PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も京とて… 錦秋の京都⑦

「お前さん、また来たのかい」

喜幸


「はい…」




11月24日       ~今日もいただきます 11月の京都最後の夜編~

今日は(ちゃんと)予約を入れていた日。
喜幸


「あぁ、どうもこんばんは!」
二席空いているところに座ると、お隣は何度かお会いしている常連さんでした。
昨日も時間が早ければお目にかかったかもしれません。


売り切れだった突き出し 青豆のとうふ
喜幸
玉乃光のお冷やも…。

昨日食べたかぶら蒸しの美味しかったこと、季節ごとのお品書きについて話しながら注文を考えます。

常連さんの「美味しいよ」とオススメする刺身を相盛にしてもらいました。

マグロとヤリイカの刺身
喜幸


昨日食べていないのを頼むことに決めていました。

そしてあの…


「またヤツが来てるぞ、皆逃げろー!」
喜幸
ハヤも逃げ出す客、小マメ太郎。
「この魚可愛いね」とマジマジ見る姉上、気がついたら半分以上を獲られて若干悔しい思いです。
鴨川の恩恵、ほろ苦のハヤは京都の味…。

ウェルカモ
喜幸
どうしても外せないジューシーな鴨焼き
しつこいくらいのアップ

葱と芥子も忘れないで一緒に食べましょう。

ん?このお皿は確か前回も…。
喜幸
おたんこなす皿にささやかな運命の糸を感じます(姉は「フキ」でした)。


一枚づつ外して仲良く食べます。湯葉のお出汁、この日は姉上に譲りました。
喜幸
最初からではなく、途中でワサビを溶いて飲むと
またこれが程よいアクセントになります。

ハモしゃぶはこの日は出来ないとのこと。(残念!)

昨日の「しめじご飯」とお新香のセットをお願いしました。
上の皿に一切れワザとらしく残っている鴨。
喜幸


やっぱりここは


ご飯を巻いて
喜幸
残しておいてヨカッタ…!しめじご飯もそれだけで美味しいです。
昨日「しめじご飯にしますね」と聞いてからこの瞬間までお預けをされている気がしてたもので(笑)。

宇治で甘いものを食べたというのにこの食べっぷりは何でしょう?
自分が恐ろしい!小マメ太郎、なんて恐ろしい子…!(ガラスの仮面?)

作っていただいた赤出汁のお味噌汁です。
喜幸
丸いがんもどきとお豆腐入り。
お味噌汁にがんもどき、これは珍しかったです。

「どうする?」
「どうしようか…」

モジモジしていないでサッサと言えばよろしいのです。

「すみません、ご飯お代わり下さい」と。

二杯目もしっかり平らげて


「ごちそう様でした」



紅葉の京都旅行、最後の夜も美味しい思い出ができました。


もう宿に戻る途中の会話

「あの鴨すごいよ!」
「自分でもお代わりするとは思わなかったね…」

またこんな話をしたい、次がまた楽しみです。








| 京都 | 22:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小マメ太郎進化論・・・

あの出汁を飲むなんて
鴨を一切れ残しておくなんて

そして、最後のお代わり

・・・やはり増殖してますな。

| 夢八 | 2007/12/03 20:41 | URL | ≫ EDIT

はぁ・・・・(この瞬間胃袋が膨らんでます)・・・・・・・

仕事が手につかなくなりました・・・・・(さらに胃袋が膨らんでいきます)・・・・・・・

どうしたらいいのでしょう  夢八さん!!!   って感じです。(スミマセン)

また ハヤの泳ぐ(?)姿を見に行きたくなってしまいました。

| ルー | 2007/12/04 05:11 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま

進化…本能的(食欲)に行動するのはむしろ退化でしょうか?
お代わりするつもりなんて無かった…(嘘こけ)!
美味しいから仕方なかったのです。

この日はたくさん歩いたので良としましょう
そうしましょう^^;



| 小マメ太郎 | 2007/12/04 09:19 | URL | ≫ EDIT

→ルーさま

仕事が手につかない…!
そんな日記を書いてしまった自分はなんと罪深い存在なのでしょう!
許してください…。

それで、どうしたらいいのか ということなのですが
これはお店に行ってしまうことが一番の解決策です。

ルーさんどうしましょうね?


| 小マメ太郎 | 2007/12/04 09:24 | URL | ≫ EDIT

罪深い旅人

小マメさん、
昨日ルー君と会ったのですが、
かなり挑発されてましたよ。

で、うかうかとその挑発に乗ってしまいそうでした。
本当に、罪深い人ですね。

| 夢八 | 2007/12/07 08:35 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま

罪も憎まず、(出来れば)人も憎まず でいて頂けると
非常に助かります。
京都には自分自身が挑発されているものでして。

困った!どうしよう    

で、行くしかないと…決断です!

| 小マメ太郎 | 2007/12/09 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/323-a2208f9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

