PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏直前の京都へ!

6月28日   ~ 都に恵みの梅雨 ~


小:夜行バスに揺られて着いたころにはいつも腹スキーです。
ですからまず朝一番に朝食の確保をせねばなりません。
京都の朝はイノダ…じゃないのです、今回は。

次:おお、珍しいですね。
小:京都駅から東本願寺を越し、堀川通を上がって西に入ったところがお目当てのお店です。丸い木のある看板が目印「まるき製パン所」
まるき製パン所

小:まだ店頭に並んで無くても注文があればすぐに作ってくれます。出来立ての2点を朝食に買ってカフェで食べることにしました。
次:ほほう、持込みですか。
小:ごめんなさいごめんなさい見逃してください…。

ガサガサと袋から取り出しましたはパラフィン紙にしっかりと包まれた「ハムロール」
まるき製パン所

小:千切りキャベツにハムとマヨネーズ、パンの表面がサックリしているのは意外でした。中はフンワリしているんですけれど。ちょっと細めのパンに挟むバリエーションは食事系から甘いアンコからと幅広くあります。
まるき製パン所

次:コッペパン型のアンパンは珍しいですね。パン屋では中々見かけませんねぇ。
小:ドーナツ(¥80)はその場で揚げたてを食べるのが大正解。
ふわふわで懐かしい味でした。

まるき製パン所

次:こういう噛むとジュワーっとくるタイプ、溜まりません。

小:すっかり糖分が行き渡り、元気が出たところで向かったのは大政奉還の舞台になった名勝二条城前の「神泉苑」。
神泉苑

小:お寺は朝から拝観出来るところがあまりないのですよ、閉め出しをくらいます。西本願寺とかは別ですが。
神泉苑は平安京最古の庭園で、平安時代に貴族が船遊びをしたり、狩りをしたと言われています。源義経と静御前のロマンスの始まりの場だそうですよ。(公式HP参照…)
午前中はこの辺りで約束があったのでそのまま堀川通り沿いをウロつく計画にしました。
次:お、出ましたね。さて最初はどこへ?
小:白峯神宮です。蹴鞠とご利益タイプ別にすると珍しいスポーツ神社で有名ですよね。この日もサッカー少年とマネージャーらしき女の子たちがお参りに来ていました。
白峯

次:青春ロマンスですね(しみじみ)
小:手にした「闘魂」と書かれた手ぬぐいがやけに眩しい今日この頃です…。
さて、6月30日はどこも夏越しの大祓いの茅の輪が見られます。こちらは既に出来ていましたが潜れないよう脚立でしっかりガードされてて。

白峯

次:月曜日ですから。これがどうにも難しいところですが今年のカレンダーはこちら側からするとヨロシクないですよね。
小:全くです、あと1日なのに…。思わずハンカチーフをかみ締めてしまいます。
次:古臭い感情表現をありがとうございます。
この界隈には見たかった場所があったのですよね。


表と裏千家の茶室、それに茶道資料会館。
裏千家

裏千家

小:入り口奥に「家元に御用の方は呼び鈴を…」の立札がありまして流石に一般人は入れないようでした。
裏千家


茶道資料会館に向かう途中、本法寺というお寺を通ります。雨のお陰で緑が濃く見えました。

本法寺

これより堀川通に出たところに茶道会館があり、染付磁器の特別展示の最中でした。
「染付磁器とは釉下にコバルト顔料で文様を描いた磁器で、その技法は中国の元時代に始まります。
日本には早くから中国の染付磁器が請来されていましたが、長く茶の湯の器として賞翫されることがなく、積極的に用いられるようになったのは17世紀に至ってからです。
ことに古染付や祥瑞、あるいは呉須染付などの器には日本からの注文と思われるものが多く、現代まで魅力ある器が数多く伝世しています。
この度の夏季展では、古染付や祥瑞など日本向けに焼かれた染付磁器を中心にご紹介いたします」(茶道資料会館HPより)
小:他には誰もいなかったので時折椅子に座りながらゆっくり鑑賞できましたよ。展示数は多くはありませんが1つの器の模様など、よくよく細部まで丁寧に書かれたところをみていると時間もあっという間です。
それで午前中の約束というのはですね…。


次:それ次にしましょう。
いやね、喉が渇いたので小マメ太郎さんちょっとやってて下さいな。

小:はぁ?!(仕事しろよ!)






小:えー次郎さんが仕事放棄したので仕方なく1人でお送りいたします、どうぞご容赦下さい。

もうあれから2ヵ月、ワタクシ随分髪も伸びました。(突然何よ)
旅の髪はかき捨て…とはいませんがこのときを待っていた、2度目となる美容院。
Switch

せっかく1人の京都です。アチコチ巡る前にサッパリした気持ちになりたいと思っていたら店長さんから午前10時で如何でしょうか、というありがた~い返答を頂きました。

もう目の前のお寺の桜はありませんが、集金の方がやってきたりと地元に溶け込むのんびりとした空気はそのまま。

あれこれ京都について質問をしたりされたり、あっという間の一時間チョイ。話してて楽しのはきっと店長さん地元京都が大好きな方だから。いつか自分もマイチャリで走り回りたいものです。
リラックスできる度が自分にとって極めて高く、居心地の良いお店です。それでいて髪を綺麗にしていただけるのですからついここまで来てリピートしてしまいます。


わざわざ何でさ?と友人にもビシっと言われたのですが美容院に行くのは普通でも(小マメ太郎は)2ヵ月毎、恐ろしいことに京都にくるペースと大して変わらないなら同じこと。
そんなら京都で腕ヨシ人ヨシお店ヨシの好きなお店があれば一石二鳥だと思うのですよ。

スタンプ

すっかり髪が軽くなりました、これで梅雨も楽に越せます。
スタンプの増えたメンバーズカードもちょっと満足そうでした。

次:いやぁ遅くなってすいませんねー、何かウチの犬が逃げ出したって警察の人から通報が…
小:自分犬飼ってないだろ。
次:(超絶シカト)はい、初日の午後に続きます~。

小:イジメかっこ悪い!




| 京都 | 15:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

待ってました!いよいよスタートですね!!元気ですね眠くないのかな?
すごい行動力に敬服です!!!
続きをまってまーす。

| kamogawa35 | 2008/07/03 23:24 | URL | ≫ EDIT

2ヶ月振りの京都お楽しみのご様子で祝着です。結構読ませた上に「Read more」ときて、しかも未だ初日午前の部。こちとら髪はいつでも軽いんでい。しかも3週間毎だからどんどん軽くなります。10分千円のところに行くのですが、大体7分で終わってしまって、でも千円は変わらないんです。

神泉苑、行ったことがありません。おざなりの写真一枚だから大した事無かったということでしょうか。白峯神宮は行きましたが、京都にしては小振りですね。夏越の祓の輪っかは恥ずかしながら見たこと無いのです。水無月は銀座三越の地下で売っていたので食べました。これで今年後半も無病息災。美容院スタンプカードに通りの名前が書いてあって、洒落ている上に勉強になりますね。

口惜しいから今週末行ってきます。

| なかやん | 2008/07/03 23:30 | URL | ≫ EDIT

疲れ知らず?

→kamogawa35さま

こんにちは!
着けば疲れも眠気も何も感じませんよ~。
王城の地にはエネルギーが充満しているようです^^
2日目に辿り着くまでにはまだまだ掛かりそうです(汗)
相変わらずのカメ更新ですがまた遊びに来てやってください!

| 小マメ太郎 | 2008/07/04 12:52 | URL | ≫ EDIT

→なかやん師匠
神泉苑、恵方に立つというお社もあって面白いのですがイイトコは料亭らしきお店に入らないと見れそうにないのです。
ちぇー。池に面したビューポイントは勿論お店の中。
写真に小さく写っている舟も私のいる所からでは遠いのですよ(トホホ)
6月といえば水無月、私も食べましたよ(フライングしたらダメですか?)
どこもお店には水無月の文字が躍ってました。

美容院のいい暗記ポイントカードですよね^^
来週勉強がてら師匠にくっついて行きたい…もうコンチキチンの時期です!

| 小マメ太郎 | 2008/07/04 13:26 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりさま~!!ご無沙汰なってまい、ごめんさ。
前日記とてコメントしとうてウズウズやったに。
ここ最近と慣れん生活にお疲れやったさ。わお。

出た~出た~の小マメ旅「京都」たらコメント無しおられん。
美容院に思わずんば笑うてまったけんど。ぐふふ。
観光に美味パンに・・・云々・・・いいなあ~。
続く旅話も楽しみなのね!!期待!!

| がじゅ。 | 2008/07/04 16:33 | URL | ≫ EDIT

しょーてんがい!!!

おぉぉぉぉぉっ!!!!!
まつぁらしょーてんがいぃぃ!!!ですね。
松原商店街。
こちらおいしいですよね。お惣菜系のパン好きです。
僕はここと白川製パンが好きです。
シンプルなおいしいものは商店街に多くあるような気がします。小マメさんがお好きな『ふたば』さんも
出町商店街やし。
関東で言うところの『~~銀座』な商店街、好きです。

商店街に行って、美容室で髪いろうてもろて、
本当に京都になじんできはりましたね。
多分、何人かの人は『小マメさんは京都に住んではる。』
って思ってますよーー!!

祇園さんの週は、京都に居ります。

先日は変な書き込みして、すみませんでした。

| さいとうです!! | 2008/07/05 00:55 | URL | ≫ EDIT

→がじゅ。さま

ああ~がじゅさん!こんにちは^^
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません…。
がじゅさん頑張っていらっしゃる、自分も見習いまする!
(息抜きしたいとき声掛けて!)

もっとパン屋行きたかったんですが、どうにも一か所に時間かけすぎで。
これからまだ長くなっちゃいますがね(汗)

| 小マメ太郎 | 2008/07/05 06:57 | URL | ≫ EDIT

→さいとうさま
アレアレ?
レスしようと思ったら消えていてビックリしました…。

まるきさんのアンぱんも食べたかった!
も朝ごはんにはヘビーです、さすがにパン3個は(@@;

商店街楽しいですよね!堪らないです。
無意味に鶏肉屋のローストチキンに惹かれたり、お菓子屋の前で立ち止まってみたりと進むのに何時間かかるやら(汗)

ふたばの水無月、私は秋に食べてました…うう。
食べたいですー!

| 小マメ太郎 | 2008/07/05 07:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/461-86a44bf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

