PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終日の後半戦  錦秋の京都⑧ 

11月25日                             ~最後まで、京都~


やってきました錦市場。
まるで年末の上野アメ横 はたまた築地のような盛況ぶりです。

そしてランチは何回か登場しているいけまさ亭。

もう終了間際でしたがでも社長がOKしてくれました。

おなごは湯葉やあんかけ、限定といった類の言葉に弱いのが常ですが
我らは「むかご」にも弱い。むかごご飯と聞けばもう来るしかありません!

11月のいけまさ亭定食は「栗とむかごのご飯」「かぶら蒸し」
いけまさ亭

小鉢の白和えには前回蕎麦屋にこらで食べたように、柿が入っています。
やっぱり柿は料理に合いますね。

炊き合わせの飾り切りは相変わらず美しいです。
いけまさ亭

むかごも栗もたくさん入ったご飯はほんのりと黄色。
いけまさ亭


そして前々日に続いての冬の味、かぶら蒸し。
かぶら蒸しの餡のとろみと中にはやはり紅葉の型の麩に銀杏と百合根。
さらに中心には白身の魚。
いけまさ亭

(この中身は決まっているのでしょうか…)

毎年かぶら蒸しとむかごご飯を食べにこられるといいなぁ。
旬の野菜を八百屋で楽しむ。京都食事は最後まで大満足でした。

そろそろお土産も考えないと…。




財布はいつも小銭を別にしていて、三年近くと随分使いこんでくたびれていました。
浅草で買ったウサギ柄、がま口の小銭入れです。

新しい小銭入れを求めてやってきたのは「まつひろ商店」
がま口

商店といってもがまぐちの専門店、とても可愛いがまぐちの入れ物がたくさん揃います。
二店舗あるうち、三条店を訪れました。生地はどれも可愛らしく、大きさも様々。
がま口のバッグやストラップの小物まで品揃え豊富で迷いに迷う。

購入したのは小銭入れを色違いで二種類・ポーチ。
がま口
フクロウと目が合ってしまったので、買ったのは全部がフクロウ。

姉上はがま口の斜め掛けのカバンを購入、古典柄からモダン柄まで。
きっとおなごには堪らなく楽しいと思います。

この後も友人へのお土産や最後にお寺に参拝したりと新幹線の時間ギリギリまで楽し
むことが出来ました。

到着時間が遅いので、新幹線の中の夕飯にお弁当を買いました。
わた亀


奮発して仕出し専門店のものを。
わた亀
生麩饅頭がデザートに付いていました。
鴨ロースや湯葉、京都の香りは弁当にまで…。

二時間半弱、行きは長く感じましたが(そりゃそうだろよ)帰りは京都の話ばかりであっという間に東京へ。

見事な彩を魅せてくれた紅葉、夜も昼も満喫した食事。
時代を超えて魅了する仏像や寺社仏閣。

またすぐに会いに行きますね。(立ってでも?)



実はオマケ編があと二回ほど…。のらりくらりとアップします。



ようやく京都旅行日記本編はこれにて終了!

長々と読んでくださった方々に感謝いたします。

(本当にお疲れ様でございました)

| 京都 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小マメちゃん京都旅行記、とっても「京都」良さ伝わるさ~。
読みてワクワク!!
観光さ言うよか、小マメちゃんはもう「ご近所お散歩」さね。
テレビなどにて「京都」見ると『小マメちゃん歩いとるよ』いつも言うとるさ。あは。
楽しきお幸せ、おすそ分けいただいたのね~!!
ご一緒に散策出来るを楽しみしとるさ。ぐふふ。

「ふくろう」愛らしきもの見付けたさね!!
きっと小マメちゃんに連れて帰り貰うを待っとったよな。
「ビーズふくろう」付けてくれてありがとさ。ようお似合いなっとる~。

| がじゅ。 | 2007/12/08 09:19 | URL | ≫ EDIT

→がじゅ。さま

頂いたストラップ、これを買ってからすぐに付け替えました!
これほどぴったり寄り添うものもないと思って…。
本当に最初からセットのようです。
肌身離さず、毎日一緒に行動してもらってます^^
大事に大事に。
もうフクロウに囲まれて幸せです~。

がじゅさんの愛のこもった手作りストラップ、
これなら一匹でも寂しくないですよ!





| 小マメ太郎 | 2007/12/09 20:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/325-ff3a1bf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

