PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏京都☆ 四

7月12日   ~ 貴船その後 ~


極楽から灼熱地獄の市内に戻り、小マメ太郎の希望で出町柳からほど近い下鴨神社に行きました。
下賀茂
もうシャレじゃなくて灼熱地獄
昨日夜に「数日前36℃だったんだよ」と聞いたのが冗談じゃなかったのだと身に沁みて分かりました。

一の鳥居(というのだろうか)を潜ると普通に住宅街が立ち並んでます。
(世界遺産敷地内に自分の家があるってことでしょうか)
そこから拝殿までは長い参道をずーーーっと歩きます。
下賀茂
一の鳥居を潜り、住宅街を抜け、道路を渡り、世界遺産と彫られた石を見て、砂利の参道を歩き、鴨長明の庵を通り、小川を横目に見てそれでやっと二の鳥居に辿り着きます。
しんどい…

参拝してからご朱印を頂いてふと後ろを見ると結婚式の写真撮影中。
巫女さんに聞いたらこの日だけで7組だとか(大安だたのでしょうかね)
美しい白無垢姿の花嫁さんもこの日は流石に暑そうにしていました。
下賀茂

私の用事は済んだので今度は姉上にお付き合いすることに。
(その前に前回のリベンジとして甘味処「みつばち」に寄らねばなりません。
土曜だからやっているハズでしたが今度は「本日の分は売り切れました」(AM16:00過ぎだよね?)という無常な張り紙にノックアウト)

暑くて取り合えず涼しいところに入りたい&座りたいというので2度目のセカンドハウス
(本当にまさかのセカンド)。
セカンドハウス
本日のオススメケーキを2種類食べました。
小マメ太郎は抹茶とホワイトチョコのチーズケーキ、マカロンが嬉しかったです~。

今度は私にお付き合いよろしく!といわれて何度目かのご登場となる「まつひろ商店」へ…
ホント好きだな。

もう買い物が長い長い。小一時間いたんじゃないだろうか。
小マメ太郎はというと外のベンチでデパートにいるお父さん状態。(寝てた)

気が付いたらもう18時近いよ…グッタリ。

| 京都 | 17:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今週の初めママさんお友達さま京都から来とってよ。
「京都は暑い、東京が涼しく感じる」言うとったさ。本当なんさね。
とて、ここ数日の猛暑。がじゅも溶けそさ。わお!!

鳥居くぐりて中に我が家、良かさね~!!
おしとやかに日々と暮らせそさ。オナゴらしく。あは。
「みつばち」残念やったさね。
リベンジのリベンジ!!楽しみしとるのね!!

| がじゅ。 | 2008/08/08 17:08 | URL | ≫ EDIT

→がじゅさま

東京も相当な暑さだと思ってたのですが…
やはり盆地のソレとは違いました。
私が、私が甘かった!

参道がマラソンコースってことも普通の場所です。
いいなぁいいなぁと思うけど暑さの前には(苦笑)
みつばちさんのリベンジいつになるかな~★

| 小マメ太郎 | 2008/08/11 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/474-46a3d01a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

