PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酔い良い舟酔い

7月11日 ~空・海・陸~


大塚の駅には初めて降りました。
この日は夢八さんの本でもご紹介されている岩舟です。
駅前とは聞いていましたが、目の前過ぎてわが目を疑ってしまいます。
岩舟

カウンターに座るとお酒がズラリと並んで誘惑してきます。
夢八さんが来るまでゆっくりとお先に頂くことに…。

利き酒、渡舟とあけぼのの2種類に揚げ蕎麦をつまみます。
週中に蕎麦屋でお酒を傾けるなぞ自分も随分と贅沢になったものです(笑)。
岩舟

外を見れば都電が走っているのが見えます。
昨年、今年と春の飛鳥山を訪れたときのことを思い出しました。
季節はもう夏、桜を見たのはつい先日のことだと思ったのですが…。

丁度後ろのテーブル席では男の子がお母さんと2人、蕎麦を食べています。
「作ってくれたものは大事大事にに食べなさい」とお母さん。これほど素晴らしい食育はないだろうと男の子が羨ましくなってしまいました。

お酒と一緒に、こちらはトロリとした京湯葉刺し。
京湯葉…京都は今週祇園祭りが始まります。近づいてくる台風に祭りはどうなるのかとつい考えてしまいます。
20070715213732.jpg
本当は夢八さんに残して置くつもりでしたが、気がついたら皿の上は綺麗になってしまいました。ゴメンナサイ…

明日葉のお浸し、なかなか普段食べることのない野菜を注文。
ほんのりとした苦味があります。
岩舟


暫くして夢八さんが到着されました。岩舟の三点盛り、これにお酒を合わせます。
岩舟

季節のお酒は「蛍舟」。おかめとひょっとこの杯が可愛くて…。
岩舟

夢八さんの旅行の話を聞きながらイチオシのやまと芋の揚出しを頂きます。
ふわりトロリの揚げ出しには海老が隠れていて、
和食専門店さながらの絶品料理にお箸が動きっぱなしになってしまうのでした。
岩舟

柔らかな鴨肉と葱にパラリと山椒をかけて。ますますお酒も進みます…。
岩舟


「今日は金曜日のような気分ですね」

本当にそうだと良いのですが、花の金曜日は明後日なのです(笑)
「週中のこのひと時で明日へのやる気を蓄えて、金曜日は週末の予定を考えれば…」
こんな調子で行くと毎週水曜日、夜蕎麦が定着してしまうかもしれません。
岩舟

狐の中に葱味噌を挟んで。鴨も狐も葱を背負って美味しい一品に。
岩舟

小マメ太郎、ワガママを言ってコチラ。
しっとりとした甘すぎない味が美味しい出汁巻き玉子です。
楽しく話しているとあっという間に無くなる料理とお酒。
岩舟

途中で岩舟のご主人が出てきてくださいました。
本の写真で拝見したとおり優しい物腰の柔らかい方です。
丁度に著者・モデル・読者と揃ったことになりました(笑)

地鶏南蛮は夢八さんが頼まれました。柔らかそうな肉は大きく旨味がかけ汁に染み出しているようです。
岩舟

おろしせいろは小マメです。
細切りで喉越しのいい綺麗に切られた蕎麦が名物の舟形の蒸篭に盛られてきました。
岩舟

蕎麦湯を入れて、汁のもうひとつのお楽しみです。
岩舟

岩舟


岩舟で渡舟、蛍舟、舟形蒸篭となんとも気持ちの良い舟酔いです。
空の旅を終えた夢八さん、路面電車が目の前を走るお店で今度は舟旅となりました。

またなりたいと思う舟酔い、きっと間を空けずに乗ってしまうかも知れません。この長旅なら大歓迎です。

| お蕎麦 | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雰囲気がよく出ていて・・

なかなか、よい文章で、岩舟のしっとりした雰囲気が
伝わってきます。

酒が渡舟、蛍舟と揃えてあって、
案外ご亭主はウイットに飛んでいるんではないでしょうか。

次は、消えた京湯葉刺し、是非頂きたいです。

| 夢八 | 2007/07/16 07:07 | URL | ≫ EDIT

→夢八さま
遅くなってすみません!
岩舟さん、どうもありがとうございました^^
カウンター席の楽しみ、独り様でも二人でもいいですね。

>なかなか、よい文章で、岩舟のしっとりした雰囲気が
伝わってきます。

物書きの夢八先生にそう言われると(照)

あれはやはり、選んでいるのでしょうか?「舟」を…。
そうなると私もつい乗ってしまうのですが^^
湯葉刺し、待てずに胃の中へごっそりお引越ししてしまいました…。申し訳ありません!

| 小マメ太郎 | 2007/07/18 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mame6420.blog60.fc2.com/tb.php/248-09fb3286

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

