PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼き蕎麦OPEN

3月6日             ~ 蕎麦焼きました  ~

sakasu


今日から赤坂サカスがOPENです。
出勤途中溜池から歩いてどんなものか様子見してきました。
パン屋なら朝から開いていると踏んだのですが初日だからそんなわけありませんね。
11:00開店です、残念。

天気も良いし、話題の場所でランチを食べようとノコノコやってきたのですが…
すんごい人。
本日のランチは事前にチェックしていた「プレッツカフェ クレープリー」



ガレットの専門店で、小マメ太郎もたまには「焼き蕎麦」という気分にもなります。
焼き蕎麦といっても蕎麦切りを焼いているわけはなく、具を包む生地が蕎麦粉です。
(当然です)

「ボンジョルノー!」
いきなり外国語のご挨拶で戸惑いました。
(ディズニーランドでバイトをしていた友人は普通に使っていましたが)
この辺りでは韓国語なら良く聞きますが、ボンジョルノーは初めての経験。

新宿高島屋店にも行ったことがありますが、こちらはオープンテラスがあって開放的です。
悲しくもお一人様なのですぐ店内のカウンターに案内してもらえました。
ランチセットはデザートクレープが付くものまであって大変魅力的ですが
デザートまではイカンと食欲を制御しておきました。
+210でスープが付くならとガレット・コンプレットとサラダ、スープとドリンクのセットにしました。

締めて1680円也。

有名な舞台から飛び降りようとしております…。

ランチメニュー以外でもOKなようなので、ゆっくり時間の取りたい人にも良さそう。

breizhcafe


目の前にはシードルの瓶。


ドリンクメニューも豊富、リンゴ好きはシードル好き、昼間っからシードル(オーガニック)にしてみました。
breizhcafe
シャンパングラスではなくて背の低い器に注いでくれます。
琥珀色のシードル、甘口と辛口とオーガニックの三種ですがシードルは軽い辛口で
後に残る甘さもほんのりしたものです。
シードルは先に来ますが紅茶・コーヒーは食後のようです。

サラダと本日のスープ
breizhcafe

サラダの葉もは色濃くて見るからに美味しそう。
細かいオリーブが入ったドレッシングも恐らくオリジナルだと思われます。
breizhcafe
サラダの美味しいお店は貴重、芯の部分ばかりだと悲しくなります。

カリフラワーのスープ。
breizhcafe

しかしカウンター席のスペースはこの二皿でいっぱい。
ガレットがきたら乗り切らないことは必須です。
サラダの量も良いのでメインが来るまで時間が掛かるということでしょう。

と思ったら案の定。
隣の女性は時間がないので包んでくださいといってました。
でもオペレーションが悪いわけではなさそうです。
フロアはよく見ているし、時間が掛かっているお客さんにはきちんと声をかけています。
小マメ太郎はさっさとサラダを胃に収めてしまったのですが、ガレットが来るまで
外のパン屋に並べる時間は十分にあったかも…。

注文してから結構待ちましたがギリギリ想定内、ガレットがやってきました。
目玉焼き風ホウレン草のガレット・コンプレット(※メニュー忘れました)
breizhcafe

ハム・ホウレン草・チーズに玉子。乗っけるものを見るとポーチドエッグです。
チーズのいい香り、ガレット生地の外はパリパリです。
breizhcafe
それでも蕎麦の香りはやっぱり蕎麦切りに限りますね。

目玉焼きはもちろん半熟です。ガレットはどこから切るべきか、いつ玉子を崩すのか…。
breizhcafe

ガレットに正しい食べ方があるのなら教えて欲しいものです。
大まかに切りすぎて綺麗にたためないので大口開けてで食べることになりました。
スマートにカッコよく食べたい…。オープンスペースデビューは先にしたほうがいいのでしょうか。

ナイフとフォークの経験地の低い田舎ものなので、いっそお箸で食べようかと思いました。
MY箸はなるべく持参の小マメ太郎ですが、オシャレなお店では流石に出せません。
(しかも蕎麦専用箸です)
breizhcafe

ガレットは薄く見えてもチーズたっぷりなので結構お腹に溜まります。
これでデザートクレープまであったら午後は仕事にならなかったでしょう。
小マメ太郎には充分でしたが、ペッパー類があると味が調節出来ていいと思います。

帰りにオーガニックのシードルのプレゼントがありました。
家でも飲めるなんて嬉しい。

店内に可愛い陶器のカフェオレボウルやミルク缶も販売されていて
可愛さあまりにミルク缶買おうかと思っちゃいました(ムダ)

サカスはランチだとちょっと手の出ないようなお店もありますが、周辺は探検するだけでも楽しそうです。

sacasu

今度は行列していたパン屋に行きたいです。


| 食べ物 | 15:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オイオイ

マメちゃん何一人で先に行っているのかな?
一緒に行こうねってあの月の綺麗な夜に約束したのを忘れたの…?!ひ、ひどい!

今回は大目に見ますが、この償いはしてもらいますよ。

| モン吉 | 2008/03/07 10:32 | URL | ≫ EDIT

えっ…

→モンちゃんさま

確かに私が悪うございました…。
ていうか貴方v-234でこないと無理だって(汗)

>この償いはしてもらいますよ。
何か聞いていいのかな…いや、知りたくないような。

| 小マメ太郎 | 2008/03/07 13:56 | URL | ≫ EDIT

するように。

ホウレンソウだぞ!

| 御方様 | 2008/03/09 09:06 | URL | ≫ EDIT

→御方様

あのー、突然どうしたのでしょうか?
私イジリ強化週刊?
でも報連相だなんて御方様もうまいですねぇ。

モンちゃんの償いっていうのが気になって
夜も眠れません。ああ、恐ろしい!

| 小マメ太郎 | 2008/03/09 18:42 | URL | ≫ EDIT

いきなり1680円で昼間っからシードル飲んでしかもお持ち帰り?赤坂サカスランチ王はこれで決まりですかね~。
新橋方面はじょにー。に任せとけって。スマートにカッコよく食べなくていい店の方がじょにー。に合ってるし。

| じょにー。 | 2008/03/09 22:09 | URL | ≫ EDIT

わ、私だって本当は田村町あたりがシックリくる奴なんですよー!
ぱくちーさん、いると思ったら地下だったなんて…。
じょにー。さんはスマートですよ~シュッと撮影!シュッと食べてシュッと去る!

| 小マメ太郎 | 2008/03/10 20:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/381-2786f28a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

