PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月の5日間日記 番外編

暑い日にはカキ氷だよね★ もう10月半ばですけどね!

京都の甘味処よりお送りいたします。来年の参考にどうぞー



月ヶ瀬の宇治金時

月ヶ瀬

このダイナミックな姿こそ待ちわびたもの!
関東と関西は何かにつけて比べられることが多いのですが
カキ氷において
関東…氷の下に蜜を入れる
関西…氷の上に蜜をかける
ということのようです。
小マメ太郎は暑い時期になっても食べないために、それが果たして真実なのか判断付きかねます。
屋台のものは西も東も変わりませんしね…甘味処じゃァ豆かんばっかりなのでカキ氷を初検証。

結論:今回は先に関西を確認した結果、確かに蜜は上から掛かってました。
(ちなみに金時は氷の下に埋もれてます)
…これでどうやって金時を食せっちゅーねん。

とにかく崩落の危険が潜むかき氷をうまく攻略することにします。
以下 小マメ太郎が京都で考えた攻略法。以下読みたい方だけ反転どうぞ。
あるいは画像だけでもどうぞ。

頂上を少し食べて平らにします。
カキ氷で一番恐ろしいのは側面の雪崩です。その側面を慎重に掬っては上に載せる作業を繰り返します。(これをグルっと360度)これで外側の崩壊は免れる筈です。
次に蜜の浸透具合を考え、氷のマッサラな部分を蜜に浸しバランスの良い濃さで頂きます。
(お店によっては蜜が別につくこともある)
ここまで程度の氷を攻略しなければ金時に出会うことは不可能。
最初にお店の方から言い添えられますが金時は氷山の最下層にひっそり潜んでいます。
それを見つけらる頃ならば氷崩落の危険度は0に近しいものとなるはずです。
発掘作業で判明しますが潜んでいる金時は案外量が多いものです。


月ヶ瀬 
お豆出たー!
金時を食べたいが為に氷ばかりを消化しては 「氷<金時」 となってしまうので
まぁある程度氷の量を残しておきべきと考えます。
月ヶ瀬の金時は柔らかいねっとり系でほろ甘苦い抹茶蜜とピッタリです。

抹茶に小豆餡という黄金コンビ、宇治金時ってなんて贅沢なカキ氷なんだろう…!
あんみつが有名なだけあって非常に満足度の高い餡でございました。


5日も滞在すれば暑い京都でカキ氷を2回は食べるってモンですよね(そうかァ?)


それでは行きましょう!検証第2回目は阪急裏手の人気店 「弥次喜多」 
(鴨川に銅像ありますよね、でもここは甘味処)
座って2秒で何にしますー?って混雑してるから仕方ありませんが
「宇治金で」と伝えて40秒で宇治金が出てきました…早!
まるで新橋時代のランチタイムを髣髴とさせる早業です。
ところが出できたソレは見ての通り、前回の月ヶ瀬を上回る崩落危険度の高さ

弥次喜多
これは心して取り掛かる必要があります…ゴクリ。高さより横です、横が危ない。
しかし結果は氷山にて遭難。側面の崩壊は免れず、盆の上にハタリホタリと落ちるのをどうすることも出来ず…緑色の池がそこかしこに誕生してしまいました。

弥次喜多_
お豆出たー!

漸く出会えた金時。
月ヶ瀬よりも硬めに豆の形を残しており、ホクホク具合が堪らないものでこちらも大満足。
月ヶ瀬が餡子寄りの金時なら弥次喜多は豆寄りの金時。

カキ氷ってあのキーンとする頭痛も醍醐味ですが私はなりませんでした。
どなたか綺麗に華麗にカキ氷を食べられる方はぜひともご指南頂ければ幸いです。

| 京都 | 21:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまたご無沙汰さま~。
いいな!!いいなあ!!とっても惹かれるしよ!!
今年とて1度も「カキ氷」食らわんかった~。哀し~。

食らうに崩れるカキ氷・・・器とて二重して欲しいさね。あは。
小豆も良きお味やった?氷にまみれるお姿美し。
がじゅ、金時豆さ入りた沖縄の食らいとう~!!いつか必ず!!

| がじゅ。 | 2008/10/23 14:45 | URL | ≫ EDIT

→がじゅさま

こんにちは~。
私もかき氷って今までそんなに心惹かれたことなかったから久しぶりに食べたんです。
もう暑くて溶けそうだったのでまさに今食べるべきもんだと思って2回食べてきました。
種類が多くて迷い放題でしたよ^^;
小豆はこってり甘め
豆度は弥次喜多>月ヶ瀬 餡子度はその逆という感じでした。

| 小マメ太郎 | 2008/10/23 17:27 | URL | ≫ EDIT

新橋で40秒以内で食べられる店なんてあったかなー?
うむむ、ランチ王ですら思いつかない…。
虎ノ門なら30秒以内のととやがありますが。

かき氷の崩壊を免れるにはやっぱりがっつくのみ!
素手でがっしり皿と氷を支えてがぶがぶと直にいただくと(^^;)
ある意味華麗ですけど何か?

ところでランチ王、またしても草加に来るという噂がありまして。
あれの再訪とオヤツ狙いらしい?

| じょにー。 | 2008/10/24 00:21 | URL | ≫ EDIT

→じょにー。さま
そうでした、正確には虎ノ門ですね。
東京タワーをTVで見ると必ずグリーンヒルズが映ってたりするので懐かしさの余りにまた戻りたい病が…。

そしてまたしても再来との噂…
果たしてどちらの方が来られるのでしょ?(両方か)
この間オヤツのお店見てきたのですが生憎休業日!
それさえなければありつけそうですよ~。

| 小マメ太郎 | 2008/10/27 10:36 | URL | ≫ EDIT

→じょにー。さま
そうでした、正確には虎ノ門ですね。
東京タワーをTVで見ると必ずグリーンヒルズが映ってたりするので懐かしさの余りにまた戻りたい病が…。

そしてまたしても再来との噂…
果たしてどちらの方が来られるのでしょ?(両方か)
この間オヤツのお店見てきたのですが生憎休業日!
それさえなければありつけそうですよ~。

| 小マメ太郎 | 2008/10/27 10:40 | URL | ≫ EDIT

オヤツのほうの休業日っていつですか?
今回は土日じゃないとむつかしいので、
それ閉まってるとあっちで店名と同じヤツをガッツリ!に
なっちゃうから(^^;)

初回でブギーはまずかったなあ…。

| じょにー。 | 2008/11/03 23:08 | URL | ≫ EDIT

→じょにー。さま

こんにちはー。
オヤツは日曜定休ですよ^^
つまり土曜狙いで行けばOKです☆
最近のじょにー。さんならガッツリでもイケそうだと思うんですけどどうでしょうか??

| 小マメ太郎 | 2008/11/06 16:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/501-bbe5224e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

