PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花の土曜日

10月6日 ~時間も坂を上るもゆったりまったり~

インターナショナルな街広尾。
ゆるゆると坂を上って「たじま」を目指します。
初めてお会いするまゆみさん夢八さんの三人でお昼の蕎麦会。

まゆみさんが到着するまでワインで始めることに。
たじま
銘柄は夢八さんにお任せします。蕎麦屋でワインなど初めて(ドキドキ・・・)
野菜の小鉢と一緒に…。
白和え・小芋の味噌がけ・銀杏です。
たじま

ここで意表をついてしめ鯖。手前に付いているのは生海苔です。
たじま


まゆみさんが到着されたので、初めましての乾杯。
お料理がとても上手で、美味しいお店もたくさんご存知です。
秋の味覚
茸の茶碗蒸し。中にとろりと湯葉が入っている凝った一品。

移転前の松翁にも通われたというまゆみさんに、つい質問ばかりしてしまいました。
ブログの写真のきれいなことも撮りかたや色々と^^;

途中でせいろを…。
新そばの張り紙にこれは頂きましょうと3人で一枚。
たじまさんの蕎麦は「美人タイプ」だと思います。それにキリッとした汁があって洗練された「美人」。
たじま

話に夢中になろうとも、蕎麦が無くなるのは早いものですね…。
少々お酒でフワフワした気分は一度ここでリセット。
目が覚めるというのか、小マメ太郎はいつもそうなります。

鰊と茄子の含め煮。
たじま
ちょっと席を外して戻ってきたらまゆみさんが茄子をお代わりしていました。
家では味わえない味付け、たじまさんの野菜料理はどれもお気に入りになってしまう…。

鴨焼きの美味しさは聞いていましたが…
たじま
厚みのあるジューシーで柔らかい鴨、絶賛されるのは分かりますね~。
次回からは絶対頼んでしまいそうです!

掻揚げの軽くサクサクとした衣の食感。
たじま
一つ一つが満遍なくレベルが高いです…。

まゆみさんと二人でお蕎麦はかけにしました。
たじま
ふんわりした優しい…と思ったら意外や醤油の風味がしっかりしています。


夢八さんは花野菜冷やし蕎麦を。今日は花の金曜ならぬ土曜日です。
目に鮮やかな赤と黄。
たじま
甘みと酸味のバランスは難しそうですが見事に美味しさを合わせています。
(もう一度食べられるかと思っていたら今期終了とのこと…(残念)

甘味はあまり頂く機会がないのですがやはり甘いものは嬉しいです^^
たじま
わらび餅まで…ペロリ。

ここで漸く最後のテーブルだと気が付きました。



お店を出てからはどちらに歩いても坂になります。

「また次の機会に」
交わされる挨拶の中に確実に近い約束があるような気がします。

またこの日 蕎麦屋で素敵な方とお知り合いになれました。




まゆみさん 夢八さん、とっても楽しい時間をありがとうございました!




(その前に遅くなって申し訳ありませんでした…トホホ)














| お蕎麦 | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっと、アップしましたね。

花野菜冷かけ、食べておいてよかった。
花の土曜にはかなく消えていきました。

また、ワインでお蕎麦食べましょう。

| 夢八 | 2007/10/18 07:46 | URL | ≫ EDIT

先日はありがとうございました!
あたしはカメラを忘れて、記事に出来なくて
申し訳ない~。
夢八さんから画像は戴いたのですが
どうも上手に編集出来なくて断念。
今度はちゃんと準備万端で向かいます!
またご一緒してくださいね。

| まゆみ | 2007/10/19 23:57 | URL | ≫ EDIT

タイムラグ

→夢八さま
菊・柿・トマト、赤と黄色、初秋の蕎麦にふさわしいですね。
もう一度、と思いながらも季節のものとすればそれも…。
また食べられるときまで待ちます^^

ワインって美味しいんですね!
いや~どうしましょう…。

| 小マメ太郎 | 2007/10/20 07:34 | URL | ≫ EDIT

こちらこそ!

→まゆみさま

楽しかったです!ありがとうございました。
(可愛いお土産まで…)
遅れ遅れのアップですみません(汗)
あの茄子の含め煮も美味しかったですね(また食べたい…)

お料理上手なまゆみさんのオススメのお店、どこも行きたくなってしまいました~。
小マメ太郎は蕎麦も好き、パンも好きなのでそちらでもぜひ教えてください^^
次回もよろしくお願いします!

| 小マメ太郎 | 2007/10/20 07:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/292-e215ec01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

