PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏京都☆ 五

7月12日  ~ こんばんは 夕飯の部~


7月です
いつもお邪魔しているお店なのに今日はカウンターの中に2人だけ。
お父さんとTちゃんがいませんが聞けばお父さんは「野暮用(ということになっている)」
Tちゃんはこの日はちょっと遅くなるというのです。2人だとお酒に料理にと大変です。
特に魚をさばくお父さんがいないので尚更。
今日は少しだけ食べて早めにお暇することにしました。



(赤こんにゃくって関東じゃあんま見かけないけど…)
最初はこれ
皆さん分かっているからのーんびり飲んで食べて料理が来るのを待ちます。
この日魚を捌くのはお父さんじゃないのが新鮮でした。

お姉さんのぐじ!相変わらず綺麗な桃色~。
ぐじぐじ
グジもハモ天も絶対食べてもらいたかった(むしろ食べたかった)ので良かった…。
ハモ天についてくる色の濃い※おかぼさんが美味しいんだな、水分多目のねっとり系。
(※かぼちゃ。これ検定でるかなぁ)ヨホホホ うまーい!

はも
ハッと気が付いたときには遅し、ハモ天が1個多く姉上に誘拐されていきました。
ハモ天略取の容疑者がすぐ隣に…。しかし私もオトナです。
1個くらいで人間の小ささを疑われては堪ったもんじゃないのでそこは黙認。

この日は頼みませんでしたが横の女性2人の頼んだ鮎の骨を魔法のように外すのを見て後学のためにレクチャーして貰いました。
骨が綺麗に抜けるのは相当の快感らしいです。

ズルーっと骨が出てくる瞬間は見てても快感…。(よし、次回実践)

6月…「柔らかいからまだ大丈夫」
7月…「ちょっと硬いなぁ、そろそろ終わり」

こちらの方はよほど鮎に非常に敏感なようです。

お孫さんと予定より早めに来てくれたらしいTちゃんが入っても相変わらず忙しそうなので
これは美味いよーと教えて頂いた「たこの柔らか煮」で締め。
嬉しいことに先月始めて知った「おちこいも」付きです。
たこ
やはり煮汁も頂きます。美味しいと判っているものを残すなんて出来ませんからね。
今日はこれでご馳走様でした。たった2週間で鮎はホントウにでっかくなってました!

この日早めに切り上げた理由は他にも…

「今日『家政婦は見た!』ついにファイナル」…ということです。
(悦子さん大好きです、日本昔話も見てました…!)

そしてドラマのお供は
!
やっぱりコレ。高いけどさすがに美味しいー。


翌朝

「あれ?秋子さんって結局最後どうなったんだろうか(記憶ナシ)」
「さぁ…(2人とも寝てた)」


揃いも揃って揃いすぎてファイナルのファイナルは見逃す。


| 京都 | 17:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

読者も待ちに待った喜幸です。暖簾の「北店」というのはどういう意味でしょうか。

お姉さんと女将さんお二人では忙しくて大変だろうなあ。でも小マメさんのように心優しく早めに切り上げる粋な常連客が多いから大丈夫でしょう。

おかぼさんは京言葉の範疇か、京野菜では鹿ケ谷かぼちゃが圧巻ですね。

表紙の朝顔の暖簾が涼やかで素敵です。

| なかやん | 2008/08/10 21:56 | URL | ≫ EDIT

わて ようゆかんは

ほんま よう 歩かはるな
そな よう 京都 行くんやったら
四条高倉 ちと 下ったとこに ほんま ええところありまっせ
夜しか やったらへんさかい
ふくろうの目~して 見つけにゃあかんが
是非ブヒ(あかん!突然がじゅさんに なっても~~た)
キーワードは「T」です

| 蕎麦喰い師 | 2008/08/11 21:48 | URL | ≫ EDIT

→師匠どの

北店、謎ですねぇ~。
前にどなたかが言ってらした気もしますが覚えてないので教えてください!
鹿ケ谷かぼちゃのクビレも不思議です。
師匠教えてください!

>表紙の朝顔の暖簾が涼やかで素敵です。
8月になったので祇園祭りから模様替えです。
このテンプレは差し替えができるところが気に入ってます^^
来月はどうしようかな…。

| 小マメ太郎 | 2008/08/11 21:58 | URL | ≫ EDIT

ふくろうの目!

→蕎麦喰い師さま

「T」とな!自力で探せとおっしゃるか…!?
(せ、せめてもう少しヒントを~)

京都冒険篇「噂のTを探せ!」が次回のテーマになりそうです(笑)
気になって眠れなくなったらどうしましょう。
TTTTTT…

喰い師さんの一言で私の安眠は守られるのですが??

| 小マメ太郎 | 2008/08/11 22:03 | URL | ≫ EDIT

僕からヒントです。

「T」さんはたしか以前ご紹介させていただいたような・・・。鍵コメで。もし、違ったら御免なさい。
あそこはおそば屋さんではないので、おそばだけだと・・・。でも、ちょっとした肴、お酒はいいのが揃っているので。
花まきさんの画像掲示板に名前を伏せて載せてます。
携帯からだったので、汚く写ってしまってますが。

| さいとうです!! | 2008/08/12 08:46 | URL | ≫ EDIT

解決

→さいとうさま

昨日確かもう1つコメントくれましたよね(幻?)
昼休みに返そうと思ったら…いつの間にか(汗)
ああ!すいません…「T」がやっと判りました。
(よし。これでスッキリ、安眠は守られました)
今度行ってみますね~。

| 小マメ太郎 | 2008/08/12 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/475-e2e86b73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

