PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華やかに おまぜ

3月3日 ~  今日は美味しい雛祭り ~


今日は桃の節句、雛祭り。
確かちらし寿司と蛤のお吸い物、雛あられを食べる日だったような。
宮中の風雅な遊びとも地域のイベントからも遠い存在の小マメ太郎には雛祭りの認識はそのくらいでしょう。

今日は朝からランチをちらし寿司と決めておりました。

お店は前回絶品の蒸し寿司を頂いた「鴇多」です。
蒸しに時間が掛かるのでチャイムとともに猛dashしました。

しかし辿り着いた店の外に「温かい蒸し寿司あります」の看板が出ていません。
以前も通りかかった際に看板が出ていないことがあり、どうも不定期でやっておられるようです。

今日は蒸し寿司が食べられません…他に考えていなかった。

寿司は寿司でも握りではいかんのです、今日だけは!



…ありましたね、有名処が。


「鮨兆」



赤坂のランチ処では超がつくくらいに有名なお店です。
美味しい上にガッツリ食べられてオヤツももらえる優良店。

3階のお店に入っていきなり「今日は普通?」
これはランチが一種のお店によくあることなので、初めての訪問でもこれでドギマギすることはありません。
前に鉄火丼一種の店でも入るなり「どうしましょう?」でした。
小慣れてくると「三分の二」というオーダーもあります。

本日「少なめ」でオーダー。

どんどんお代わりしてちょうだいね!と オバさま お姉さんが声をかけてくれます。
お茶をすすりながら待つことしばし。

ちらし寿司(おまぜ)登場~!


どーん。
鮨兆

おまぜです。
鮨兆
これは言いたくなるのもわかります、「○○の宝石箱や~」とか。
玉子や胡瓜の大きさが揃っているのが綺麗に見える理由かも。
材料は大きさを揃えて切りなさいとよく言われましたな…。
見栄えも美味しさの一つ。
鮨兆
探ったところ
ガリと沢庵、海老、玉子、胡瓜、トビっコ、イクラ、イカ、マグロ…ああ、もう諦めました。
下のご飯も味がムラなく混ざっていて…美味しい。
鮨兆


マグロ、イカもヅケになっているので醤油は一切使いませんでした。
(それでもワサビだけは全部使い切るワサビスキー)
あとから来た赤出汁の味噌汁と一緒に最後の一口まで美味しく頂きました。

沢庵があると必ず最後に残しておいて器を綺麗にするのです。
これはちょっとしたお店への気遣いだと思ってます(そうか?)

そういえば最初の白味噌に入っていた海老の頭、隣のOLさんは手をつけていなかったけれどタップリ身が詰まってました。
お絞りもあるので気にせずに殻を剥がすことが出来ます。
お姉さんが「次は海老の頭を二個いれてあげるわよ」といってくれたので再訪決定でしょう。

鮨兆

デザートの寒天の黒蜜がけ、思わず赤エンドウ豆が欲しくなりました。(豆かん…)
もしかしたら相模屋さんの寒天ではないかと思うのですが、これは想像の域を超えません。

お土産のどらやきと飴を受け取ると鮨兆でのランチタイムは終了です。
気持ちのよいくらい威勢の良い挨拶は午後の気力を補ってくれそう。

鮨兆


ああ、でもやっぱり食べすぎで眠気が…。

大満足のチラシ寿司、3日に食べられて良かったです。



ごちそうさまでした!








ところがどっこい




『おつかれさま、もう仕事終わった? 今日はちらし寿司です!』
3/3 PM20:18  BY母上


本日は2回、ごちそうさまでした…。

| 食べ物 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お母上のちらし寿司も極彩色ズームインで表示して頂きたかったなあ。雛祭りはやはり豪華江戸前のちらしより、お手製のちらし寿司に限ります。それが味わえる小マメさんは幸せです。関西ではばら寿司と言いますね。

| なかやん | 2008/03/05 00:25 | URL | ≫ EDIT

→なかやんさま

前夜から干し椎茸をもどしていたから気づいても良かったかもしれないですねぇ。
次の日の昼も家から寿司を持っていったので
実質三連チャンでございます。
お酢の力で疲労から開放されました(笑)

いつか向こう見た手毬寿司の可愛さにも惚れ惚れ。やはり生のネタより押し寿司などが有名でしょうか。

| 小マメ太郎 | 2008/03/05 16:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/380-47d7c76b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

