっていたのでやはり「今年はぶっつけの腕試し」ということになりかねません。
なんてこったい!それでもギリギリまで足掻いてみようかと思います。
年末近く有休とるのも憚られ、一泊の予定なのがなんとももったいないですがこればっかりは…。今年最後の訪問となりそうです。

| 小マメ太郎 | 2008/12/08 09:38 | URL | ≫ EDIT

素敵なお話

→鍵コメ様

詳細はそちらにお返し致しました~。
よろしくお願いします!

| 小マメ太郎 | 2008/12/11 13:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/508-3b55e96a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

