PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み明けに

8月某日 ~これぞ脱夏バテ~

「今日は久しぶりに出前でもとるか」
「わーい!」
サザエさんでよく見るこのシーン。
大抵カツオが喜ぶのは鰻重かお寿司。
夏バテに効くといい、土用の丑の日が近づくと鰻の話題には事欠かないですね。

実は…

人生今の今まで鰻を食べたことが無かったり。

ところが先日、まあ力でもつけようや~。という話になり、
職場の方皆で鰻重を食べに行ったのです。有り難いことに奢り…。
食べたことが無いというとひどく驚かれ、日本人として食べずに一生過ごすのはいかん!と切々と語られる始末。
鰻って改めてメジャーな食物だと実感しましたよ。

お店は「ふきぬき」。時間があれば野田岩が良かったとのこと。
ふきぬき


注文は全員が鰻重の肝吸いつき1500円。
ふきぬき


ウン十年生きてきて初の鰻、妙に身構えてしまう情けない自分…。
こちらが鰻重です。
ふきぬき
ご飯も鰻もふっくら。あれ、鰻ってやっぱり美味しいのね?
少し山椒を振りかけて…(ここで七味が欲しくなるのは蕎麦に慣れているからでしょうかね?)

しかし、しかし…どうも皮が苦手(沈)
綺麗に剥がれるのをいいことに、心の中であやまりつつも皮を残してしまいました。
肝吸いも、主役を食べられず。
ふきぬき


鰻重に惨敗した小マメ太郎でした。
ふきぬき

気になったのは皮だけだったのできっと美味しかったのでしょうが、いかんせん緊張?が大きくて(苦笑)

でも午後は皆でバリバリ仕事に励みました!

| 食べ物 | 00:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

和、山椒

鰻ですか。和の世界ですね。
白焼き、鰻巻き(うまき)、うざく、
それらでお酒をやり、鰻重で〆る。
肝吸いがやんわり気持ちを・・・。

山椒もいいですよ。
甘辛く味付けした油揚げ、葱を卵で
とじる。それをご飯にのせて、丼の出来上がり。「きつね丼玉子引き」京都の街中のおそば屋さんではメニューにありますよ。最近は目にすることが少なくなりましたが。これに少し山椒を振り掛ければなおよろし。
綾小路のあのお店にまた食べに行きたくなりました。

| さいとう | 2007/09/07 14:35 | URL | ≫ EDIT

→さいとうさま

>甘辛く味付けした油揚げ、葱を卵で
とじる。それをご飯にのせて、丼の出来上がり。「きつね丼玉子引き」

ああ、美味しそう…。
あちらでよくあるうどんの「甘きつね」も気になる一品です。
それの丼ぶりでしょうか?
そういえば、「木の葉丼」もあちらではよくあるメニューなのでしょうか?

なかなかお目にかかれなくて…。

>綾小路のあのお店
むむ、気になります!「あの」とは?!

| 小マメ太郎 | 2007/09/09 08:50 | URL | ≫ EDIT

親子丼は鶏、木の葉丼は蒲鉾、きつね丼はお揚げさんです。

皮、あの食感がダメなのでしょうか。

| さいとう | 2007/09/09 16:02 | URL | ≫ EDIT

→さいとうさま
木の葉丼は巴町のお店にあるようですが、他であまり聞いたことありません。
京都も何店か有名所がありますね!
鳥岩楼かひさごあたりでしょうか。

鰻の皮は焼いてあるからと、もっとパリッとしているのかと思っていまして(汗)。
何にせよまだ一回目ですから…。

| 小マメ太郎 | 2007/09/09 21:46 | URL | ≫ EDIT

なんと!!!

その歳で(知らんけど)鰻初体験とは!
つい最近まで海外にいた帰国子女?
おまけに皮を残すとは!(ウチの娘と一緒です。)
魚も果物も、皮と身(実)の間が美味いのに!
!!!連発コメントになってしまいました。

| Manoa | 2007/09/12 15:11 | URL | ≫ EDIT

→Manoa さま
いらっしゃいませ!
そうなんです、この歳で初体験です^^

リンゴはそのまま食べるのですが…
やはり食べるべきだったのですね(反省)

鰻は判断基準がないので何ともいえませんが、いわゆる名店と言うところはやはり美味しいのでしょうか?

もう一度食べてようかとは思うのですが。

| 小マメ太郎 | 2007/09/13 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/262-97c277c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

