PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月の5日間日記③

8月13日 ~ お元気そうでなによりです ~

桂→嵐山、中ノ島公園→渡月橋→再び京都駅。
猛暑で思った以上に体力が削られているのが分ります。
京都の夏は…冬は…と聞きますけど正直ツライ。

そりゃ500ml.ペットボトルも一気飲みするってモノです。
市内をふらつくにも日陰がないとぶっ倒れそうですよ…
喜
川に入ったらさぞ気持ちいいことでしょうなー。

ぶっ倒れそうな自分に潤いを与えてくれるのは市内を考えなしに歩いてるだけでも見つてしまう面白いもの(と美味しそうなお店)。
実は物凄いもの代物じゃないかと勘繰ってしまうような店の看板や絶対読めないだろとツッコミたくなる長すぎる住所。
地元だったら絶対に気にならないものが気になって仕方ありません。

何時ごろまでウロウロしていたのか、真っ暗になってから無意識に辿り着いた四条川原町周辺。
(今回は電話もせず突撃)お盆休みかと半分は諦めてましたが看板に明かりが灯っているのを確認できました。

先月はお会いできなかったお父さんもお元気そう。

翌日は予約で満席とのことなのでタイミングよかった。
なんで平日にいるの?!という常連さんは先日東京国立博物館に来ていたそうな。
(日帰りなんて崇高なマネ私は出来ない…)
また奈良でやっている催し物にもにも行ったというのでパンフレットだけでもと頂きました。
西国33箇所の仏像一挙公開とあってこれは私も行きたかったな。

喜
冷えた玉乃光とてっぱい(またか)水槽側に座るのは久しぶりで、流石に鮎は少なくなってますがハヤが元気良く泳いでいました。
チロリを拭くマメ絞りがお気に入りだったりします、定番柄もイイ…。


今回は塩焼きじゃなくて鮎の山椒煮をお願いしつつ、話題は先月のTV放送に。
喜

切って貰った大きな鮎の山椒煮をつまみながら、放送されてた鮎の背越しを味わうには遅すぎたことを悔やみました。
茄子の田楽、火傷してこそ美味しいのだ、そうなのだ。
喜

シーズンラストのじゅんさい!また来年?
喜

頼まれていた買い物があったので今日はこれでご馳走様でした。
たくさんお話が出来て楽しい夜でした…1日遅かったらこうはいかなかった。
次回はハヤを食べに参ります~。
(あ、「北店」の謎は忘れていました。これも次回!)

(そういえば7月に大きなカメラを持った方と3人お見えになったとか。カメラの方は言わずもがな…)
関東チームのお店に対する溢れんばかりの愛を再認識した夜でした。

| 京都 | 12:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いよいよお盆の京都丸ごと探索レポートですね!楽しみです。
今日9/7でも京都は30度を超える暑い一日でした、ススキは出揃いました、秋海棠も咲いていましたが彼岸花はまだです。

| kamogawa35 | 2008/09/07 21:35 | URL | ≫ EDIT

まだまだ残暑

→ kamogawa35さま

遅くなりましたが、ようやく書き始めました。
まだ百日紅も綺麗に咲いてますね。
もう月見の時期になりますか。(広沢池にもう一度…!)
本屋には秋の京都特集雑誌が続々と発売されていて
先日はサライを買ってしまいました。
今年も上手く紅葉に当たるといいのですが(笑)
長くなりそうですが、また遊びに来てやってくださいねー!

| 小マメ太郎 | 2008/09/08 09:33 | URL | ≫ EDIT

すごーーーーーい!!

今回の京都紀行は、いつも以上に【ガン見】しております。
小マメさんが凄すぎて、眩しいです。

小学生の頃に桂川で、暑い時期に川遊びをしたことがあります。

じゅんさい、喉越しと、かんだ時の歯に当たるプチッ感が大好きです。

この下に鍵コメ書くんでよろしくです。

| さいとうです!! | 2008/09/08 10:07 | URL | ≫ EDIT

→さいとうさま

ガン見と鍵コメありがとうございました~。
恐らく一発変換のままだったと思います。
(2回enterでやっと正しい表示)
もう過去のことは恥だと思って修正しません!(どーん)

じゅんさいって見れば見るほど不思議ですよね。
食べだしたのはここ数年ですけど…。
今更ですけど中村軒のカキ氷食べたかったです~。
もう来年の宿題が(笑)

| 小マメ太郎 | 2008/09/09 09:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/500-6d9db378

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

