PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天国よいとこ一度はおいで?

2月8日     ~場所的には「極楽」がふさわしい~

北風に吹かれての寒い帰り道、恋しいのはあったか~いもの。
温かい蕎麦も食べたいけれど疲れたときには甘いものならいっそう幸せです。

例えば、そう…ふかふかでほかほかのあの食べ物。

ホットケーキ。

幸いにしてホットケーキ界の代表格「万惣」は定期圏内。
いつでも行くことが出来るのですよ…と思ってると足が向かないのが世の常です。

近頃はパンケーキというのでしょうか。
横浜元町、三軒茶屋、代々木上原、高円寺…。
知っているだけでも沢山あります(でも行っていませんが)。
こちらはお食事としても使えるのが主流?

そんなホットケーキ欲を満たすべく向かったのは浅草。
(万惣@神田じゃないのね…)
老舗の喫茶店もいいけれど、この日は二度目の訪問となるお店に行きました。

概観だけは古めかしい「天国」。
天国


浅草寺近くだからといって「極楽」だとリアルか…。

同行者は鯛焼き好きの友人です。
(この日は二尾食べたそうだ、スゴイよ)


可愛らしいいホットケーキで有名なこちら。
鯛焼き食べたしなー、お茶でいいよ。と行った友人がオーダー直前に

「やっぱりホットケーキセット2つで

…うん、やっぱりか。

頼もしい友人を持った私は幸せ者だよ…。


待つこと数分、ホットケーキセット登場ー!
天国

「ちいさっ!」

友よ…見て欲しいのはそこじゃないです。

可愛いロゴ入りのホットケーキの二段重ね。
天国


「こういう名前が入ってるだけで買っちゃうものって多いよね」
天国
それは同感。そんな気持ちにさせる「トリプル天国」
現に「天国」のオリジナルカップやニット帽が気になる気になる。

色白の生地は軽くて「ふわふわ」?いや「ふかふか」、ふちの辺りはサクサクとしてます。
天国
甘さも控えめ、大きさもちょうど良いので小腹が空いたときにピッタリです。

しかし…天国にメスを入れるこの僅かな罪悪感


以下、そういえば…で始まる会話↓

友「お風呂で「極楽極楽~♪」とはいうけど「天国天国~♪」とはいわないけど何でだろうねぇ」
豆「何でだろうね、仏教国だからじゃない?」
友「卒論をそれにしたら面白かったかもね」
豆「いまから提出すれば?」
友「マメオ(←呼称)する?」
豆「ワタシが?(大汗)」

(卒論の)産みの苦しみは一度きりで充分です。
こんな緩い会話も似合ってしまう寛ぎの喫茶店なんです。



でもってコヒーもカップも
天国
弱いです、こういうの。

天国
シロップをかけてシットリ~っとしたところもまた美味。

ここはホットドッグも可愛いです、外でパクつくのもこれから良いかもしれません。

ホットケーキと鯛焼きの話(ばかり)で盛り上がった友人との一日でした。
天国




小マメ太郎帰宅。

「姉上姉上。今日さー、浅草のホットケーキを食べてさ…」

「で、なんで買ってきてくれないの?」


ごもっともで、ハイ。

ホットケーキはお土産もあったね、今度はちゃんと買ってきます~。



今度は万惣か?それとも帝国ホテルか鎌倉か?

お店で食べてもなんとなく懐かしく感じるホットケーキです。

| 食べ物 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

酒は旨いし、姉ちゃんは綺麗だ、ワー、ワー、ワッワー♪、ってフォーククルセダーズです。良くご存知ですねえ。40年は経ってます。小マメさんの日記のタイトルはユーモアのセンス抜群で、いつも感心しています。天国は銀座8丁目にもありますね。あれは天國か。パンケーキってパンかケーキかどっちやねん。

| なかやん | 2008/02/25 22:44 | URL | ≫ EDIT

おらは、おらは…

→なかやんさま
偶然ですが、今日の満員電車で何方かのこの曲の着メロが
チャララ~♪
遅延でイライラムードの中でこれが流れたものですから…
ちょっと笑いを誘いましたね。
場が少し和んだ気がします(本当かい)

8丁目の天國!
なかやんさん、前回の六道の辻~もかなりウケたのですが。
あまりにうまさに危うく信じるところでした。
本当になかやんさん語録作ろうかなぁ…。

| 小マメ太郎 | 2008/02/26 11:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/375-63b18400

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

