PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして再会

7月19日  ~ あの2日後 ~

大興奮の眠庵の帰り道、また一緒に食べに行きましょう~と言ったその2日後のことです。
がじゅさんと待ち合わせたのは久しぶりとなる九段下駅。
いつも急行電車で行くところを運悪く各駅停車に乗ってしまいました。いつもは停まらない駅に「まさか浅草行きに乗った?」と少々パニックに…。
無事に落ち合い、暑さに辟易しながらも提灯で飾り付けた靖国神社を横目に坂を登る2人。

近くに寿司屋あったかも…いやインド料理屋もあったかも…
蕎麦屋も近くにあったかも…場所の記憶が曖昧です。

大川や
やーっと見つけて一安心。
座るのは手前のテーブル席、そうそうカウンターも出来たんですよね。




一品つまもうかなと頼んだ湯葉は生憎無く、最近ご無沙汰してた板わさ。
大川や

それに今朝から漬けたので出来るもので良いでしょうか、と野沢菜に大根の合盛り。
(人参がなくてがじゅさんは嬉しそう?)
大川や_004

片口が何とも涼しげな水色でいいねぇ~なんていいながら2日前のことでまた盛り上がりました。
大川や
(あの日4冊あった本をコロリと忘れて取りに行ったこともね)
がじゅさんは先に運ばれてきた限定の粗挽きそばの香りにご満悦のよう。
数十分かけて変化するのを楽しむのはいつものがじゅさんスタイルです。
大川や

一方でワタクシは山葵をチビリチビリと嘗めつつ涙目になりつつ…。
そうこうしているうちに「粗挽きもう一枚いいですか?」の問いに諾との事でがじゅさん2枚目をすかさず注文。
大川や_
すかさず新たな汁と蕎麦猪口が並びテーブルはギュウギュウ。
がじゅさんのその食べっぷりが好っきやで~。
惚れます、ひたすら蕎麦を食べ続けるその姿に。
え、私もちょと2合目いっちゃう?とチラリとお品書きを見るも昼からそんなこたぁ出来ねぇとこの日は我慢しました。
(休みだし別に良いのだけれどね)

「そんじゃせいろ~」


目の前の麗しき蕎麦ドルはサクっと3枚目にせいろを御所望されました。
店員さんは新しい蕎麦猪口と汁を持ってきてくれたあたり、きっと私と半分にすると思ったんだろうな。

しかしそれは違います。

そこですかさず私も蕎麦を頼んだからはてさて、怪訝な顔されてしまうのも仕方ない。
(2人で蕎麦合計4枚じゃ…)
私はとうもろこしの掻き揚げ蕎麦(冷かけ)。
大川や
小マメ太郎、今年の夏はぶかっけブームです。(だからこそ眠庵でのせいろが嬉しかった)
がじゅさんのせいろを見たら若干疎太くなったような、イヤイヤ気のせいじゃないな…。

とうもろこしの掻き揚げにはちょっとした苦い思い出が…。
先日姉上とたまたま仕事帰りに落ち合ってセールに行った日の夜ご飯。わりと名の知れているとんかつ専門店で頼んだとうもろこしの掻き揚げに大層失望させられたのですよ。
揚げ方間違えたんじゃないかなと思ったほどガッカリ…。
大川や_
「そうそうコレじゃよ!」と大川やの掻き揚げを見て漸くダメージを回復させることが出来ました。
サクっと揚がって重たくない。これですよ、私の食べたかったとうもろこしの掻き揚げは。
せいろの汁にはちょっと難しい表情をしていたがじゅさんも冷かけのつゆはお気に召したみたいでした。
大川や_

ゆっくり話しながら食べたのでお腹いっぱいです。
(それでいながらしっかりお茶までしてしまいました。お喋りは尽きないのでございます)
来るときより多少和らいだ暑さのなか、今度は坂を下る帰り道。

次は?次は?
フルメンバー(って何人だろ)で集まりたいね、と2人で考えていたので、そのときは皆様よろしくお願いいたします。
改めて食べっぷりに惚れ直しました、がじゅさん楽しい休日をありがとでした~!

もちょっと経てば後一軒行けるのに…という言葉は取り敢えず空耳ということで(笑)

| お蕎麦 | 11:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅うなりて・・・この日ありがとさ~!!
本当いつもお決まりお言葉けんど、楽しかったさ~!!
小マメちゃんお蕎麦、がじゅお写真ブレブレやったのね。
ご紹介出来んでごめんくさいまし。
「おかわり」お蕎麦対するがじゅ胃、限界知らずんば。
食らいっぷりに増して惚れいただき嬉しいさ。ぐふふ。
やっぱり「大川や」美味やった。またご一緒しましょ。

お次、何時かし~!?ワクワク!!うにょ。

| がじゅ。 | 2008/07/31 17:25 | URL | ≫ EDIT

盃も・・・

[大川や]でしたか。
盃もよさげですね~。

| 酔流亭 | 2008/08/02 10:38 | URL | ≫ EDIT

ありがとさま!

→がじゅさま

暑さにも負けず、迷子にも負けず、丈夫な胃袋を持ち…
本当によくお食べになりましたわ!
漬物もうれしい組み合わせでしたし(苦笑)
ああ、でもニンジンは引き受けましからドンとこいです。
また近いうちに行きましょうね!

>食らいっぷりに増して惚れいただき嬉しいさ。ぐふふ。
もっとワタクシを惚れさせてくださいましー!

| 小マメ太郎 | 2008/08/03 11:00 | URL | ≫ EDIT

大川やでした

→酔流亭さま

久しぶりに板わさ食べましたがむしろ山葵に夢中で…
(辛いのに甘くて…という表現の矛盾)

いつも去年夏頃に皆さんで食べたことを思い出します。
あの鴨がきももう一回食べたいんです~。

| 小マメ太郎 | 2008/08/03 11:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/482-19ed3418

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

