PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウマもの京都 壱

そろそろお夏☆京都編の土産をご紹介しましょうかね。




美玉屋の黒みつ団子 


美玉屋
ムハハハッ、これを目の前にするのは本当に久しぶりのことです!
なんてったって初めて食べたのは大学にようやく慣れてきた頃だったのですから(遠い目)。

美玉屋
パッケージはこんな感じです。久々の再開、感動の再会…!
当時のバイト先のボスが京都好きだったのでご相伴に預かって実はメチャメチャ美味しいものを食べていたことに気がついたのはつい最近。
どんだけもったいないことをしてたんだ当時の自分!コノヤロ!アンポンタン!(←友人談)

「串から落ちそう」な柔らかい団子全体を覆う黒蜜のとろみある餡。
まぶされたきな粉は餡を吸ってしっとり。
美玉屋
(ただし、惜しげもなくパックに入った周りの黄粉は開封する場所を考えないと飛び散る)
新幹線の中で食べようとするとエライ神経を使います…。
勿論当日限りなので食べる分だけ買いましょう。
小ぶりなので何本でもペロっといけそうです。なかなか買いに行くチャンスがなくて今回やっとこ。

ほんと美味しいよ…た、堪らん。


| 京都 | 12:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

・・・がじゅも堪らん。うにょ~い。
美味さ間違い無しなるもお写真から溢れとる~!!
一気喰いしそで恐ろしや~。

| がじゅ。 | 2008/08/24 15:51 | URL | ≫ EDIT

→がじゅさま

一串が小ぶりなので我慢しなければ
あっという間に

間違いなく

なくなります。

美味しいものがゴロゴロしているところなので困ります(汗)
歩くほど誘惑されて結局京都に来てしまうんですよね~。

| 小マメ太郎 | 2008/08/26 14:42 | URL | ≫ EDIT

串の先端に赤くなってたりしません?
駄菓子屋によく売ってる10円のやつに良く似ております。
赤いのでたらあたりでもう1本!
(→全然違うって!コノヤロ!アンポンタン!?)

たっぷりのきな粉と蜜でいただく和菓子といったら
信玄餅がありますね。あれもこぼさず食べるのは難しい。
だいたいきな粉が余ってしまいます。

ところで、小マメ太郎さんが京都にはまってるうちに
ランチ王は新境地を開拓しております。続きは鍵コメ。

| じょにー。 | 2008/08/26 21:49 | URL | ≫ EDIT

フロンティア

→じょにー。さま

なんだか最近京都ばっかりで(愛)
もう!じょにー。さんも食べれば分りますって。
駄菓子とは違います!違います!(って2回も書く)
なんていうか、蜜自体がゲル状で美味いです…。

そうそう、信玄餅ってコツがあるんですよね。
上段の真ん中を食べ→空いた所に蜜を入れる
らしいですよ。
アレは空気の流れの激しいところではまず食べれません。
くしゃみ一発しようものならたちまち後悔の嵐です。
黄粉自体が充分甘いんですよね(あれ黄粉砂糖?)
なので蜜を使わない悪いヤツなのです、ゴメンナサイ…。

鍵についてはメールにて☆

| 小マメ太郎 | 2008/08/27 16:13 | URL | ≫ EDIT

小マメ太郎さん、メール&たっくさんの情報ありがとうございました!
しばらくはネタにこまらなそうです。
でも1日片手って…小食じょにー。そんなに食べられないです(--lll)

となると、やっぱり京都は外せませんよねー。
スマート珈琲店のフレンチトーストはぜひ食べてみたいものです。
でも夏休みは行く予定がありません(T_T)
10月もムリで、11月は宮内庁で予約済…おっと口がすべった(^^;)

| じょにー。 | 2008/08/28 23:51 | URL | ≫ EDIT

うおっ

→じょにー。さま

後で見てビビリました。靜香行かれてるじゃないですかー!
(アチラをよく読んでいなかった私が悪いのですが)
だってメールの後ってことないですよね?偶然?
しかしながら開拓しがいがありますね、東京もあちらも。

今年秋は連休連休でどうしてくれようってカレンダーです。
そういえば私って往復はがきとかネットで予約とかしたこと無いかも…。

| 小マメ太郎 | 2008/09/01 10:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/481-88978ab3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

