PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やじさん きたさん 小マメさん

9月22日 ~やっぱり京都が好き~

昔の旅人が苦労した東海道も今では都まで新幹線で二時間半。

さてさて今回の旅は「関西グルめぐり」。
メンバーは夢八さんの息子分仮名ルーさん。夢八さん
そしてワタクシ小マメ太郎の(食)?トリオです。
京都駅から乗り換えて早速やって来た嵯峨嵐山。

嵐山
トロッコ列車で観光…。のつもりが乗れるのが2時間後!

嵐山
こんなSLもありました。

天竜寺

急遽駅から近い名所、五山の一つである天竜寺を見学しました。
五山では最高地位にある禅寺で開山は夢窓国師です。
ちょっと前に上野で「京都五山禅の文化展」に行ったので何とはなしに記憶に残ってました。

天竜寺の名の通り、今は特別に公開されている雲龍図。
平成9年に描かれた新しいものですが…言葉が出ませんでした。
見たところ龍の爪の数は5本、龍の中でも最高位の証(確か…)。
当時の天竜寺の勢力を現すかのようです。
法塔の凛とした雰囲気の中、しっかりと目に焼き付けてきました。

円の中一杯に描かれた龍の迫力、小マメ太郎しばらく動けず…。
同じ法塔の左右にに奉られた足利尊氏と夢窓国師の像も印象的でした。

ここで御朱印を頂いて、また朱印帳に一ページが加わりました。

気がついたら丁度良い時間です。
第一日目のお昼「蕎麦処いしたに」へ向かうことに…。


~「蕎麦処いしたに」編に続く~

| 京都 | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うまい・・。

| 夢八 | 2007/09/28 00:55 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま
色々と、美味しかったですから
うまいこと書かないと…(違うし!)

あっという間でしたね~(涙)
夢は「古都」を駆け抜ける…そんな気持ちです。

夢八さんのも楽しみにしてます!

| 小マメ太郎 | 2007/09/28 06:42 | URL | ≫ EDIT

これはJR嵯峨嵐山駅前じゃないですか。この1週間前にじょにー。思いっきり通ってますよ。「ランチ王参上!」とかどこかに残してくればよかったかな(よい子は真似しちゃダメ!)。
真夜中に野宮神社に行って竹林のざわめきを堪能したのでありました。昼間の嵐山は人が多すぎて。

| じょにー。 | 2007/10/02 00:13 | URL | ≫ EDIT

→じょにー。さま
「ランチ王参上!」では次回落に通称書き寺に…。

でも夜中の野々宮神社は静寂に包まれていそうですね。
サワサワとした音、そちらのレポも楽しみにしてますよ~!

| 小マメ太郎 | 2007/10/04 06:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/277-6d152b6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

