PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏京都☆ 六

7月13日  ~ 新さん! ~




???



なにコレ。





翌13日の朝、日テレ朝番組でカレーブロガーによるカレー特集なるものを見ながら出かける準備(あ、あの有名な方が出ている!)
しかしながら昨夜家政婦ファイナルの、しかも結末を見逃した後悔は思いの他大きかったのです。

とにもかくにも昨日は川床という大きな目標を果たし、2日目の「昼」まではまるっきりのノープラン。
すると急に姉上が「二条城行きたい」と言い出しました。
はてさて思えば二条城というところは超がつくほどの有名観光スポットでありまして、自分は中学校の修学旅行以来で…ええーと2桁ムニャムニャぶりぐらいなんじゃなかろうか。
歴史的にも重要な場所であるのにすっかり記憶が薄れていることは確かです。

そんじゃまー久しぶりに行こうか、と堀川通りのパン屋で腹ごしらえを済ませて二条城に向かいました。

上の写真は「二条城の屋根」でした。

美
もう凄い!門の上が美しい!西本願寺の唐門も美しいがこちらも見惚れます~鐔件
確か修学旅行で見学したのは二の丸御殿だけだったと思います。
狩野派の豪華絢爛な襖絵に豪奢な二重折り上げ天井。

ただ、ただですよ。

素晴らしき絵を拝見するには遠すぎるのですよ!
オマケに薄暗いから「ぼんやり虎にみえる、何となく鷹にみえる」という感じです。
修復されたものはもちろん綺麗に見えますが、細部まで見たいものに関しては決して満足とはいえません。
仕方ないのですけどね、ここは美術館ではないのですから…。
襖でも何故か一番多く書かれているのは「松」
一年中緑だから縁起を担いでいるのでしょうかね?
キィキィと鳴る廊下の上を見上げれば、箇所箇所で異なる天井の絵も素晴らしいです。
果たして何枚あるのかと考えると気が遠くなりそうです。
私室は山水画の襖で落ち着いた雰囲気です。天下の将軍様といえども壁も天井も装飾品もキンキラキンじゃさすがに眠れませんよね。

二の丸御殿を出て庭を散策。
池
「あの池で新さん※が鯉にエサをあげているシーンが目に浮かぶ~」
(※徳田新之助こと八代将軍吉宗、暴れん坊将軍シリーズを指す。松健のこと。)
「あれは江戸城だけどね」

わーってらい。

(こうしてみると江戸城が綺麗に残っていたら東京もだいぶ違っただろうなと思います。惜しいなぁ…。)
一歩外に出ると容赦ない太陽光線に晒され、長時間いるとかなり危険だという気がしてきます。
広大な庭は歩けども歩けども出口に辿り着かない。二条城はまさに将軍のおわす場所に相応しい広さでありました。

疲れても座りたくない炎天下のベンチ。

炎天下



つ づ く



| 京都 | 17:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日の書き込みは、後から見ると
ちょっと恥ずかしくて・・・。
皆さんのオフ会に早く参加したいですぅ。
『T』にも久しぶりに行きたいなぁ。

| さいとうです!! | 2008/08/13 10:20 | URL | ≫ EDIT

壁紙

いつのまにか壁紙が変わってる!!
京都マイスターになれますね。すごいです!

| そば箸 | 2008/08/16 20:47 | URL | ≫ EDIT

→鍵コメントさま
おっしゃるとおりで、この行進速度じゃなくて更新速度…
亀より歩みの遅いものは何を隠そうこのワタシです。

鶯張り論争について
私も鶯張りで真っ先に思い浮かぶのは確かに知恩院!
(学び舎ではそう習いましたよ)
二条城廊下も歩いて初めて知りました。修学旅行のときにいかに修学していなかったのかと(汗)
そういえば血天井だって沢山ありますよね。

あれ?一度しかお会いしてなかったのですねぇ~。
(事実そうなのですがそのような感じがしません)
残念ながら今回はお見かけしませんでした…惜しいこと!

| 小マメ太郎 | 2008/08/18 13:45 | URL | ≫ EDIT

→さいとうさま

あれは幻だったのか、暑さで(頭が)やられたのかと自分が心配になりました。
よかった、気のせいじゃなかったのですね(笑)
そうそう、「T」に行きましたよ!
さいとうさんと喰い師さんに取り合えず先にご報告をば…。

| 小マメ太郎 | 2008/08/18 13:45 | URL | ≫ EDIT

→そば箸さま

8月にはいったのでいつまでも祇園祭りじゃ…と。
どこのお店の暖簾も大好きですが、特にお店のマークが入っていたりするとメロメロ(家紋とかに弱いんです)。
こんな素敵な暖簾を素通りすることは出来ませんよね~。
もちろん美味しいものアンテナも反応してます^^;

| 小マメ太郎 | 2008/08/18 13:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/476-c05cce66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

