PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再びの…

7月16日 ~台風去って感激な思い再び~

本当は前日に行こうと思っていたのに、蕎麦好き魂も強い風雨には勝てなかったのです。
7月に絶対に行くと決めていたから台風一過の晴れ間を逃すわけにはいきません。
理想としては7月7日の七夕の日に「満天」を頂きたかった…。

「満天」
そうです、目的のお店は

浅川


前橋の浅川さん!

前回は緑色だった大きな暖簾は初夏にぴったりな白に変わっています。
浅川


ここまできたタクシーの運転手さんもたまに食べに行くそうで、
この日は残念ながら一足違い、お昼ご飯を食べてしまったと言っていました。
あの看板を見た瞬間に嬉しさが込み上げてくるのがわかります。

駐車場は満車、きっと厨房も大忙し…。


入って厨房を見るとどうやら小マメに気がついてくれました。
沢山のお客さん、とても忙しそうです。

この日も同伴は母上、前橋に行くと言うと「一緒に行ってあげる」とありがた~いお言葉を頂戴したのです。
(自身も行きたがっていたのを私はちゃんと知っている)


前に頂いてからすっかり惚れてしまった「鳳凰美田」播州屋山田錦。
箸袋を見て改めて浅川に来ていると実感…。
浅川

少し前にがじゅ。さんもここで至福の時間を過ごしています。

最初は夢八さんの本を見て決めていた人参の天麩羅です。
浅川

色も鮮やかなした人参、甘味がとてもあります。
そのまま一口、それから温かい天汁につけて…。


きびなごと子柱の天ぷら。
子柱にはブラックペッパー(正解ですか?)と香ばしいこうなご。
浅川
この時点でかなりお酒も飲んでしまっていたのですがまたあの天の声(前回参照)が聞こえてきそうなので慎重にペースを守りながら…。

満天せいろを揚げ蕎麦にした「パリパリ蕎麦のビーンズグリーンサラダ」です。
豆に蕎麦、野菜と小マメの好きな組み合わせ。
浅川


団体さんが来たので、打ち場のすぐ近くのテーブル席に座りました。
捏ね鉢と石臼、ここで浅川さんの蕎麦が打たれていると思うと何度も覗かずにはいられません。
浅川

こちらは餡かけです。
さっと作ったのですが、という浅川さんですがこの餡が拭って食べたいほどおいしいのです。
作り方を知りたがっている母上、パリっと揚がった蕎麦にタップリ絡めて頂きました。
浅川
追加したいなぁ…お酒
「我慢しなさい」
人間には我慢も必要ですが、それは今ではありません母上。

そんな小マメに浅川さんが持ってきてくれたのは
「黒龍 垂れ口吟醸」
浅川
と体に優しさとお酒がじんわり染み入ります…。次回は利き酒のセットを…!

こんがり焦げ目のついた蕎麦焼き味噌
浅川
今写真を見るだけでまた食べたくなってしまうのです。
そそられる方も多かろうと思います(笑)。

浅川


そしてこちらが金砂郷の蕎麦掻き。
浅川

柔らかさの中に粗引きの蕎麦の力強い香り、
金砂郷の蕎麦粉をそのまま使う浅川さんの蕎麦掻きは小マメにとって衝撃です。
浅川
浅川さんから聞いて驚きました、これは蕎麦作りの名人として知られた

海老根さんの蕎麦なのです。

本を読みこだわりを知りお店にきてこだわりを味わう、自分は何て幸せな客なのでしょう。

いよいよお蕎麦を…。今日も(無理を言って)お願いしたのは
金砂郷せいろです。
浅川

初めて食べてから忘れられない金砂郷のせいろ。
この色、ここ浅川でしか出会えないです。嬉しさと感動でもういっぱいでした!
浅川

そこかしこに散る蕎麦がますます口中を喜ばせてくれます。
この甘みと香りはまたしても小マメを驚かせてしまうのです。
浅川

金砂郷の蕎麦に合わせて作られた汁につけて手繰れば…。
浅川


またあの汁が味わいたいと母上はかけ蕎麦を。
浅川

名人技で切られた葱をのせて
浅川

少し貰おうとしたら時すでに遅し。またしてもこんなに綺麗に頂いていました…。
浅川

存分に味わった親子2人、すでにお昼の営業時間を過ぎていました。
時間いっぱいまで本当にありがとうございます…。
浅川

駅まで(何と)送って頂きながら、詳しいお話を聞けてまさに浅川フルコースでした。
しかし専ら小マメより母上が喋りすぎ感が…次回は私といっぱい喋りましょう!母上には負けません。
浅川

またこの字を見に、浅川さんの蕎麦を味わいに行きたいです。

文字にするとうまく表現できなくてもどかしいですが、
浅川さんの蕎麦は何よりも自分がとても幸せな思いになれます。

浅川さん、親子揃って本当にご馳走になりました。

| お蕎麦 | 22:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

む・・。
悔しいな・・。

焼き味噌も完成度があがったような。

小マメさんの行動力に、
週末羽ばたき症候群、親子に脱帽。

| 夢八 | 2007/07/19 07:22 | URL | ≫ EDIT

わお!!

>小マメさんの行動力に、
週末羽ばたき症候群、親子に脱帽。

夢八さんに賛同!!本当に小マメちゃんたら
何処へでもピュ~ンさね!!あは。

「浅川」お蕎麦・・・ああ羨まし過ぎるさ。いいなあ。
小マメちゃんの日記にて、がじゅのお目目にも潤いさ。
また近しうちピュ~ンと行ってまうんかし~!?わお!!

| がじゅ。 | 2007/07/20 23:50 | URL | ≫ EDIT

焼き味噌に・・・・

私もそそられました!

来月「浅川」に行くときには、車で、と思っていたけれど、小マメさんの日記を読んだらやっぱり電車で行って一杯やらなくっちゃ?(笑)

| 花まき | 2007/07/21 06:45 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま
返信遅くなりごめんなさい!
ついに、親子で…。
これは喜ばしいところでしょうか?

母上は、もう宣伝してまわっているようです(笑)
惜しむらくは…間近で光る目でしょうか?

| 小マメ太郎 | 2007/07/28 06:44 | URL | ≫ EDIT

→21:43 鍵コメントさま

表現ベタで申し訳ないです!
もうそれは言い足りなく…。
まだまだいっぱいあるのですが^^

| 小マメ太郎 | 2007/07/28 06:49 | URL | ≫ EDIT

→がじゅ。さま

がじゅさんも羽ばたきましたし!
あの時の羨ましき気持ち、今もあるくらいです(笑)。
今度、ご一緒に羽ばたきたいですね!
こんな症候群なら大歓迎ですよ~。

| 小マメ太郎 | 2007/07/28 06:52 | URL | ≫ EDIT

→花まきさま

え、電車で行きましょうよ!
さらなる幸せがまっているのでは…?

>電車で行って一杯やらなくっちゃ?(笑)
一杯はいっぱい(沢山)のまちがいですよね??
なんて失礼いたしました~(土下座)

8月の訪問、くっついて行きたいです!

| 小マメ太郎 | 2007/07/28 06:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/249-bcde8db0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

