PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウマウマで馬力

5月29日  ~ダジャレ抜きでウマい! ウマウマな会in仲巳屋 ~

今日は花の金曜日じゃなかったとね…。

月末近いのに奇跡的に早く上がれた5月29日、久しぶりに夜の銀座に来ました。

今日は29日、ニジュークニチ、ニーキュー、ニークー、ニク…肉?!
そして5月は皐月、皐月…皐月賞?!肉と皐月賞…。

ウマ
出たー!

小マメ太郎、本日は馬をあらゆる角度から愛でる会(あれ違う?)
その名も「ウマウマな会馬」(ステキすぎる、この名前!)
ウマウマな会自体はすでに6回目を数えるので小すがマメ太郎は初参戦です。
お店は「銀座仲巳屋」さんです。


ご一緒させて頂いたのは
「ゆる~り、ゆるゆると~」kisakoさん
「東京のむのむ」のむのむさん
「旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地」prayforrineさん
「ゆきむらな食生活とか」ゆきむらさん
「華麗・カレー」Yokoさん
それと小マメ太郎の計6名。



実はプリンさんから「新人は滑らない話を用意しなければならない」という脅しアドバイスをされていたのでかなり緊張してました。
滑らない話、つまり「過去に滑った己の経験を滑らないように面白おかしく言ってみよ」という勅命なんどすえ。ム・リ!

箸
皆様の温情により自己紹介だけで許して頂きました。


ビールと あれ?何か日本酒がいるけど…取り敢えずカンパーイ!
とりあえず…

突き出しからウマ。ホウレン草とタテガミのお浸しです。
突き出し
ちょっと削り節に隠れてますが…甘いたてがみに期待が膨らみます。

真っ先に頼んだ馬刺し盛り合わせ6人前。
日本一
何よりも撮影優先、説明に来たお姉さんも戸惑っている…。
最初にたてがみは首、うなじの部分との説明、確かにそうなんですけれどもうなじって…
ちょっと色っぽいな(笑) それから赤身の多い順に食べてみました。
(機能的には使い勝手が良いとはいえない器の)タレがまたウマいこと。
ところが思いのほか強烈なニンニクに衝撃をうけ、量を調整しながら馬肉の甘さを堪能~。
生肉普段食べないけど美味しいじゃないの!たしかこんなにしっかり生肉を食べたのは黒牛屋以来です。

タタキも食べ比べの2種類、こちらはばらひもで
タタキ

こちらがくらしたのタタキ。
タタキ
絶賛しちゃいます、本当に美味いです!
どちらかというとサシも程々で赤身の勝ったくらしたのタタキとしては良かったかな。

これは日本酒が寄り添いたくなるたてがみのづけ…と、これだけでお酒が飲めるほどに盛られた大量の山葵。
づけ
たてがみ

yokoさんがご注文の馬レバー、あれ、もしかしてレバー完全に克服したかな?
レバー
トロっとしてまったく臭みが無いです。
生姜ナシでも食べられたかもしれません、恐るべし馬レバー。

そして大葉に埋もれるつくね風ハバーグ。ちょっとオウムを思い出しましたが…。
ハンバーグ
お肉はホロホロ、ソースの味がもう少し控えめでも良いかな。

同時に登場のホルモン味噌煮込みとすじスパイシー煮。
煮込み
お皿に移した後です。とろとろのすじは儚く口に溶けていきます。ああ、もったいない…。味噌煮込みはご飯が欲しいくらいですが、もう少し待ちましょう。

ほどなくして店長さんがやってきてこんなものを撮影させてくれました。
ズラリ
確か最初に天狗舞、それから喜久酔、もう…思考を放棄します。
酒~

そうしないと出来ないことがあるらしいのですよ。

メインのメインは馬肉ステーキ?それとも馬カツ?
前回も物凄いインパクトを残したという特選馬カツはメニューにさらりと書いてありますがなんと6,600円という超高額の一品料理!シラフでは頼めないということがよーく分かりました。

「じゃぁ上ヒレ(1900円)と特選をください。」
本当に頼んじゃった…アワワワ!

「お待たせしましたー」

且!
ホントに来た…ゴクリ。これが噂の特選馬カツです。

こちらが上ヒレの馬カツ。
且!

中が分からないので…
且!
左が特選です。塩で半分、(残しておいた)山葵で半分を食べました。

「う…」

言葉が、不自由な子になってしまった。

脂身が溶けて柔らかい肉にさらなる甘さを…。特選ともなると遠回りしながら「うーん、やはり特選だ」という感じ方になります。(だって一口がその、ゴニョゴニョ…)思考がすでに飛んでいるような気が。
上ヒレはスパーンと美味い!と思えます。特選は特選過ぎて自分の限界を超えたのかもしれません。
例えるならばそう、何がしの宗教の先例を受けたその日に神の啓示を受けた信者のような…。

そろそろ炭水化物の時間ということでたてがみの細巻
巻もの
さくら丼(ユッケ風)
ドン
混ぜるとこうなります。
ドン

まだ行く!仲巳屋平打ち麺。
メン!
麺はこうして撮りたくなる性なんです。
取り分けるのも一苦労、ちょっと蕩ける寸前でした。
メン!
ピリリとスパイシーなスープ、紅いのはクコの実です。

闘い終わって…
…

ごちそうさまでした…。

お会計時にはドキドキしましたが何とか間に合いました(給料日後で良かった…)
もう心置きなく堪能いたしました~。

ウマウマ


ちなみにこの日は木曜日。
あと明日一日は馬車馬のように働かな…と覚悟を決めました。


改めてkisakoさんのむのむさんprayforrineさんゆきむらさんYokoさんにお礼申し上げます!ありがとうございました~!

| 食べ物 | 18:02 | comments:12 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~。
ちと高かったですかね~?
でもその分美味しかったということで。。。(汗)
安いウマもありますので、またご一緒させてくださいね~。
お蕎麦も是非!(^^)

| ゆきむら | 2008/06/01 02:30 | URL | ≫ EDIT

→ゆきむらさま

お疲れ様でした~!
噂に違わずメチャウマウマでございました^^
馬刺しが忘れられんのです…こりゃ目覚めたな、と。
肉から始まるウマ恋もありかなぁ…なんて(笑)
次は何かネタを仕込んで…(まだいうか)
また次もよろしくお願いします☆

>お蕎麦も是非!(^^)
それは是非ともお供したいです!(あ、ゆきむらさんとだったらツアー?)
馬肉専門店で馬肉蕎麦を出すお店があったような気がするのですよ…フフフ。

| 小マメ太郎 | 2008/06/01 08:49 | URL | ≫ EDIT

うま~♪

先日はありがとうございました。
初めましてでしたが、特に挨拶(自己紹介)もせずでしたが・・・。
遅刻していったYokoでございます(大汗)
お土産もありがとうございました~♪

レバー、もしかして苦手メニューでした?
ホント臭みもなく、甘さが出ていて・・・、食べられたようでよかったです(笑)

ぜひ、また馬に限らず機会がありましたら~♪
今後ともよろしくお願いいたします。

| Yoko | 2008/06/01 09:34 | URL | ≫ EDIT

お疲れさま&おみやげありがとうございました。
楽しめたようなので紹介者としてほっとしてます。
次回はちゃんと「すべらない話」用意してきてくださいね。

| prayforrain | 2008/06/01 12:07 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。お土産もごちそうさまでした♪
とりあえず、しょっぱなから日本酒で惚れました。
次回は、何やネタを仕込んでくださるようですので?、
期待してます^^;

| のむのむ | 2008/06/01 13:30 | URL | ≫ EDIT

→Yokoさま

ウマウマな会お疲れ様でした!
こちらこそロクロクご挨拶せず申し訳ありませんでした…。
新橋界隈のカレー王子とお会いできて嬉しかったです^^ (そして華麗なオーダーっぷりに拍手!)
レバーは牛ですら美味いと思ったのがつい最近のことなんですよ(汗)馬レバーもメガウマでビックリしました…。
また馬でも馬以外でもぜひよろしくお願いします!

| 小マメ太郎 | 2008/06/01 19:15 | URL | ≫ EDIT

→prayforrain さま

こちらこそ呼んで頂いてありがとうございました!
感謝感激、堪能し過ぎました…ウマウマ。
改めてスゴイ会だなぁと感動です…。

>次回はちゃんと「すべらない話」用意してきてくださいね。
すべらない話がここまで重要だとは(汗)
それに関してはし、暫くお時間頂戴したく存知まする~。
ウッカリが日常茶飯事なので披露するまでに至らなくて(←益々イタイ)
次回は…頑張ります!…なるべく(小声)




| 小マメ太郎 | 2008/06/01 21:51 | URL | ≫ EDIT

→のむのむさま

ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!
私はビールより日本酒の美味さを先に覚えたもので、どうしても「取り敢えず日本酒」に(汗)
目の前ののむのむさんの飲み方がキレイで見習わねば…と思っております。

>次回は、何やネタを仕込んでくださるようですので?、期待してます^^;
…あれ?いつの間にかネタ担当で?
それじゃぁ次回までにやってみますか(←何を?)
そのときはまたゆっくり飲みながらお話しましょう^^よろしくお願いします~

(あ、ネタは期待しないでくださいね!)

| 小マメ太郎 | 2008/06/01 22:04 | URL | ≫ EDIT

どもー、初めましてでした。
ウマウマな会が、アタリの回でよかったですね。
といっても、痛い目に遭ったのは約1回ですが(^^;;

また美味しいものを食べに行きましょうね♪

| Kisako | 2008/06/02 00:09 | URL | ≫ EDIT

お馬さんですか。お馬さんパカパカ。
カツもあるんですね。馬のカツだけに
うまかったですか。(馬カツた。爆)
もしかして、ごぞんじかもしれませんが、
四条の大丸の裏に『こ豆や』さんという
湯葉、豆腐などを扱った料理屋さんがあります。
雰囲気的には北大路のお店が好きです。
小マメさんが行かれると、お名前かぶりますね。

| さいとう | 2008/06/02 02:21 | URL | ≫ EDIT

→Kisakoさま

楽しく、美味しく、ゲン担ぎ。
粋でステキな会に呼んで頂いて幸せでした♪
実際ため息出るほどウマかったです…。
(ああ、忘れられない)

>また美味しいものを食べに行きましょうね♪
ハイ、いつでも駿馬の如く駆けつけますので!
ぜひともよろしくお願いします^^

| 小マメ太郎 | 2008/06/02 23:45 | URL | ≫ EDIT

→さいとうさま

ウマに魅了されました…。
ギャフンといわせたいなら何度でも言いましょう!
ギャフン!

おお、ここでこ豆やが出てくるとは!
もちろん知ってますよ~。豆には目がないもので。
私としては小豆家うさぎ亭さんも気になってます。
いつもイノダの帰りに通るんですが、いかんせん朝っぱらなので開いておりません(涙)
六角通りのあの甘味家さんも…。

今年の夏はマエダ氏のかき氷を狙ってます!

| 小マメ太郎 | 2008/06/02 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/445-a0d601a4

TRACKBACK

仲巳屋@銀座(2)

(5/29ネタ) 第6回、ウマウマな会! ぱふぱふ (C)Kisakoさん ゆきむらです。 思い起こせば1年前・・・「ダービー前に馬食ってゲ...

| ゆきむらな食生活とか | 2008/06/01 00:37 |

馬肉専門店 銀座仲巳屋@銀座

は~い♪ 毎度おなじみのウマウマの会にまたまたまたまたご招待されました~♪ 今回で第6回目&1周年記念Death!!! その会場は、記念すべ...

| 華麗・カレー | 2008/06/01 09:35 |

仲巳屋で第6回ウマウマな会!

第6回ウマウマな会は、銀座の仲巳屋!! ここは第1回のウマウマな会が開催されたそうですが、 途中参加の私は初めて。 ぐるなびに「日本...

| 旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地 | 2008/06/01 10:50 |

仲巳屋 (銀座)

ウマウマの会も第6回めとなりました。今回は特別!第1回目がちょうど1年前というこ

| 東京のむのむ | 2008/06/01 13:27 |

第6回ウマウマな会は再び、仲巳屋、アゲイン!

第6回、ウマウマな会! ぱふぱふ  ダービーの季節ですね。ということは? 5/29(木)にまたまたウマウマな会が開催されました。 場所は、...

| ゆる~り、ゆるゆると~ | 2008/06/02 00:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

