PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏京都☆ 弐

7月12日   ~ 午前様から数時間後だよ ~


梅雨を忘れたのか7月12日の京都は日焼けを気にする程の見事な晴れっぷり。
お待たせしました、京都の朝は

スマート
いつものお店じゃないの。
いつもお世話になっているイノダさんより更に上、市役所近くでスマートにシュッと。

隣には新聞を読みながらおじいさんが2人、先日発売されたiPhone談義に花を咲かせておりました。

お目当ては
スマート
見ただけでこりゃウマイだろと思わせるホットケーキは王道を行くバターのせ。
浅草の天国さんはサクサク、スマートさんはフワっとしてます。


厚切り万歳のフレンチトースト。(両方にメープルシロップ付き)
スマート
朝から幸せ~。
分厚いフレンチトースト(恐らく4枚切りくらいか)はその弾力に負けじと齧り付いて食べつくしました。

カップのイラストは丁度2人で向かい合っているので
スマート
小マメ太郎と姉上もこうなっている筈です。

御池通りの樹木からは蝉の声がしていました。

役所
古めかしくも威厳のある市役所の建物横からバスに乗り込み出町柳の駅に移動しますが
もう暑くてしんどいったらありません。
まだ午前中にも拘らず日差しは容赦なくてジリジリと焼かれるのが分かります。

出町柳からは叡電に。




初日は暑さから逃れたい一心で貴船まで足をのばすことに決めてました。
天気が悪かったら救われませんが願ったとおりの晴れ間です。
きらら
姉上と叡電に乗るのは紅葉真っ盛りの昨年の11月以来、あの日は夜の紅葉灯篭で大変な思いをしました…。詳細はコチラ 行きはちょうど見晴らしの良い車両のきらら号でした。
座れたは良いのですが、大きく取られた窓からの直射日光が小マメ太郎を襲います。
眺めは涼しげなのに腕が熱い。
ブラインドの無い席で日光と勝ち目の無い戦をしながら貴船口に着いた途端、真っ先に日陰へと逃げました。
あー熱かった、暑かった。

約半年振りに降りた駅で少ないバスを待っているのも面倒なので炎天下の中を歩く決断を下す。
流石に市内からここまで来れば気温もだいぶ違います(日向は相変わらず暑い)。

川が綺麗です キ
貴船
そのまま30分ほど歩くと漸く貴船神社に辿り着きました。
境内には笹に短冊が吊るしてあり、まだ七夕の雰囲気で夜はライトアップもやっているそうな。

お参りして貴船神社恒例の水みくじを…
貴船
「……旅行やめた方が良いってさ」

もう遅い。

貴船
神社で笹を眺めながら汗が引くのを待ちました。
(社務所の中はすごい冷房で涼しかった)この後がお楽しみの時間です!

| 京都 | 21:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スマートに行くなんて!?すごいね!!どうしてそんな穴場を知っているのですか?
ここは知る人ぞ知るで何年も通うファンで支えられているようです。

| kamogawa35 | 2008/07/31 07:32 | URL | ≫ EDIT

→kamogawa35さま

7時に行けたらイノダ、それを過ぎたらスマートと決めてました。(7時を過ぎるとイノダは大行列になるので…)
スマートさんのプリンが気になって、いっそ朝はソレにしようかと思ってしまいました。
京都の喫茶店は常連さんに愛されているお店が沢山ありますね^^

| 小マメ太郎 | 2008/07/31 09:17 | URL | ≫ EDIT

流石の小マメさんも午前様では7時のイノダには間に合わずでしたか。スマート珈琲店って寺町通りですね。京都は何処も楽しいけど、あの通りは特に退屈しませんね。鳩居堂も銀座よりずっとゆったりしているし、その直ぐ北のコイズミ楽器が楽しくて堪りません。「触らないで下さい」と書いてある楽器以外は全部触って音を出してみます。

| なかやん | 2008/08/02 00:28 | URL | ≫ EDIT

独りならともかく

→なかやん師匠

姉上、支度にエライ時間がかかるのでイノダは諦めてましたけどね(涙)こちらも良いお店でした。
(プリンがとっても気になります)

あの鳩居堂は確か日曜とか御休みでしたでしょうか。
銀座の和光さんといい一流の店の余裕ってすごいです。

師匠のいう楽器屋さんは知らなかったです~。
小マメ太郎の場合、弦楽器・金管楽器はサッパリなのでチョロリと音を出せるとしたらピアノとリコーダー…。
学生のときはお茶の水で通りすがりによく見かけました。

京都はアーケードのある商店街が多くて羨ましいですね。

| 小マメ太郎 | 2008/08/03 10:51 | URL | ≫ EDIT

女性はどうも傾向的に年と共に私宅に時間が掛かるようですね。私など妻のお陰で寛容の精神が随分養われました。

六角通で烏丸通を少し西に行ったところの前田珈琲がなかなか渋くて、最近は朝そちらに行くこともあります。昼下がりは錦小路を烏丸通からやはり西に入ったところにある紅茶専門の喫茶「ムレスナ」を愛用しています。親父一人ではちょっと気後れするのですが。ここは全面禁煙が嬉しいです。京都は喫茶だけで行きたいところが幾つもあって困ります。

そうなんです、京都の鳩居堂の唯一の欠点は日曜休みなことですね。郷に入れば・・、でその余裕を見習うべきなのでしょう。

馬鹿でも吹けるリコーダー、「コイズミ楽器」は大丈夫、アフリカや東南アジアなどの民族打楽器が多いですから。中には何処が楽器やねん、と首を傾げるのもありますが。

関西では商店街と言えばアーケードが当たり前で、神戸の元町、センター街、大阪の心斎橋等皆そうです。昔東京に出てきた頃は物足りませんでした。武蔵小山くらいしか知りません。

| なかやん | 2008/08/06 01:49 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい、1行目「私宅」ではなく「仕度」でした。

| なかやん | 2008/08/06 01:54 | URL | ≫ EDIT

吹き出しました、師匠

→なかやん師匠

前田珈琲・イノダコーヒ・スマートコーヒー(←珈琲の表記が全て違う!)は界隈で真っ先にあがる名店ですね。
喫茶もカフェも京都は気合が(和み度かな?)が違います。
紅茶専門といえば烏丸通りにもあったような。通りがかっただけですが良さげでした。
リプトンの喫茶部はあちらで初めて知りました。
随分と前になりますが御多福珈琲さんも良かったです~。
…なんて全くキリが無いったらありゃしませんね。

土日旅行者にとって鳩居堂はハードルお高いところ。
銀座にもあるじゃん、と思ってもやはり気になるものです。
いいお店は何処に言っても楽しいものです。

東京は比較的西にアーケード商店街が多いですね。
そういう場所で財布を開けないで済んだ試しがありません。
無償に鯛焼きとか食べたくなるんですよ…グゥ~。
(あれ?京都って天然ものの鯛焼きっていないですよね?)

| 小マメ太郎 | 2008/08/06 10:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/473-0bae7c5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

