PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都の春 ~京都編⑤~

4月13日  ~古寺と桜を行く 午前中①~


AM5:00 起床
いつもなら多少しんどい朝もこの日ばかりは非常に心穏やかな目覚めを迎えました。

さあ、チェックアウト!5:40だと誰もイナイ道路が爽快爽快。

前回は東本願寺に行きましたが今日は西本願寺。
私お西さんですからね、来ないといけない気がするのですよ。
西本願寺

確か5時半から開門しているので朝の散歩には最適といえましょう。お勤めが始まるのは6時からです。
その西本願寺の社務所で知ったもの…。
①「親鸞さま」というビデオアニメを製作している
②「お坊さんが行く!」というお坊さんが仏教に関する身近なものを紹介するコーナーも連載している(HP参照)
TVで親鸞さまのアニメが流れており、朝から楽しませて頂きました。
6時過ぎ、続々と門徒の方が集まると僧侶も静々と登場して朝のお勤めが始まります。

その西本願寺から延々と歩いてモーニングを食べに行ったのは「イノダコーヒ本店」
(また…)
イノダ本店

喫煙席のほうが雰囲気は好きなんです。

7時前でもすでに開いていて、オーダーを取りにくるまで思い思いに過ごすのが京の朝のスタイルのようです。アラビアの真珠とまたしてもチーズトースト。
前回の使いまわしじゃありませんよ!
イノダ本店
ポテトしかないポテトサラダ、マヨネーズすぎなくてそれが◎です。
このポテトサラダを挟むのがマイブームです。
イノダ本店
この日はイノダで初めてコーヒーにミルクを入れました(砂糖は別)。

喫茶店の、しかも朝の常連なんてお洒落ですよね。

| 京都 | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「続きを読む」が出てこないけど、途中で力尽きたのでしょうか。続きを楽しみにしています。

朝5:40チェックアウトで、京都駅近辺から西本願寺経由イノダまで歩いたとは立派です。私も西です。イノダコーヒの朝食は私も『マイブーム』です。私は凧乙女程の元気はないので、三条近辺の安宿に泊り、イノダで朝食をとって一旦ホテルに戻るというパターンです。大抵「京の朝食」を頂きます。これにもポテトサラダがついています。パンがクロワッサンでパサパサするのでトーストの方が好みですが、以前換えてくれないか頼んだら断られました。本店は未だに喫煙席も多いし、なかなかコンサバな店ですが、コーヒーの旨さに負けて通っています。

| なかやん | 2008/04/29 01:42 | URL | ≫ EDIT

→なかやん師匠

>「続きを読む」が出てこないけど、途中で力尽きたのでしょうか。
トンデモハップン!
まだありますよ、モリモリ書きます(まだあるのね)
あのチェックのテーブルクロスの上で優雅な朝食を取ることがパターンになりました。

朝からショーケースのケーキが並んでいるのをみると
喉まで、何か…こう言葉が出てきてしまいそうな。
レモンパイが好きなんですよ~イノダのケーキでは。
あんみつは東京でチャレンジしようと思います^^

| 小マメ太郎 | 2008/04/29 13:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/415-a8162ffa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

