PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンバーな春蕎麦

4月17日   ~ぶっかけの美味しい季節です~


蕎麦ランチのローテーション、そろそろ飽和状態…。
たまにしか外で食べないといってもメニューが固定しがちなものですから。
その中でもよく行くのがランチ限定で季節のお蕎麦が食べられる観世水。

今月は「花わさびのぶっかけ蕎麦」。
早めに行かないと満席のことが多いので走って行きました(ゼーハー)
桜海老の掻き揚げも美味しそうなのですが、他人のものを見るだけで止めておきます…。
花わさびのぶっかけ蕎麦です。
観世水
ぶっかけ蕎麦にいつも躊躇するのが「最初っから混ぜるか否か」ということ。

観世水
混ぜるがもったいないような気がするのですが、経験から言えば最初に全て思いっきり混ぜたほうが美味しいということも分かっている。
今日は最初からドボドボ汁を注いで混ぜてみました。
観世水
花わさび、やはりちょっとツーンときます…。
ぐゥ、小マメ太郎は山葵の辛さは平気なのにこれは侮れない。
具材が固まらないように時おり散らしては混ぜては蕎麦をたぐる。ああ、幸せ!

やっぱり蕎麦がスキだ、スキだ、大好きだ!

ぶっかけにはおまけに付く「仔たぬき」をかけても良いです。
観世水
揚げ玉ボンバーです。
そんなぶっかけの割と何でもアリ的なところが結構好きな小マメ太郎のある日のランチでした。
観世水


食べ終わってから大切なことを思い出した。
「今年の桜切りは…」
去年は二回食べる機会があったのに、気が尽きたら4月下旬じゃないですか!
なんてウッカリ、いつものウッカリ。
「申し訳ありません、終わってしまいまして」
今年の春、店員さんがT○Sのマラソンに参加したが体力不足を痛感したという話を聞き人事で無いなぁと思いました。
小マメ太郎は今回参加しませんでしたが秋マラソンに備えてもっと頑張ろうと誓うのでした。




| お蕎麦 | 12:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

芸術だけじゃなく、蕎麦も爆発なんですね。知らなかったなあ。
ぶっかけって混ぜるものなんですか。それも知りませんでした。いい歳をして恥ずかしい限り。蕎麦と具をバランス良く消費していくものだと思っていました。

秋マラソンに出られるとは聞き捨てなりません。今でこそ足を痛めて思うように走れませんが、これでもフルマラソン完走80回の市民ランナーですからね。マラソン初心者の指導にも一家言ありますので、必要ならご用命下さい。

| なかやん | 2008/05/03 23:12 | URL | ≫ EDIT

本陣坊系のお店のぶっかけの汁は中々イイですよね。
元のレシピはおそらく本家の本陣坊でしょうが、お店お店で徐々に徐々に変わって行くのか、それぞれの個性がありますね。
これから暑い夏には日本橋堀留町の「花吉辰」のぶっかけの汁が良いかも知れません。ここの汁は酸味を上手く活かしていて、サッパリ系で夏には一番かもしれません。

| 蕎麦喰い師 | 2008/05/05 15:57 | URL | ≫ EDIT

→なかやん師匠

汁をぶっかけるからぶっかけだと思ってました。
なんだか丼ぶりに通じる幸せを感じます。
(ガッツリの幸せ?)

マラソン…。
泣く子も黙る「心臓破りの坂」が立ちはだかるマラソンコースです。本当に辛かったです、距離は短いのですが。
フルマラソンなんて凄いです!最高でも16Km、その倍以上なんて想像つかないですよ~。
秋までに持久力つけないと!

| 小マメ太郎 | 2008/05/07 21:15 | URL | ≫ EDIT

→蕎麦喰い師さま

毎月楽しみにしてるんです^^
また今日見たら5月に入ったので新作が出てました。
(今週食べに行く予定です)
そしてこの夏はぶっかけを責めてみようと思います~。

喰い師さんオススメのお店、日本橋なら寄れそうです。
手帳にメモ済み、早速行ってみますね!

| 小マメ太郎 | 2008/05/07 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/412-16efa0e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

