PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ鎌倉②

6月24日 続き

梅雨の時期とは思えない良い天気。紫陽花も見頃の週末。
当然人にあふれる鎌倉のお昼時はどのお店も嬉しい悲鳴。

美味しいところは沢山あるのだけど、やはり小マメ太郎はお蕎麦にはしりますよ!
候補はいくつかあってハシゴしたい気持ちでいっぱいです…。

まずは鎌倉駅に行き「段葛小すず」を目指す。
が、見た瞬間に姉上が激しく拒否。炎天下の行列には絶えられないと泣きが入ってしまい仕方なく諦める(悲)

これだと鶴岡八幡宮の前にある「一茶庵」はもっと凄かろうかと思いきや、何と行列ナシ!
中で10分ほど待って座敷席に通される。中庭が見える落ち着いた場所でラッキーでした。

姉は夏野菜の天麩羅そば、小マメは三色です。


鎌倉一茶庵 三色そば

芥子きり・茶きり・(確か)いなか

茶きりは細切りで芥子はやや平たい。色鮮やかな緑!美味しい~。
でも芥子きりに関しては蕎麦上人のほうが印象には残りました…。
姉上は天麩羅そばを絶賛!
次回はせいろを頼んでみよう。

さて次に向かうは鶴岡八幡宮。改修工事中なのはガッカリですが、丁度結婚式を挙げている最中でした。
神前式はいいですね~。
厳かな雰囲気につい見とれてしまいました…。
あちこちから「結婚したくなるよね」という言葉が…

確かにうらやましい!!(←何かがバレる言葉)

この後買い物編へ。




買い物編

小町通に戻ってレターセットを買いに「社頭」に行きました。
ここのオリジナル商品が好きで毎回行くお店。
シーズンなのでカエルのイラストの葉書などをゲット。

さらに漬物は「近為」で柚子こぼしを。小マメ太郎の希望で鰊煮も購入です。家で鰊そばを近いうちに…。

いやはやウロウロと小町通を何往復したやら。
鎌倉帆布のバッグにに激しく惹かれるも今回は我慢しました。一澤帆布より種類は少ないものの、デザインが変わっているのでつい…。
そういえば京都の新生一澤帆布も行ってみたいのう。

鎌倉に来たら甘味は外せない!としっかり食べ、頼まれていた定番「鳩サブレー」も購入。

分かってはいるがやはり団子メインになってしまう我ら…。

帰りの電車は爆睡もせず、次回の鎌倉散策予定を早速立てるのでした。


おそまつ。




| 散歩 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/45-3462fb5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

