PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たな航路

9月7日 ~寄港は大塚 はたまた古都か~ 

蕎麦メーターが減ると周りの人にはわかる様で
「そろそろ減ってきたね」と言われます。そうかなぁ…?
この日あたりでそろそろ限界でしたが(笑)

ダメ元で連絡を入れた夢八さんとスケジュールがあい、お言葉に甘えて予約を入れて頂いた大塚までやって来ました。
このような楽しみを鼻先にぶら下げた小マメ太郎はとたんに仕事を片付けるのです。
大塚に着いたのはもう待ち合わせの時間をとうに過ぎていました。
この日は夢八さんの息子さん(のような方)と三人で岩舟です。

初対面ながらすっかり打ち解けて楽しい船出となりました。
食べて美味しいと感動し、また盛り上がって飲んで喋っての繰り返しです。

インゲンの胡麻和えとお酒は渡り舟。
岩舟

三点盛り
岩舟
セレクトした鯛わたなどに幸せのため息が漏れました。

岩舟
生湯葉刺しは小マメがほとんど食べてしまったような気がします(汗)。

大和芋の包み揚げは必ず食べたい一品です。
岩舟
割るときにカリッと、更に匙を進めるとふわふわとした大和芋があらわれます。
この日は出し巻き・旬の天麩羅と蕎麦掻きも頂きました。

舞茸・エリンギ・椎茸とキノコ三昧。
岩舟


この後にもう二隻(二合)蛍舟を。
20070913234548.jpg

酒彩三点盛の豆腐楊についても熱く語る場面もありましたね。
小マメ太郎は布恒更科で一人大きな醍醐豆腐に挑み、失敗した苦い経験を暴露。

出し巻き
岩舟
思わず層を撮りたくなるほど綺麗に巻いてあります。
岩舟


蕎麦掻き
岩舟

ぽってりとした蕎麦掻は蕎麦湯に入っています。
若干時間がたっても硬くならない、とても滑らかです。

このあたりですでに思考が怪しくなっているのか、注文を通すのもうまくいかず一苦労…。
しっかりした花番さんにはそれでも問題はなかったようです。

最後に頼んだ竹鶴、黄みがかった色でとてもコクがあるものです。
岩舟

昔のお酒はおそらくこんな味だったのではないか、最後に頼んだものはなかなかインパクトが強かったです。
お互いに色々と話しの航路は数あれど、大海に置き去りにされないのは向いている方向が同じだからなのでしょうか。
そのうち小マメの航路の中に「ゴルフが加わりそうだ」というと「それは良いね、大変だけど…」と追い風が吹きます。

そのうち「京都で美味しいものを食べたい」ということから
本格的に計画を立ててみようか?とどんどん話が出来上がっていきました。実現させたいですね~。

たくさん食べましたが、宴の最後はもちろん蕎麦です。
それぞれ鴨せいろ、鴨南蛮。
岩舟


小マメ太郎は葱蕎麦を注文しました。
岩舟

岩舟

葱のとろみが表面を覆い、いつまでも熱々なのが嬉しいです。
岩舟

さらにうっすら浮いた表面の輝くものはおそらく一緒に煮込んだ鴨の旨み。

蕎麦湯を楽しめるように温蕎麦にも蕎麦猪口が出されます。
とろみがかった汁を移し、蕎麦湯をしっかり頂きました。

今日も良い舟の旅でした。
岩舟


果たしてお届けできるでしょうか、古都の旅…。

| お蕎麦 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小マメさん、
↓のやげんぼり、いい感じですね。
夜はどうなんでしょう?

僕の息子のような、
僕よりしっかりした彼は、
なかなか冒険好きです。

岩舟は大変良かった、との
感想がありました。

ゴルフは、大変です。
そばより、難しいかもです。

| 夢八 | 2007/09/14 08:15 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま
夜は京料理のコースなどが中心のようです。それもまた…。カウンター良い席ですよ^^

>僕の息子のような、
僕よりしっかりした彼は、
なかなか冒険好きです。

冒険好きとはまた色々お話を聞きたいです!
若干、私も飛び回りたくなる性格なものですから(笑)

| 小マメ太郎 | 2007/09/16 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/270-51ba795f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

