PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月の5日間日記④-2

8月14日 ~ 宿題放棄 ~

修学院駅から直ぐ入ったところ昨日に続いて2日目も蕎麦。
最近追求型を卒業して蕎麦の楽しみ方広がったと思ったのにやっぱり追及したくなる…。
蕎麦が食べたいと思いたったら電車片道3時間もいくようなヤツなんですってば。


「蕎麦切塩釜」
塩釜
ああー!暖簾、素敵だ~!

叡電乗るなら絶対にと思っていたお店で、人気とは聞いてましたが昼時はやはり行列です。
本当は蕎麦屋じゃない店を友人に宿題出されてたのですが「そんなんいうなら一緒に来いやー!」と思い、好きにさせてもらうと20食限定の生粉打ち狙ってやってきました。

ゴメン、今度は宿題やっておきます…。

一品料理は夕方からなので蕎麦だけ頂きました。
塩釜
んん?あれ?正面から失礼して

量が 
塩釜
多いの
塩釜

ですが。


やはり大盛に匹敵すると思います。
周りの人は特に驚いた様子はないのでこれが普通なんだと認識。
塩釜
「伸びやすいのでお早めに」といわわれましたが少しくすんだ香りも心地よく、食べ終わる最後まで充分でした。
二八も気になるけど両方食べると3人前くらいになってしまいます
軽く蕎麦1枚でオヤツも食べようと思っていたらとんでもありませんでした。

これは体を動かさないと…。

店を出る頃には一時降っていた雨も上がって幸先の良い午後編に続く。

(ちょとreadmoreは止めておきます)

| 京都 | 12:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蕎麦切塩釜ねえ、春頃一度行ったのですが、酒を頼んでいざ摘みと思ったら、昼間は出さない、とのことでがっくり来ました。「では酒は何をアテに飲めば良いんですか」と聞いたら「天せいろの天麩羅でも・・」とのことで、そこは大人ですから「ではそれを」とその場は納めましたが、内心は「アホか、ふざけんな」と思いました。あそこまで脚を伸ばす位なら私は断然「藤芳」です。

真夏に京都駅から堀川今出川は自殺行為でっせ。5K近くあるでしょう。

| なかやん | 2008/09/16 23:19 | URL | ≫ EDIT

昼間だから?

→なかやん師匠

実はこの日、自分も地酒を頼んだのです(オイ)
一品料理は無理だけど、お酒のアテに蕎麦味噌出るかな~と思ったらこれまた空振り。酒だけ出されて困惑しました。
日本酒だけで楽しみたいワケではないのに…グスン。
駅から近く、車だけの立地じゃないからちょっとガッカリ。
ま、お酒頼んでたの自分だけでしたけど。
(私はいつから昼蕎麦に酒つきが当たり前になったのか…)

堀川通りは二条城を過ぎると段々ウンザリしてきます。
大通りよか路地をウロチョロしてた方が多少楽な気がしますね。

| 小マメ太郎 | 2008/09/17 09:11 | URL | ≫ EDIT

確か高倉のお店を載せてたと思ったのですが、いつのまに?お姉さんというくだりがきになったり。マルコメ兄ちゃんはどないでした?

多分、ごきろどころじゃないですよ。
地下鉄で京都駅から五条、四条、御池、丸太町、鞍馬口、今出川ですからね。

| さいとうです!! | 2008/09/17 17:13 | URL | ≫ EDIT

→さいとうさま

途中で書いてたのを間違って保存してたみたいです。
誰も見てないと思ったのですが…(恥)
やっぱり一回は通り過ぎてしまいましたけど。

えっ、5Km以上あるんですか…なんて非効率的なことを。
さいとうさんならご存知だと思うのですが、三条(まつひろ商店並び)に「だん王」というインパクトのある名前が目に付くのですが、あれはお寺ですか?
まつひろ商店に行く度気になってます。

| 小マメ太郎 | 2008/09/19 13:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/505-0d9a0ad3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

