PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏京都☆ 壱

7月11日の京都日記      ~ ワクワク2人旅  ~


いつもの通勤鞄にいつもとは違うデカイ荷物を持って。
そうさ、7月から始まる夏がある…。

今度は新幹線に乗り遅れません。

というわけで今度は同行者付きで祭りに浮き浮きの都に行って来ました!

(えー6月から2週間経ってないよね)

舞妓はん
(人が少ない夜だから恥ずかしくない。そんで舞妓さんを撮ってみる)


姉はもう京都だ急げ!





実は宿泊ホテルの名前すら勘違いしてました(ドジっ子バトンに加えるべきネタ)。
ホテルを通り過ぎる直前にやっと判明したというこの体たらくぶり。
そんな自分が仕事から直行で京都駅に着いたのは21時過ぎのこと。
良かったね乗り遅れなくて。


もう宿泊先で寛いでいるらしい姉の所へ行くべく、すみやかに四条に移動です。
すでに四条通には祇園祭の鉾が組み立てられていました。
夜
うおー!と夜道で感激しながらやっとホテルに着く。

夕方着いたらしい姉上は「もう外に出ませんよ」的な寛ぎモード。
「ちょっとお願い」と言われるがままにコンビニまで夜食の御使い(要はパシリだ)に行くワタシ。
でも初日の夜にこれは許せない。というわけで一人でちょい飯を食べに出ます。

途中で見付けた店で少し飲んでつまんで帰るつもりでした。
しかしお店の方やお客さんとエラク盛り上がってしまい、23時に入ったつもりが2時過ぎと立派に午前様。

京都の佐々木酒造(あの俳優さんの実家)の面白い名前のお酒を頂きました。
秀
「まるたけえびす…」通り名の付いた柔らみのある結構スッキリとしたお酒です。
とうとう最後は店長さんと通り名の歌を一緒になって忘れ、歌い…。

ピカイチは水茄子の刺身です!おいおい茄子って果物だったのかと思ったほど瑞々しい。
茄子ってそのままでも美味しいんだなと分かった夏の夜でした。
茄子
黒枝豆をお隣と半分コしながらハモも頂いて、賀茂茄子も食べて、大原紫蘇ワインを少し飲んで喋ってと、そんなわけで気が付いたら午前様の挙句に部屋を締め出されるという事態になりました。
(姉上、叩き起こして申し訳ない…)

前回から全然日にち経ってないのですが7月11日から2泊3日、今回は2人旅の日記です。
姉上の希望を交えて夏本番の京都を満喫してきました。
近頃この為だけに働いていると疑われているのも仕方ないと思います…。

翌日から…ドエライことになりました。

続く~

| 京都 | 17:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

賀茂茄子だや~!美味しそう。
京都の佐々木・・・?だれだろっ?
今度こっそりおしえてな~(^o^)
この舞妓さん知ってはります!

| そば箸 | 2008/07/26 14:17 | URL | ≫ EDIT

今度はついた途端に午前様ですか・・・?よくやりますね!
おいしいお酒と肴でついつい盛り上がるのは判りますが初日からこれでは?
先が心配です

| kamogawa35 | 2008/07/26 17:07 | URL | ≫ EDIT

→そば箸さま

写真のは水茄子です^^
辛子で食べるのが一番美味しかったですよ。
まだ食べたいです~!

そう、そば箸さんもお知り合いの舞妓はん、夜だと思って好き放題に撮影しました(恥)
駅の本屋で立ち読みして閉店するからと追い出されたのもこのすぐ後です(大恥)

| 小マメ太郎 | 2008/07/27 17:15 | URL | ≫ EDIT

あちゃー!

→kamogawa35さま

初日から妥協しない…って度を越しました。
早起きは慣れているので翌日(正確には同日)の朝も爽やかに始まることができました☆

この後もドンドコ続きます~(また長いのね…)

| 小マメ太郎 | 2008/07/27 17:22 | URL | ≫ EDIT

祇園祭山鉾巡行直前の京都を再度楽しまれたようですね。パシリに出て3時間帰ってこない妹も凄いですが、構わず寝てしまうお姉さんも大物ですね。小マメは寝て待て。

京都駅のあの舞妓人形の顔はバタ臭くて、もうちょっと何とかならんもんですかね。

続きを楽しみにしています。

| なかやん | 2008/07/28 01:15 | URL | ≫ EDIT

→なかやん師匠
はい、懲りてたまるかとまたまた出没です。
友人からも「またか」という具合で驚かれることもなくなりました(行き過ぎだもの…)
しかし2人だと全く違う楽しみ方が出来るものですね。
この日程だと多少は空いているので暑ささえ乗り切ればサクサク動けるのも良かったです^^

京都駅より京都タワーのほうがスゴイ舞妓はんがいらっしゃるようですよ。今度確認してきますね!

| 小マメ太郎 | 2008/07/28 13:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/472-a2713c5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

