PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキカ!?スキダー!  冬京都⑦

1月27日             ~スキスキスキヤキスー  冬京都⑦~

まだ続いてました、伏見稲荷その後です。

京都最後の食事(オヤツは除外)だったのですが…。



思わずニッコリ。いや、ニンマリ?
・・・


なぜって、なぜ…?

思わずフーミン歌うくらいだったりするんです。


どーん。

・・・
デタ。

*%#@≭$!?? フザケンナー!

「ボウヤ、あまり調子にお乗りでないよ…?」 

ビクリ。
心の中の仏と神とお釈迦様と閻魔様と如来様からの警告が聞こえる気が…。

つい先月に「一年半分の肉食った」と言ったばかりであろうが!
あい、すみません…、お昼ゴハンは三嶋亭でした。

そしてスキヤキ、だからフーミンだったのですね(歌詞違います)。

二階の部屋、蚊取り線香型のコンロが待っていました。ようこそようこそ。

鉄鍋が電気コンロで熱くなると同時に小マメ太郎もヒートアップです。
・・・

砂糖→肉→タレと甲斐甲斐しくすき焼きを作り上げていく仲居さん。(※前回参照
やがて辺りに漂う甘いタレの香り。
・・・

「卵を溶いておいてくださいね」

ハッ、主役に見とれてばかりで忘れてました。

・・・
先ずはお肉だけをバクリ。(しかも一口)

ムギャー!ウミャー!

柔らかい肉はすき焼き用だからということではないと思います。
鍋を惜しげもなく覆いつくしてくれるほど大きい肉なのに「モリモリ食べられそう」と思うのが末恐ろしい。

いやはやこの一枚目で白旗揚げてしまいます。
でも忘れないで…玉ねぎなどの野菜群も美味しいのですよ。
・・・
あらかた食べつくして思わず、追加まで。
ご飯セットは最終最後、牛そぼろとご一緒に音符1(思わず十六分分音符が)
・・・


そして最後の水菓子…笑いを誘います。
・・・

ネコ?


三嶋亭さん、牛さん、今回も美味しいお昼ご飯を食べさせてくれてありがとうございました。
京都の締めくくりを見事に飾ることができました…。

満腹のお腹を抱えつつ、その後は只今勉強中のお稽古道具を買いに専門店へ。
人を散々待たせてしまったのですが気に入った道具が見つかりました。
己に気合を入れるためにも、お値段的に良いものを買いました。
最近は自分に投資するものが出来たのでそれは惜しまないことにしています。
(もちろん予算内ですが)
京都に来ることもその一つになる予定ではありますが、今はあくまで希望。


その足で近くの錦市場へ。
錦は京の台所といわれてますが、なんとフィレンツェと友好関係があります。
(京都市が姉妹都市)すごいな、錦。

地元の人がここを普段使いするところなのかどうかはわかりませんが、
いつか錦が小マメ太郎の台所になることを本気で願います。
(本気書いてマジと読む。マジと読んでアホと思う)

聞くと見る(住む)とじゃ大違いとはいうけれど、憧れは無くならないものです。


次はおまけ編になりそうです…本当に最後です(苦)。

| 京都 | 13:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に「ふざけんなー!」ですね。その若さでそんなしょっちゅう三嶋亭なんて。贅の限りを尽くして、六道の辻から地獄へ落ちろー。でも、京都を知り尽くすには何事も現場で経験を踏むことですから、まあ良いか。その内お茶屋遊びに辿り着きそうですね。フーミンは良く判んないけど。「ぼうや、」とくれば我々の世代は「一体何を教わってきたの」の百恵ちゃんです。おまけは何かなあ。

| なかやん | 2008/02/12 21:44 | URL | ≫ EDIT

六道のウチ…

→なかやんさま
ガビーン!六道の辻!?6つの中でなかやんさんの気持ちとしてはこん「畜生」(言葉悪くてスミマセン)、
小マメ太郎としては空腹時は「餓鬼」、食べては「天上」といったところでしょうか(笑)
なかやんさんのおかげで復習が出来ます!
でも花柳界のことはさすがにテキストからでないとわかりませんね。
遊びだって「トラトラ~」しかTVで見たことがないので…ここはやはり?

フーミンはスキスキスーに「スキヤキ」を連想してしまったので…。
百恵ちゃん、あの歌なら歌えますよー。もう一度京都プレイバック!です。

| 小マメ太郎 | 2008/02/13 10:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/367-35eb0a9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

