PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小江戸でござる 其の壱

6月14日  ~副都心線開通記念スペシャル企画!~


先日のウマウマな会で「今度は川越で」というお誘いがありました。
(ちなみに川越って埼玉県です、小江戸と芋で有名です)
駅

そういやぁ我輩が幼稚園の遠足の芋掘りは川越だったな…。

事前に「歩きやすい靴でお願いします~」とのことなのでスニーカーで川越駅集合、待ち合わせの場所にいらっしゃったのは

ウマウマな会ではお世話になりました ゆきむらさん
本当にソックリで感激しました! つきじろうさん
元シンバシー同志、プリン大好き 案内役のprayforrainさん
午後から合流 泣く子も黙らっしゃい!メガの達人Con Brio!!さん

この日は梅雨の中休みで憎いくらいの晴れっぷり。
11時前にして夏日を嫌というほど実感することになります。
川越は「けんとう」と七福神御朱印巡り以来…?うわ、考えたらすごい久しぶり!
無事に集合した4人はさっさと長い商店街を抜け、ほねつぎ…じゃなかった そのお隣の「頑者」に向かいました。
今日お蕎麦じゃないんです、らーめんです。
らーめんは「天神下 大喜」が最後だから…かれこれ(悩)

頑者
す、すでにコレ…?さすが有名どころ、11時前なのにこの行列。

暑さでつきじろうさんが熔けそう…早く日陰になることを祈りつつ、3回転目(約1時間ほど)で入店。
完全入れ替え制のようです。予め注文をとってあるので後は大人しく待つだけです。

頑者の優しさの半分は…ティッシュで出来ている。
頑者



つきじろうさんのラーメン大盛が先に来ましたよ。
頑者

そして小マメ太郎のつけ麺です。お、ナルトはポインント高いですね。
頑者


頑者
太っ!!饂飩でしょ、これ…?
白くツヤのあるのは紛れもないらーめんなのですが、初心者には衝撃的で。
このような場所でモタモタしているわけにも行かないので汁にどっぷり浸してワシワシ食べる、食べる、食べる。
頑者
ここでモタモタしてしまう理由が判明しました。
うーん、そうか啜れないのか。(実際やってむせました、ゴフッ)
麺はほとんど縮れがないので濃ゆ~い汁がしつこくならない程度に絡むのでこれが丁度いいいのかな。この汁は濃ゆいのに飽きない、美味しいです。
後も嫌に残らないしクセになる。ああ、器の縁に魚粉がビッシリ…(プリンさん曰く今日は多め?)

チャーシューも美味でござりまする~!
頑者
ただ量が自分の良識の範囲を超えてたので、既に大盛を完色していたつきじろうさんに半分ほど手伝ってもらいました。
スープ割りもムリ…ご、ごめんなさい~!最後はセルフの水をがぶ飲みしちゃいました。
頑者


長居は無用、さて一度本川越駅でConBrioさんと合流して次の目的地へ。


「イダダダダ…!!ムリ!」

途中の銭洗い弁天で足ツボ健康ロードに悶絶し
イデデ!


銭を洗い(ここで小銭を池ポチャした間抜けなヤツ)
呑龍上人

ゆきむらさん!ステキです!
呑龍上人


お参りを済ませてここでまた…

埼玉名物(?)太麺焼きそばです!
焼きそば
境内横のテントで営業しているのでまず観光客はこないと思われます。

埼玉のB級グルメはゼリーフライ、焼きとり、そしてこの焼きそば?
先程頑者を食べたということで控えめに「大(麺を4玉分)を2つ」、すぐ鉄板でジュージュー焼き始めました。
焼きそば
お昼にするのかご近所の方がお持ち帰りしているのも微笑ましいです。
強烈な日差しと青空の下、仲良く焼きそばを食べ回す大人が5人。なんて健全な休日(本当かぁ?)
焼きそば

とにかくCon Brioさんは一眼レフとコンパクトデジカメを駆使する気合の入れよう。
この5人、恐らく「川越研究会」の皆様だと思われてるだろうなぁ。

肝心の焼きそばは正しいスタイルで登場。
焼きそば

青海苔に紅生姜(太目?)の下に渦巻く麺は確かに太い。
モッチモチでソースの絡みも抜群です。
焼きそば
Con Blioさんが見事な食べっぷりを披露したかと思うと最初は生絞りグレプフルーツジュースを気にしていたつきじろうさん、食後にラムネを飲んでました。

さてここから肝硬変 じゃなくて後編と観光編に突入です~。


無駄な抵抗


無駄な抵抗 はよせやい!

| 食べ物 | 11:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お初でヨロシクでした~♪

「ここから肝硬変」ってのでコケました・・・(笑)

ともあれ、いや~実に楽しい川越散歩でしたね。
お天気も最高☆、ガイドさんも最高♪
つけめん、ちょっと多めにもらっちゃいましたが
美味しくて嬉しかったです!

| つきじろう | 2008/06/16 19:43 | URL | ≫ EDIT

こちらもヨロシクでした~

頑者が美味しそう・・・(涙
でも一番焼そばを美味しく味わえたのはワタシでしょう(笑

またよろしくお願いしますね~☆

| Con Brio!! | 2008/06/17 00:58 | URL | ≫ EDIT

楽しんでいただけましたか?

私も「かんこうへん」→「肝硬変」でした。
女性にはちょっとハードな食べ物量だったかもしれませんが、
まめとベーグルで許してくださいませ。

| prayforrain | 2008/06/17 01:51 | URL | ≫ EDIT

お初でありがとでした~☆

→つきじろうさま

旨いもんあり、散策ありで本当に楽しかったですね!
あの暑さもなんのその、つきじろうさんの
食べっぷりに感動いたしました…。
(つけ麺手伝って頂いてありがとうございました^^)
今度はぜひとも築地のご案内お願いしますね☆


| 小マメ太郎 | 2008/06/17 22:21 | URL | ≫ EDIT

お初でガッツリでした~!

→Con Brio!! さま

一眼レフの威力発揮でしたね!
Con Brio!! さんのすごい丁寧なレポに尊敬の意を…。
Con Brio!! さんが頑者並ぶなら「横でホワイト餃子つまんで待ってる?」
という話まで出てましたよ(笑)
次回は私もラーメンに挑戦してみようかなと。
Con Brio!! さんならつけ麺大盛り大丈夫ですね^^;

ぜひまた豆好きと遊んでくださいませ~!

| 小マメ太郎 | 2008/06/17 22:29 | URL | ≫ EDIT

ガイド乙彼さんでした~★

→prayforrain さま

お陰さまで川越堪能しましたよ^^
楽しい一日をありがとうございます!
残念ながら煎餅は幻となってしまったのですね…。

私プランまで頂いて感謝感謝です!
それに小倉アイスもゴチになりました(合掌)
今度はスープ売り切れのあのお店?

| 小マメ太郎 | 2008/06/17 22:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/452-ccc3eeb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

