PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じょにー。とジョイントランチ!

5月27日  ~ 大枚叩いて食べてチョーダイ ~



もうすぐ五月も終わりね…ふぅ。

そんな初夏の日差しも眩しい5月27日、小マメ太郎初めてのランチオフ開催!
(前は不覚にも参加できなかった苦い思い出)
ご一緒するのは新橋よりお越しのランチ王じょにー。さん
今日はモリコロじゃなくてドラえもんを連れて来てくれました☆(恒例のネクタイチェック)



連絡ミスにより無事に会えるかどうかとヒヤヒヤしましたが無事に合流。

数店舗の候補の中から選んだのは「与太呂」です。
小マメ太郎、冬に一度ふぐ雑炊を食べたのですが(あれ、アップしてない?)とっても美味しかったのです。
それで今回はせっかく2人なのでアレで行きましょう!ということで当日10時半に予約。
じょにー。さんに確認の連絡を入れたのが待ち合わせの20分前という情けないことになってしまいました。12時になった途端にダッシュで向かい、店内でじょにー。さんと大丸以来の再会を果たしました。

話す相手がいるランチも久しぶりでござる。

ここ与太呂で特別に頼みたいもの、それは「鯛めしたいです!
それも刺身にタレの鯛めしではありません。



女将さんが鯛めしの他に何かしましょうか?というのでランチの掻き揚げと味噌汁を付けて貰いました。(じょにー。さん迷わずご注文、さすが場数を踏んだランチ王)
ウィークデーの昼からなにやっとんじゃー!とお思いでしょうが酒は飲んでないし…
2人の誕生日企画の一環として多めに見てください。

与太呂

小鉢に続いて掻き揚げ登場、ここは掻き揚げランチも有名。
与太呂
小海老の掻き揚げからヤングコーンにペコロスなどを塩で頂きます。
衣はサックリよりモッチリモッチリ。じょにー。さんは塩がしげしげと観察している中、小マメは黙々と箸を進める…。
与太呂
12時ちょと過ぎには満席でした、花ランでますます有名になったのかな?先に運ばれた掻き揚げを食べながらランチレポや京都について今後の予定(←というか希望?)を話していたら
「いやー、実は先日ですねェ…」

ま、ままままままさか。

じょにー。さんがまだアップ前というので軽く聞いただけですが、小マメ太郎が「ぎゃひぃ~!」ということをぬかしてくれたので思わず地団駄踏むところでした(お座敷で良かったね)。

そうこうしているうちに主役の鯛めしが登場~!

与太呂
炊き込み飯土鍋にドンと見える鯛一匹、これは骨抜きする前の姿です。
コレがランチです、スミマセン。

予約の際に「骨抜きする前をご覧になりますか?」と聞かれたのでぜひお願いしますと伝えてありました。
一度みせてると次にはすっかりご飯に混ぜこまれた姿になって再登場。
与太呂
出汁で色付いた米に鯛の身が…。おまけによそって頂いたりと至れり尽くせり。
良くお客さんをみているなぁと思います。掻き揚げ定食の食べ方を親切に説明されてますし。(掻き揚げは最後に天茶漬けにするので)

よそって貰ったホコホコの鯛めしはほんのり甘い。鯛エキスが染み出ております。
与太呂
このときだけはお互い静かでした(笑)スゴイと思ったのはご飯が潰れていないこと。
水分量なのだろうけれど私が作ると餅米みたいになることが多いのですよ。

ごはんセットのお味噌汁にも鯛の恩恵が…?
与太呂
味噌汁に少し甘みを感じるのですが、やっぱり鯛の恩恵が…。
鯛めしは軽ーくサラっと入ってしまい、じょに。&小マメもほぼ同時に2杯目。
どこで見ているのか、食べ終わる寸前にやってきては「よそいましょうか?」と聞いてくれる店員さん。
すごい、ただの1度も自分で入れさせない…。

漬物もすぐにお代わりを持ってきてくださったりまさに完璧な気遣いを見せてくれました。
炊き込みの鯛めしは今のところここを含めて2箇所しか知らないから今日はまさに貴重な時間を過ごしたといえましょう。

「ご飯あまったらお土産に出来ますからね」
「ハイ!」

とかいいつつ2人とも3杯目をよそってもらってるし。
お土産だとおにぎりになるのでしょうか、それともパック詰めになるのでしょうか。ちょっと気になりますが、土鍋に張り付いているオコゲすらも残り僅かなのでこの疑問点は保留ということになりそうです。
与太呂

オコゲ! おこげ! O・KO・GE!
パリパリだ…、土鍋の底で出来た奇跡の一角です。

そしてまだ若干底に残ったオコゲを確認すると、アララ女将さんが土鍋をもって行ってしまいました。
与太呂
新しいお茶碗にそのオコゲで〆のお茶漬け。

ふふ、何だかんだいっても最後はこれですよね。
与太呂

小マメ太郎は勿論、じょにー。さんも大満足のようでした暫くお茶を啜りながら喋っていたのですが、小マメ太郎、スペシャルランチを食べててもいつものお昼休みには変わりありません…。
残念ながらタイムアウト。
「午後眠くなるんじゃないですかー?」とイタイ所を衝かれましたがじょにー。さんの旅行話をきいたらそれどころじゃないですってば!まだまだお互いまだブログに書いてないことがあるのようなのでこれからがお楽しみということでしょう。

「今日のはいつ書きますか?」一応溜まっているのから消化、ということなので暫くゆっくり…と思っていたらじょにー。さん翌日(てかその日夜に!)アップしてました。

ヒ、ヒドスギ…。

何はともあれ念願の鯛めしをランチ王と堪能できたことを光栄に思います!
じょにー。さん、最初で最後?の赤坂通り越えいかがでしたでしょうか?

次回は候補に挙がったお店でも是非ランチをご一緒しましょう~。


追記:あ、すみません…やっぱり午後は睡魔との闘いでした。zzz

| 食べ物 | 17:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お昼ごはんとな~!?
こんな贅沢してまったら午後お仕事も面倒なってまうさね。
睡魔に従うようそのまま夢の中・・・幸せやろに。
とて、頑張る小マメちゃん素晴らし~!!

がじゅ、最後の「おこげ茶づけ」食らいとう。
炊き込みた鯛と優しく色付きたごはん。
お写真から香り漂い来るさ~。

| がじゅ。 | 2008/05/29 17:32 | URL | ≫ EDIT

これで酒を飲まないのは拷問に近いですね。骨抜きは鯛めしだか小マメさんだか。
最後の「追記:あ、すみません…やっぱり午後は睡魔との闘いでした。」は折角だから「あ、すいません・・・」と予定調和でお願いしたいところです。

| なかやん | 2008/05/30 01:31 | URL | ≫ EDIT

スバラシイ鯛めしでしたね~。2人~というのがいっつも一人レポな
「じょにー。ランチ王!」にとっては大変レアものなのです。

「ぎゃひぃ~!!」とまではぬかしませんけど(ちっ、カウンターにしとけば…^^;)
じょにー。だってね、まさか小マメ太郎さんが月に2度も行ってるとは思いもしませんでしたよ!

そのあたりの話聞いてランチ王の恨み節に火がついたらしくって、
もう食べてる最中に当日中にアップしちゃえと決意を固めたのですよ。
ぬけがけはいけませんねえ(じょにー。も?)

そのぎゃひぃ~な話は既にいくつかアップしてますが、
いつぞやは思いっきり追い抜かれてしまったので、
今度はじょにー。が怒涛の更新を!と目論んでおりますぞ。
ご自宅でも地団駄踏みまくっていただきますよ。もしくは午後の眠気覚ましにもゼヒ。

え、これ誕生日企画の「一環」なの?じゃあもっとやらないと環になりませんな~?
それと、この記事にはまだ続きがありそうな気がしますね。もう余裕でぺろり済でしょう。

| じょにー。 | 2008/06/01 01:33 | URL | ≫ EDIT

→がじゅさま

返信遅れてゴメンナサイ~!
ランチの約束するなんて特別な気分でした^^
ええ、もうそりゃ午後は目を必死に見開いて耐えてましたよ(苦)
最後のお茶漬けは惜しみながら頂きました!
鯛めし最後の一杯…、サラサラいくには些かもったいなかったのですが。

| 小マメ太郎 | 2008/06/01 08:18 | URL | ≫ EDIT

→なかやん師匠

むむっ、スルドイでござる!
骨抜きはそう、このワタクシ…。
最初に「お飲み物は…お茶でよろしいですか?」
うーん、ちょっと考えちゃいましたが後のことを思うとさすがに。

>あ、すいません…
鯛(対)睡魔用にメンソールのリップクリームを目の下に塗っておかねばなりませんね!ZZZ…

| 小マメ太郎 | 2008/06/01 08:27 | URL | ≫ EDIT

→じょにー。さま

お付き合いありがとうございました!
それにあの素晴らしきお土産も頂いちゃって^^
楽しかったですねー、もうあと小一時間欲しい。

え、あのときに既に同日アップで腹括っていたんですか!?なんて恐ろしい…!

しかし予定していた今月(5月)件の場所に行けなかったんで6月はアレでもあるし、これも「一環」としてひゅーっと行ってしまおうかと(また?)

もしかしてこちらで会うよりあちらのほうが遭遇率が高くなるかもしれませんねぇ…。
それが嘘じゃないから恐ろしい~!

| 小マメ太郎 | 2008/06/01 08:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/443-f16dfa03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

