PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車でひとっとび

工業団地の多い八潮に素敵なお店があります。
自転車でちょっと走ればすぐ。

しばらく休業していましたが5月から営業再開した「大椙」。
大椙
ご長男が生まれたそうです。女将さんも可愛らしい赤ちゃんをおぶって接客しています。
さすが、蕎麦屋のご長男(?)満席に近く賑わう店内でもグッスリおやすみしてました。

蹄鉄に似たテーブル席、繋ぎ目には瓢箪の形をしたものが見られます。
大椙


まずはいぶり大根。お茶が良く合ういぶり大根は必ず頼んでしまいます。ちょっとゆっくりしたいときはこれを食べながら。
昼のお品書きはシンプルですが夜はまた違うと思います。
大椙


そば芽のからし和え。これがシンプルながら美味しい…。
シャキシャキのそば芽とピリッとした味がたまりません。
大椙
壁には飛露喜、醸し人九平次などのお酒の銘柄が張られていますが自転車でも飲んでしまったら飲酒運転!我慢…。
ここは車での来店が多いのでお酒は助手席以下の方のみが美味しそうに飲んでいます(笑)。

こちら、半量で作ってくださった蕎麦掻き。
嬉しいことに黒蜜が付いていてデザートとしても楽しめるのです。
大椙

挽きぐるみの蕎麦粉でプチプチとした食感とねっとりとした舌ざわり。とっても香りが良いです。
そのままで 次に汁を 最後は黒蜜と一つの蕎麦掻きで三種の味わい。
大椙


後日長芋の蕎麦つゆ漬けも食べましたがこれも定番になってしまいそう。(写真が…nai)

そしてお蕎麦です。
蕎麦粉は産地を毎回表示してあります。この日は福井県勝山市。

せいろ
大椙

挽きぐるみのようで見ただけで香りそうな星が散らばる見事なせいろ。
透明感があり、しっかりしめられた細切りのコシのある蕎麦が口に入る度に香り、味わい深い蕎麦です。
20070826090146.jpg
コクのあるそば汁に少し浸けて頂きます。
とろりとした蕎麦湯がまた美味しく毎回必ずお代わりしているほど。
20070826090157.jpg

これでしっかり量もあるので幸せなことこの上なし。
汗を掻き掻き、自転車をこいで来た自分へのご褒美じゃないかと
大椙さんの蕎麦を食べる度にそう思います。

これはまた違う日に食べたおろし蕎麦。
大椙
被ってもまたそば菜の辛し和えを食べてしまいました(苦笑)。
夏の暑い日に豪快にぶっかけのおろし蕎麦もまた良いですね。


大椙

| お蕎麦 | 08:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自転車で~

自転車でびゅ~ん!の小マメさん。
びゅ~んって行った先にこんな素敵なお店があるなんて、いいな。

蕎麦掻き、美味しそう~☆

| 花まき | 2007/08/27 18:06 | URL | ≫ EDIT

ぴゅ~ん!ぴゅ~ん!!

飛びた~飛びた~小マメちゃんまた飛び行きた~!!あは。
何たる魅力的なる「そばがき」さね!!興奮なるさ。
この前の六本木「竹やぶ」にてコーヒーミルの思い出した。
がじゅも自転車にてぴゅ~んと遠出するけんど・・・。
こんな素敵なる「お蕎麦」出逢えんよな気する。
まだまだ、ぴゅ~ん飛びたお蕎麦屋さん溜まっとるんやろな。
小マメちゃん、まるで枝豆のよう房から飛ぶさ。あは。

| がじゅ。 | 2007/08/28 09:57 | URL | ≫ EDIT

→花まきさま
女将さんがとても可愛らしい方なんです^^
蕎麦掻きも美味しいですが、天麩羅も美味しそうでした。
近いところにあるのはとっても嬉しいです~。

はっ!自転車が呼んでいる…。

| 小マメ太郎 | 2007/08/30 22:29 | URL | ≫ EDIT

→がじゅ。さま

>まだまだ、ぴゅ~ん飛びたお蕎麦屋さん溜まっとるんやろな。

あ痛~、ご名答でございます…(涙)。
チョコチョコと、遅れながらで!

ここのお蕎麦、きっとがじゅさんも好きなタイプだろうな~と思いながら頂いてます。
こちらまで遠征しませんか?

>小マメちゃん、まるで枝豆のよう房から飛ぶさ。あは。
まさにピタリな例え!何せ豆も大好きですから^^;

| 小マメ太郎 | 2007/08/30 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/258-edc8e992

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

