PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水か酒かの木曜日

7月17日  ~ 気分上々神田の夜 ~


PM18:2× 1通のメールによってこの日夜の予定は決まりました。
(ここ1ヶ月以上、自分のパソコンのご機嫌を損ねている小マメ太郎がメールチェックが出来ずにいたのが悪かったのです…。
こういうことは初めてじゃないけれどそろそろご機嫌取らないとヤバイ気がします)

そのメールを読んで慌てて返信をし、漸く仕事を終わらせると一路神田駅へ。
神田と聞くだけであの店この店と思い浮かんでしまうのがどうしようもなくて、どこまで食い意地張っているんだと自分でもツッコミたくなるくらいです。
万惣にまつや、竹むらにぼたん、志乃田寿司に近江屋洋菓子店…そして今日のお店。

眠庵










神田駅のホームに下りるとJR側出口で行きたいところとは真反対でした。
ああもう、何てもどかしい!
階段上がって須田町交差点出口、万惣の角を曲がる。

約半年ぶりにその細い路地を通り抜けてドアを開け、靴を脱いで見知った顔ぶれを見つけてやっと落ち着くことができ…
ませんでした。

竹やぶ以来です、今日もお酒が美味しい 酔流亭さん
ホントお久しぶりです キュートな姐さんこと 花まきさん
今日も熱烈トークが冴えてますね! 夢八さん
仕事先でミラクルガール振り発揮の がじゅさん
カメラがスゴイ!お隣失礼しま~す^^ そば箸さん
落ち着く暇もなくそのまま輪の中にお邪魔してしまいました。

今まで予約満席で諦め続けていた眠庵で蕎麦会だったのです。
メール見てなくてほんの数十分前に知った次第、神田で良かった(私のバカ…)。
こちらに来たのはサタデーナイトフィーバーしたのが最後でした。
神田から上野に行きそれからダンシングナイト体験をした六本木。

小マメ太郎が席に座ったときにはすでに皆様飲んだり飲んだり食べたり…
(がじゅさんは一枚目の蕎麦を堪能中)
おつまみの烏賊は既にその原型が分からないほど…で
取り敢えず日本酒!
眠庵
(んーこれは一杯飲んだ後の水かも?)
お久しぶりに会う方が大半でテンションがググーンと上昇。
花まきさんから貰った蟹の甲羅は見た目の地味さに反してかなりウマい!(写真じゃ影も形も…)
これで何杯飲ませようというのでしょうか。

酒の肴はが皆さんのトークです。
仕事先でのミラクルな接客ぶりや花まきさんたちの竹やぶでの蕎麦会の話を聞いたりと始終喋り倒して(他のお客様方スイマセンでした)久しぶりに爆笑したなと思います。
酒を噴出しそうになったし…。
最近京都行きすぎだとかチクリチクリと言われながら(ハイ、自覚はあります~)ほんわか温かい出来立て自家製豆腐を食べて、また飲んで。
ヒヒヒ、豆腐美味しいー。

お酒に合うナイスな味の突き出しのおからもこの豆腐の恩恵というわけです。
まだ木曜だけどあと1日くらいはどってことありません。
2杯目は我龍梅に蕎麦がきを追加、ますます盛り上がるテーブル。
ムチっとネチっとした眠庵の蕎麦がきはこの日食べるのが初めてです。まるで生麩のような弾力。

箸が転んでもおかしいお年頃(?)のお嬢様方が4人集まれば、日本酒の名前にすら笑いが止まらなくて紳士お2人も「追加だ、のった!」の繰り返し。

これは水かはたまたお酒か…混濁する頭の中でグラス違いで水だと判断するのにとんでもなく遠回りしたような。

先に蕎麦を食べていたがじゅさんに遅れて2種盛りを頂きます。
眠庵
このまん丸の薬味が運ばれてくるとさあいよいよ。

福島県産が1枚目。
眠庵
香ばしいまでではないけれどふんわりとした香り。
こういうのはちょっと久しぶりでお酒が入ったせいもありオヒョヒョとか奇声が出てしまうほど浮かれました(酒のせいか?)それでも温かい反応を返してくださる優しい先輩方です。
眠庵
夢八さんホント申し訳なかったですね、目の前で締まりのない顔を晒しちゃって…。

2枚目はなんと2種盛り 徳島&茨城
ということは本日は実質3種盛りですよ奥さん!

眠庵
徳島は先程まで後ろでゴウゴウと回っていた石臼が引いていたもの?
どんな味かと一層楽しみになったほど香りが強い徳島。
眠庵
それに比べて若干色白さんの茨城は蕎麦の密度が先のより低くて歯を立てるとふつりと切れてしまいます。
眠庵
香りも味もほのかだけれど面白いなと思ったのは茨城でした。
徳島は濃い尽くし、茨城は香りと色こそ色白さんですが味が中濃。見かけにまんまと騙されました。
蕎麦湯までたらふく飲んでごちそう様でした。

さてーそろそろお開きとお世話になった眠庵の2人にお礼を行ってお店の前で解散です。
とっても楽しい夜でした!皆様ホントにありがとうございましたー!

楽しき時間に心も手も軽く…手も?

翌日
「もしもし、昨日お世話になったものですが」
「はい、どうもありがとうございます」
「そちらに本を忘れてしまったようで…」
「旭屋書店の袋ですね、四冊でしょうか?」

そりゃ手が軽いわけだ。翌日仕事帰りに本を取りに行った小マメ太郎
思いがけず2日連チャンで願わくば蕎麦を食べて帰りたいところですが生憎と満席でした。

忘れ物をした自分に神様も仏様もそこまで甘くはありませんでした。


眠庵さん、ご迷惑おかけしました…






| お蕎麦 | 14:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あのグラス・・・

こんにちは。
この夜も飲み過ぎてしまいました。
このお店のグラス、いいですね。酒でも水でも美味いです。

| 酔流亭 | 2008/07/23 16:44 | URL | ≫ EDIT

ありがと~!ありがとさ~!!
小マメちゃん駆け付けくれて本当に嬉しかった。
何ゆえお久しぶりなってまったしよ。
お酒片手にお蕎麦さ手繰るお姿見れてよかったさ~。あは。
やっぱり皆さまとのお時間や幸せさね!!
また、なかやんさん、しおんさん、さいとうさんもご一緒に。
次回も楽しみさ~。ぐふふ。

| がじゅ。 | 2008/07/23 21:05 | URL | ≫ EDIT

どもども~

お疲れ様でした。忙しい合間のアップみたいですね。

おいらも駅で貰った「夜のアルバイト誌」
まだ行けるのか?と記念にもっていた。
もしや、忘れてきたのでは・・・・・。
そしたら家にありました。う~ん疑問満載な雑誌だ。
麩麩麩・・・←生麩が届いた笑い。

| そば箸 | 2008/07/23 23:25 | URL | ≫ EDIT

小マメさん、久しぶりでした。

元気そうなので何よりです。
翌日の満席残念でしたね。
また、皆さんでお会いしましょう。

| 夢八 | 2008/07/24 07:56 | URL | ≫ EDIT

→酔流亭さま

私が来る前にもグビグビ…
翌日考えて抑えましたが今度は心おきなく頂きます(笑)
皆さんご機嫌でとてもいい気持ちでした♪

今度酔流亭さんとは近くの老舗でバッタリお会いしてみたいもんです☆

| 小マメ太郎 | 2008/07/24 22:32 | URL | ≫ EDIT

→がじゅさま

行けて心から良かったです~。
そりゃもう駆けつけますよ^^
皆さんとも会えたし、がじゅさんの伝説も聞けて
楽しかったです♪

今度押しかけちゃおうかなぁ~。
私も伝説エピソードの証人になりたいです!

| 小マメ太郎 | 2008/07/24 22:39 | URL | ≫ EDIT

こりゃどうも~

→そば箸さま

お隣でハシャギすぎました…申し訳ありませぬ~。
え!夜のアルバイト誌?!
私は京都で住宅情報雑誌を大事に持って帰りました。
(もう手の施しようがない…)

いつかそば箸さんの蕎麦食べてみたいです!
その前に食べ歩きをご一緒に…
これを機に末永くオツキアイの程お願いしますね^^

| 小マメ太郎 | 2008/07/24 22:48 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま

本当にお久しぶりでした!
夢八さんも更なる美食の道へと…羨ましいです!

元気そうで何より、元気なのは良いのですが
いかんせんそろそろ自重しろという声が(無気力)

| 小マメ太郎 | 2008/07/24 22:58 | URL | ≫ EDIT

こまめさん
おいしそうなそばですね・・・
今度そちらに行った時にお店を訪ねてみようかな?
私はこの二日前の15日にお茶のの水神田明神の門前のそばや「きやり」で年に一度の上京納涼会を楽しみました。
旧友達に会ってテンションが上がりすぎ最初からアルコールばかり飲んでしまい料理の後半に出たそばを味わう舌が残っていませんでした、残念でした。
次のブログも楽しみにしています。

| kamogawa35 | 2008/07/24 23:05 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませ☆

→ kamogawa35さま

kamoさんこんにちは
楽しい納涼会だったようですね~!
丁度こちらへ来ていたとのこと、お時間が合えばお会いしたかったです。
ぜひ今度ごは一緒に^^

そのうちにフラリと自分が上洛しますので(笑)
今年は真夏の京都も満喫したいものです…!

| 小マメ太郎 | 2008/07/26 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/480-a65520ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

