PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏京都☆ 参

7月12日           ~ 続きで ~


夏の貴船、そりゃ行くしかありませんでしょ?

「カ ワ ド コ」

今回お世話になったのは藤清さんという比較的上流にあるお店。
予約と告げるとさっそく憧れの川床に案内してもらえました。


上ってくる途中も川床を見てきましたが、こちらは席数が少く隣とも離れているのでゆったりしています。
川縁に着いた途端に涼しい風。

川床
「極楽~キ 」 本当に涼しい。
日差しもあったしそこまでじゃないだろうなと思っていたらとんでもない。
水の音もその上を吹く風も、さっきまでヒーヒー言っていた暑さが幻のようです。
市内に戻ればこの川床の涼しさが幻みたいなんだろうな…。

予約してたのは鮎などのコースでなくて水炊き。
鞍馬 川床_019

この時期に敢えて川床で鍋なんて乙だと思ったんです
藤清_
(これは鍋を盛ったあと、敷物の紙にも鮎が泳いでおります)
結果的には鍋にして良かったと思います。
恐らくここは10℃くらい低いんじゃないかな、鍋食べてても汗かかないくらいですから。

大きいブツ切りのかしわはとっても柔らかくて美味しいです。
たまに箸を休めて川に足を投げ出したり(行儀悪いけれど絶対やりたくなります)、水と風を満喫しながら2時間かけて楽しみました。
藤清_

一番涼しかったのは川と床の間を吹き抜ける風。

はー極楽極楽~。

鍋の最後は雑炊です。
それを見越して三つ葉を残しておきました…我ながらエライ。
お店の方が手早くパッパと作ってくれたので自分たちは眺めてて出来たら蓋を取るだけ。
藤清_
良い閉じ具合の玉子と出汁を吸い込んで膨れたご飯は言うまでも無く花マルでした。

お店の温度計みたら  22℃。  …こりゃ涼しいはずだ。
川床は9月いっぱいまでやっているそうです。
藤清_

帰りに色違いで「味」な団扇を頂きましたよ。
市内が暑ければ暑いほど川床とは楽しいものだと実感しました。

※団扇はお店のサービスですが、それぞれオリジナルなので道を歩いていると何処の店で食べたのかバレバレです。

来年も来れるといいねー


川床



本当に。

| 京都 | 21:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

憧れの川床!
羨ましすぎます。
いつか行けるよう、店名をメモしとこっと。

| zoomania | 2008/08/01 15:57 | URL | ≫ EDIT

鴨川はゆか、貴船川はとこ、と知ってはいても、どちらも行ったことないって言うのに小マメさんだけ良い目してずるいです!貴船は涼しそうで行ってみたいですが、鴨川は暑そうですね。蚊は大丈夫ですか。

| なかやん | 2008/08/02 00:19 | URL | ≫ EDIT

素敵だ

なによその川床なによそのせせらぎ!素敵過ぎるじゃないの。
藤清ねっ、メモメモ。
川床は川に足が付かないとこにあるものだとばかり・・・・。
うう~ん、また京都行きたい!

| そば箸 | 2008/08/02 10:08 | URL | ≫ EDIT


つつつつつつつつつつつつ連れてけーっ!!!!!

| 御方様 | 2008/08/03 10:33 | URL | ≫ EDIT

→ zoomania様

そうなんです、私も憧れだったんですよ!
夏といえば納涼床…と鮎。
京都はうだるような暑さですがその分涼しくなる手段は沢山あるわけでして。
zoomaniaさんの好きなカキ氷も名店揃いなので迷います…
今回は甘味も私のお気に入りを抑えましたよ☆

| 小マメ太郎 | 2008/08/04 12:53 | URL | ≫ EDIT

→なかやん師匠

ということは納涼○○も「ゆか」と「とこ」と分かれるのでしょうか?
(床で昼寝したいくらいでしたよ…)
ただ天気よくないと楽しみ半減です。
梅雨明け前だったのでこれは賭けでした。蚊はいないのですが虫はいます(若干)
紅葉の時期はしし鍋というのも乙でしょうね…。

師匠なら今年夏にいけるのでは?

| 小マメ太郎 | 2008/08/04 12:53 | URL | ≫ EDIT

→そば箸様

ええ?!そちらも超高級老舗料亭だったじゃないですか!

この日は下界(中心部)が30度とっくに越してたみたいですから余計に川床のありがたみが増しました。
同じ貴船でもお店が大きいと床面積が広いので
少し川が遠く感じるところもあるかもしれません。
大きいタオルもって行けば川で遊べますよ^^

お菓子のとち餅も美味でございました~。

| 小マメ太郎 | 2008/08/04 12:55 | URL | ≫ EDIT

珍道中?

→御方様

そこまで叫ばれたコメントも初めて…。
アナタと行くとネタ満載になりそうで恐ろしいです、本気で。


| 小マメ太郎 | 2008/08/05 13:06 | URL | ≫ EDIT

「かわどこ」にてカキ氷さ食らいとう。
自然なる涼しさに増す心地良き涼は無しさね!!
小マメちゃんのうっとりお顔、お目目に浮かんでまった。あは。
仲良き姉妹、本当にいつも羨ましなる~。

| がじゅ。 | 2008/08/06 15:33 | URL | ≫ EDIT

→がじゅさま

これだけでも夏に来た甲斐があったってもんです。
水の音だけでもだいぶ涼しくなります…
ここのところ相当な暑さなので恋しいったらありゃしません!

いやぁ、予定ではかき氷も食べる筈だったんですが都合により…。
それは翌日挽回ってことで!


| 小マメ太郎 | 2008/08/07 09:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/485-82c9fa64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

